病気の原因を中国医学で教えて | つれづれ養生訓 ~ 神戸から中医学の健康の知恵のお届け ~

つれづれ養生訓 ~ 神戸から中医学の健康の知恵のお届け ~

健康であるためには、自然であることが一番です。
そのためにいろいろ試されたりしていると思います。
そのひとつに中国医学の智慧をお届けします。
中国医学は、素晴らしい医学です。その中の生活に密接した部分の智慧をお届けします。


風邪も中国医学で治すんだ
フーフーです。
季節の変わり目、体調崩しやすいですよね。
花粉症だったり、風邪をひいたり。
病気になる原因って何なの?





中国医学で病気に原因は、陰陽の偏重です。
陰と陽のバランスが崩れると病気になるのです。


では、どうしてこのバランスが崩れるのでしょう。それには、この陰陽や五行の発病の原因となるものがあります。それが病因と言われているものです。


これらは西洋医学ではウイルスと呼ばれるものであったりしますが、中国医学では代表的なものに六淫、七情、癘気、飲食、労倦、外傷、虫獣傷などがあげられます。これらが、身体の臓腑、気血津液、陰陽などの働きを盛衰させて病気となります。



陰陽のバランスを取ることが治療です。そして、治療にはもちろん原因を知ることも大切です。


例えば、花粉症でしたら湿が原因なのか、癘気が原因なのか、寒が原因なのか。
それがわかると治療が簡単になってきます。

そのために脈を見たりして、診断を行います。


________________________


もっと詳しい ブログ中国医学講座は こちら
整体に興味のある方は同仁広大へ それは こちら
お身体や心の悩みの相談は、同仁広大 へどうぞ


整体療法院 同仁広大


兵庫県神戸市中央区加納町2-4-15サワダビル1F

0120-257-278

http://www.dojin-koudai.jp/ ブログランキング・にほんブログ村へ

________________________

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村



中医学 ブログランキングへ