京都、女(子)ひとり旅。1日目。 | ナレーター・松本ちえの くらげ的日常。

ナレーター・松本ちえの くらげ的日常。

ナレーションに 毒は いかが?

なんだかイロイロ濃いナレーター、松本ちえの
ゆるゆる ふわふわ たまにチクリな日常。

伏見稲荷のテッペン制覇したどー!!



というわけで、先日実家へ寄るついでに京都に一泊してきました。
超楽しかったので覚え書き(o^∀^o)

今回はベタベタの京都観光がコンセプトw
とりあえず宿と、伏見稲荷・嵐山に行くことだけ決めて夜行バスに。
早朝7時前、京都駅到着。朝食をとれる店がなかなかない。
結局五条の近くまで歩いてカフェバルを発見。
スペイン風オムレツとカフェオレでまったり。
常連さんらしき人が何人か、朝から飲んでましたww

http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26025290/

160218_0755~01.jpg

8時を過ぎたので、宿に荷物を預けて、伏見稲荷にGO!
京都駅まで戻って、JR奈良線で2駅。
降りたら目の前だから迷いませんw
平日早朝なのに結構な観光客…てか8割方が中国・韓国からの団体客ww

有名な千本鳥居は、全体からみて極々手前のほう。



時間がない人や山歩きできない格好の人は、ある程度で引き返す勇気も必要だぜ!
1時間くらい登った先で、ピンヒールやお洒落着物の女の子を見かけたけど、

どー考えても無理してるから!!
彼氏、気付いてやれよ!!Σ(゜Д゜;) 

下山後のふたりをコッソリ心配しつつ、まだまだ登りますよ。
だんだん人が減ってきます。
途中でいくつか道案内があるけど、ことごとく分かりにくいw
地図の右ルートに行ったつもりが左回りしてたり、30分歩いても地図上をほとんど進んでなかったり、稲荷だけに狐様に化かされた感がハンパないww

160218_1024~01.jpg


そしてひたすら登り続けること1時間半、ついに一ノ峰!!
誰かに記念写真撮ってもらうんだ~、ひゃっほう!!
………て、誰も居ないし!!(・ω・;)(;・ω・)
結局ガラケーで自撮りしました…。




そして京都駅に戻ったのが丁度正午頃。
せっかく京都に来たんだから、伝統工芸体験的なのをしたいなーと検索。
本来は前日までに予約が必要らしいけど、急遽他のお客さんの回に混ぜていただけることに。
ありがとうございます!

予約まで3時間半あるからもう一カ所回れるかな~、荷物預けてる今日のうちに遠出しといたほうがいいよね~、と銀閣寺&哲学の道に狙いを定めてバス乗り場に。
…なにこの長蛇の列!!Σ( ̄□ ̄;)
3台くらい待たないと乗れないよね!?
直通バスは諦めて、遠回りの別の乗り場へ。
でも結局色々乗り間違えて、気が付いたらいい時間。慌てて移動。
いいんだ…久しぶりにうどん定食食べたし…シュークリーム専門店も美味しかったし…ふふ…

http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26004583/

てなわけで大徳寺前バス停で降りて、「おはりばこ」というツマミ細工のお店へ。
好きな色の布を花の形につまんで、髪飾りを作ります…よ…うん…
絹の端切れだから、押さえてもするんと抜けてなかなかキレイに整わない(T_T)
ピンセットと格闘すること1時間、なんとか完成!!
http://www.oharibako.com/page/workshop.html



終わった頃にはそろそろ夕暮れ。
いったんチェックインしてからゆっくり飲みに行こうと思ってたけど、もう一度出かける元気がなく、途中で済ませることに。
宿まで徒歩圏内という理由で四条烏丸をチョイス。
錦市場の外れの奥まった場所に、地鶏とおでんの店を発見。
「松本」という地酒をいただきましたー(笑)

http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26006670/



そこから15分位歩いて、この日のお宿「かざりや」さんに到着。
京都のゲストハウスっつーのに泊まってみたくて一泊したようなもんですww

http://kazari-ya.com/


一軒家を素泊まりで提供。
でも早朝から荷物を預かってくれて、シャワーとキッチンが借りられて、バスタオルが100円で借りられて、ベッドにコンセントもあって、女性用ドミトリー(相部屋)が2500円!!
この日は6人部屋で5人泊まってました。
二段ベッドが修学旅行ちっくでテンションあがるし、宿泊客のお姉さんに「赤坂にも3000円で泊まれるゲストハウスがあるよ」と教えてもらったり。
ゲストハウス、これはアリ!!(≧∇≦)