つれづれ養生訓 ~ 神戸の整体院から中医学の健康の知恵のお届け ~

健康であるためには、自然であることが一番です。
そのためにいろいろ試されたりしていると思います。
そのひとつに中国医学の智慧をお届けします。
中国医学は、素晴らしい医学です。その中の生活に密接した部分の智慧をお届けします。


テーマ:

フーフーです。
ムカデが出た!
ん?これって漢方になりますか?

 

なります。


なんとリウマチの薬になります。
行経通絡の働きがあり、顔面麻痺にも効果あります。
世の中にいらない物はありません。
必ず役目はあります。
サソリも、ミミズも漢方薬です。

 

________________________

 

もっと詳しい ブログ中国医学講座は こちら
整体に興味のある方は同仁広大へ それは こちら
お身体や心の悩みの相談は、同仁広大 へどうぞ


整体療法院 同仁広大

 

http://www.dojin-koudai.jp/ ブログランキング・にほんブログ村へ

________________________

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村



中医学 ブログランキングへ

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

フーフーです。
足つってます。。。

 

こむら返りですね。
ふくらはぎのことをこむらと言います。

この原因は、寒邪と湿邪。
気滞血瘀。
血虚。です。


一番この時期に多いのは、寒邪と湿邪です。


冷えと浮腫が血行不良を呼んで固い引きつる痛みが出ます。
足を暖めておくこと。
マッサージして浮腫をとってあげると起こりにくくなります。
お風呂でよくマッサージすることが重要です。

 

 

________________________

 

もっと詳しい ブログ中国医学講座は こちら
整体に興味のある方は同仁広大へ それは こちら
お身体や心の悩みの相談は、同仁広大 へどうぞ


整体療法院 同仁広大

 

http://www.dojin-koudai.jp/ ブログランキング・にほんブログ村へ

________________________

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村



中医学 ブログランキングへ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

フーフーです。
鍼灸や整体でツボ療法って使うと思いますが、効くのですか?

 

よく雑誌にも出てますよね。
○○に効くツボって。
おしても効かないですよね。


あれは実は圧し方があるんです。

 

温通補瀉汗和散清と言う、8個の圧し方があります。
八法と言います。

 

例えば温法。
身体の陽気を増やしてくれます。
腎臓のツボをこの圧し方で圧すと冷えから来る生理痛や不妊症に効果があります。

 

通法は、流れが止まっている場所を流します。

 

この様にツボに対する圧し方があるという概念が、欠落していると全く効き目はありません。
あとはツボは組み合わせ。
配穴と言います。

 

 

中国では、内科疾患もツボ療法で治すんですよ。
喘息や高血圧、糖尿病。何でも結構手で治しちゃいますよ。

 

 

日本でもきちんと手技で治せる方が、増えて欲しいですね。

 

 

________________________

 

もっと詳しい ブログ中国医学講座は こちら
整体に興味のある方は同仁広大へ それは こちら
お身体や心の悩みの相談は、同仁広大 へどうぞ


整体療法院 同仁広大

 

http://www.dojin-koudai.jp/ ブログランキング・にほんブログ村へ

________________________

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村



中医学 ブログランキングへ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

フーフーです。
みかんの季節になりました。
効能をお教えください。

 

 


みかんは中医学の漢方教材として用いやすい生薬です。

面白いですよ。

 

 

まず、果肉。
生津作用で、喉の渇きと身体の水分を潤わせます。

 

 

おなじみ陳皮。
みかんの皮を天日干しして乾燥させたもの。
これは理気健脾、燥湿化痰。
煎じ方と合わせる他の生薬で少し効能が変わりますが、気の流れを調節整理し、消化を安定させます。身体を温めて浮腫をとり、痰をなくします。浮腫からくる喘息や痰の絡む咳に有効です。

 

 

みかんの皮の色のついたところ
乾燥させて煎じると痰を多く出る咳止めになります。冬の寒さの風邪にも有効。

 

 

みかんの皮の裏の白いとこ。
胃の中のチャポチャポ水分をのけてくれます。
飲み過ぎや口内炎にも良いですよ。

 

 

みかんの袋の筋。
気を流し血行が良くなります。

 

 

みかんの種。
胃の消化を助けます。杜仲茶と一緒に煎じると腎臓が強くなり、腰痛に効果があります。

 

 

みかんの葉。
アゲハの幼虫の好物ですが、煎じると気と血をよく流します。
胸のしこりをとってくれます。

 

 

青い時のみかんの皮。
食べ過ぎを消化してくれます。

 

いろいろありますみかん♪

 

 

________________________

 

もっと詳しい ブログ中国医学講座は こちら
整体に興味のある方は同仁広大へ それは こちら
お身体や心の悩みの相談は、同仁広大 へどうぞ


整体療法院 同仁広大

 

http://www.dojin-koudai.jp/ ブログランキング・にほんブログ村へ

________________________

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村



中医学 ブログランキングへ

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

フーフーです。
シシ肉はわかりました。
羊は?

 

羊肉は、ラム、マトンともになかなか身体には良い作用があります。

 


肉は、冷えを身体から追い出し、気血を作ります。
冬の寒さには効果的です。

 

 

心は、精神安定と心臓病予防に最適。

 

 

レバーは、貧血予防。

 

 

胃もいいですね。
消化を良くして、身体を元気にします。

 


基本的に温める働きは強いですね。

 

 

角。肝臓の熱をとります。偏頭痛。眼圧が高くて起こる緑内障にも効果的。

 

 

 

________________________

 

もっと詳しい ブログ中国医学講座は こちら
整体に興味のある方は同仁広大へ それは こちら
お身体や心の悩みの相談は、同仁広大 へどうぞ


整体療法院 同仁広大

 

http://www.dojin-koudai.jp/ ブログランキング・にほんブログ村へ

________________________

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村



中医学 ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

フーフーです。
シシ肉はどんな効能があります?
なんか暖まりそう。

 

猪ですね。
豚肉と同じ効能ですが、野生の物は基本的にみな効能は強いとされています。
と言っても現実はその個体によっても差はあると思いますけど。

シシ肉は部位によって効能が違います。

 


肉は、腎精を補い、血を増やします。病後や出産後に凄く良いです。

 

 

心は不眠や精神不安を改善します。

 

 

肝臓は、視力回復と血を増やします。

 

 

腎臓は足腰を強くし、浮腫の改善、泌尿器疾患の改善です。
膀胱も同じです。

 

 

肺は痰をとります。

 

 

骨は、陰虚の改善。更年期障害に非常に良いです。
精子を強くしたり、女性ホルモンも分泌しやすくします。

 

 

豚足は、血を増やし母乳の出を良くします。

 

 

なかなか良いですよ。

 

 

 

________________________

 

もっと詳しい ブログ中国医学講座は こちら
整体に興味のある方は同仁広大へ それは こちら
お身体や心の悩みの相談は、同仁広大 へどうぞ


整体療法院 同仁広大

 

http://www.dojin-koudai.jp/ ブログランキング・にほんブログ村へ

________________________

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村



中医学 ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

フーフーです。
寒くなってきましたね。
外が冷えると暖かいお風呂。
最高です。お風呂はどんな風に身体に良いのでしょう。

 

 

お風呂の効果は、日本人が健康でいられる秘訣かもしれませんね。

 


まず、温度。


当然、暖かくなると血行が良くなります。
人の身体は血液が循環することで、健康を維持できます。
運動したのと同じような効果が得られます。
ですから、ご自身に適した温度を見つけてください。


体力的に低下している方は、あまり高温ではしんどいと思います。
また、浮腫が多く身体に熱が浸透するのに時間のかかる方は、少し低温で長めにつかるといいかもしれません。


あと、温度による発汗も期待できます。
この発汗が、血液循環を邪魔している浮腫を減らしてくれます。

 


次に水圧。


高血圧でない方には、肩までどっぷりとつかってもらうことをおすすめしています。
水圧による圧力で、マッサージ効果も期待できます。
身体にある浮腫を発汗と水圧でなくしてくれます。

 


リラクゼーション効果も。


水は陰陽の陰。安定と静寂を与えてくれます。
他にも入浴剤などの効果や、いろいろ期待できることもあります。
お風呂いいですね。

 

 

 

________________________

 

もっと詳しい ブログ中国医学講座は こちら
整体に興味のある方は同仁広大へ それは こちら
お身体や心の悩みの相談は、同仁広大 へどうぞ


整体療法院 同仁広大

 

http://www.dojin-koudai.jp/ ブログランキング・にほんブログ村へ

________________________

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村



中医学 ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

フーフーです。
菖蒲をお風呂に入れるとどんな効能があります?

 

 

菖蒲湯ですね。
菖蒲には、煎じて飲むと除痰開竅作用があります。
外用するとすなわちお風呂に入れて皮膚から吸収させると
醒神健脳作用と言い、意識がはっきりとし、脳を活性化させると言う働きです。
あとは、身体の浮腫をとり胃を健康にする働きもあります。
いつまでも美味しくいただき、脳を活性化するには良いですね。菖蒲湯。

 

________________________

 

もっと詳しい ブログ中国医学講座は こちら
整体に興味のある方は同仁広大へ それは こちら
お身体や心の悩みの相談は、同仁広大 へどうぞ


整体療法院 同仁広大

 

http://www.dojin-koudai.jp/ ブログランキング・にほんブログ村へ

________________________

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村



中医学 ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

フーフーです。
温泉シリーズ第3弾。石灰泉です。
この効能は何ですか?

 

 

石灰泉はトルコのヒエラポリスの大浴場ですね。
石灰棚がある白い大きな自然温泉です。
日本では北海道の長万部にあります。

さて効能は、炭酸カルシウムですが。解毒療傷作用と止血、打ち身のあざに効果があります。
外科手術の後の回復期には最適ですね。

 

 

________________________

 

もっと詳しい ブログ中国医学講座は こちら
整体に興味のある方は同仁広大へ それは こちら
お身体や心の悩みの相談は、同仁広大 へどうぞ


整体療法院 同仁広大

 

http://www.dojin-koudai.jp/ ブログランキング・にほんブログ村へ

________________________

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村



中医学 ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


フーフーです。
温泉の成分で、ナトリウム泉について効能を教えてください。

 

 

ナトリウム泉は、塩化物の含まれた泉質ですね。
早い話が塩水。いや塩湯。
塩もみしていると思ってください。


キュウリを塩もみするとキュウリから水が出てきます。
この効能があります。

 


身体に水が多いと発生する疾患。


むくみ


浮腫からくる肩こり、冷え。


下腹ぽっこり浮腫からの筋腫や泌尿器疾患。


肝臓に水が多くあるための脂肪肝。


体内の浮腫が血管を圧迫するために起こる高血圧。


気管支周辺に浮腫があるための喘息。


関節に水が留まるリウマチ。


水疱を伴うヘルペス。


水が停滞しておこる子宮筋腫。


同じく水が停滞しておこるがん。


水分過多の人は、ナトリウム泉につかって水分デトックスはおすすめではないでしょうか。
赤穂の温泉なんか、塩っぽくていいかもしれませんね。

 

 

 

________________________

 

もっと詳しい ブログ中国医学講座は こちら
整体に興味のある方は同仁広大へ それは こちら
お身体や心の悩みの相談は、同仁広大 へどうぞ


整体療法院 同仁広大

 

http://www.dojin-koudai.jp/ ブログランキング・にほんブログ村へ

________________________

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村



中医学 ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。