つれづれ養生訓 ~ 神戸の整体院から中医学の健康の知恵のお届け ~

健康であるためには、自然であることが一番です。
そのためにいろいろ試されたりしていると思います。
そのひとつに中国医学の智慧をお届けします。
中国医学は、素晴らしい医学です。その中の生活に密接した部分の智慧をお届けします。


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フーフーです。
夏が来ました。
これから汗をかく事が多くなり汗の臭いや体臭が凄く気になります。
こういった臭い 中医学で予防することは可能ですか?







汗だけではありませんが、身体の臭いについてお答えします。
夏になると特に汗の臭いが気になります。
暑いと皆誰しも汗をかきます。






しかし、臭いがある方とそうでない方がいらっしゃいますよね。
また、夏以外はそれほど気にならないのに、夏の汗は臭いが気になる方もいらっしゃいます。



ここのポイントは、”熱”



身体に熱が多くなると、津液と言われる水分が煮詰まります。
熱の時の鼻水は黄色くなります。おしっこも黄色く濃くなります。
汗も同様です。


身体の水分が煮詰まって濃くなるから臭いも増します。



どうすればいいのか。


煮詰まってしまった水分は出すのが手っ取り早いです。


お風呂で発汗も良いですね。
利尿作用のあるキュウリやなすびを食べて、おしっこで出すのも手です。


あとは水分を煮詰めていかないように、体温を下げること。
夏野菜は、体温を下げてくれます。トマトやゴーヤ。最高です。



熱を生むものを食べすぎないことも重要です。
お肉などは臭いが気になる方は、控えても良いですね。






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フーフーです。
サツマイモをいただきました。
今の時期の身体に良いレシピを教えてください。






サツマイモは脾臓を強くします。脾は水分の代謝促進に効果があります。
サツマイモの甘煮なんていかがでしょう。









材料 
さつまいも 1本
レモン 1/4
水 適量

■ 〈調味料〉 
砂糖 大さじ1
みりん  大さじ1
醤油 小さじ1



1.さつまいもはよく洗い1cm幅の輪切りにして10分ほど水にさらす。レモンは薄く輪切りにする。

2.鍋にさつまいもを並べ浸るくらいの水を入れレモンと〈調味料〉も入れたら煮汁がなくなるまで煮る。火は弱火で。


3.煮汁がほぼなくなったら鍋を揺すりさつまいもに煮汁を絡めて器に盛れば完成です!






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フーフーです。
夏ばてですか?
もう食欲がない気がします。








湿気が多いからもあるかもしれませんね。
胃と脾臓がまいっちゃいます。

消化を助けるレシピを紹介します。








鮭のちゃんちゃん焼き


材料   (3人分) 
生鮭 3切れ
人参 1本
じゃがいも 2個
長ネギ 1本
キャベツ1/2個
コーン 缶なら1缶
塩コショウ 少量
味噌 大さじ2
みりん  大さじ2
酒 大さじ2
バター 大さじ1
ブラックペッパー 適量
チーズ とろける奴 適量


1.鮭に塩コショウをふっておく。フライパンに油をいれ、鮭を両面焼きしめる。一度取り出しておく。


2.切った野菜を硬いものから炒めていく。しんなりしてきたら鮭を入れる。


3.味噌・みりん・酒を混ぜて、フライパンに入れて蓋をして水が少なくなるまで蒸し焼きにする。


4.バターを入れて蓋をし、1~2分蒸し焼きにする。


5.ブラックペッパーを振りかけて、チーズをのっけたら完成。




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フーフーです。
タケノコご飯が食べたいです。
浮腫とりにも良いですよね。





浮腫とり効果ありますよ。
美味しいですよね、タケノコご飯。












 材料  
■ お米3合 
たけのこ 小1個分位
白だし  大さじ3
醤油 大さじ2
酒 大さじ2
塩 小さじ1/2


1.あくぬきをしたたけのこを適当な大きさに切る


2.お米をといで、調味料を入れてから3合の水量に合わせる。


3.たけのこ、油揚げを入れてご飯炊く。




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フーフーです。
カロリーが低くて、ダイエットに良いもの。
それと浮腫をとりたいです。
何食べるのが良いの。







そんなときには冬瓜。
冬瓜は利尿作用もあり、健康的!
冬瓜スープを作ってみましょう。








材料
水 2000cc
冬瓜 1 個
ハトムギ 50g
だし 適量
塩、醤油 味の調節に適当に。


0.ハトムギを前日に水に浸しておく。

1.冬瓜は皮を剥いて一口大に切ります。椎茸も薄切りにしておきましょう。


2.洗ったハトムギを入れ、水を沸騰させます。冬瓜、椎茸を湯がきます。

3.5分ほど弱火で煮て、調味料をすべていれます。味を整えます。完成です!



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