群集心理の恐ろしさ・・・・ | 厦門な日々

群集心理の恐ろしさ・・・・

2008年12月10日、湖南省婁底市のスーパーでどえらい事件が起きました!

問題のスーパー・嘉家楽は経営難で、資金繰りに悩んでいた。
そして、数か月にわたりメーカーへの支払いを滞らせていたのだ。

そして、9日営業を停止してしまった!!

そうなると多くのメーカー、つまり債権者は翌10日に集まった。
とりあえず自社の製品を回収しようとスーパーから次々と商品を運び出していったい。
そりゃそうだよね、支払いがされてないから回収はしていくよね、
でも、この後とんでもないことになったのだ・・・・・


回収業者が入り乱れ自社製品を回収している姿を見た
人民たちは何を勘違いした・・・・・

そう、勘違いしたのだ!!!


勘違いした人民たちはスーパーに突入!!
回収作業は我先に品物を奪う略奪へと変化したメラメラ

そして店内は人民たちでごった返し、中には品物を争ってけんかも発生した。
結局1時間もたたないうちにスーパーは廃墟と化した。

厦門な日々(アモイ なひび  Every day on Xiamen)


因みに被害額は100万元(約1400万円)を超えたという・・・・・

群集心理は怖いですねガーン

っていっても日本では考えられないですよね~~


ランキングに参加してます。

よろしければポッチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ