厦門の紹介!!お勧めのお店、お得情報などなどです!!


中華料理西洋料理 ・ アジアン料理 日本 韓国料理 厦門観光地

Sweetのお店&カフェ屋&パン屋 厦門の他の店 中国観光地

厦門情報 厦門の子育て事情



★トピック
・厦門でサッカーしませんか!! っていってもいま人数が少ないので7人制ですが、

 レベルが低いので、気軽に参加できます。興味がある人は連絡ください~~!



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
November 27, 2015

イラン料理??

テーマ:店)アジアン料理

え?厦門にイラン料理が???



おお、屋号が


伊兰风情

発音が イラン となります。


実際の中国語のイランと字が違いますが・・・・

と思いながら店の中へ




メニューを見ると、



ん??



どうやら、イラン料理屋ではない、

新彊料理屋だった、


それはそれでいいのだが、



ややこしい名前を付けるな!!





でも、よく見たら上に 西北民族の料理ってかいてあるね・・・・




ランキングに参加してます。

よろしければポッチっとお願いします。

AD
いいね!(18)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
November 26, 2015

慣れとは怖いものだ・・・

テーマ:☆中国製品って・・

もう長いこと中国で生活していると、

日本で非日常的な事も何も感じなくなるときがある、


チビの同級生との家族の集まりで

カラオケボックスにいきました、


インターナショナルに通わせ始めましたが、

今回の主催は中国家族が中心、



カラオケボックに彼らが子供のためにチョイスされた

おつまみやお菓子が登場、



その中にこんなのがありました~~~







可愛く盛り付けられた 茹でた鳥の足 


きっと日本だったら立派なゲテモノですよね~~





ランキングに参加してます。

よろしければポッチっとお願いします。

AD
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
October 27, 2015

石竹山 石竹山道院

テーマ:情報)厦門 厦門近郊の観光地


石竹山道院 


福建省10大観光地として、有名な観光地です。

毎年の観光客は30万人を超えるらしい、

日本ではあまり有名ではありませんよね~~。


場所は福州の近くの福清市の郊外にあります、

厦門から約2時間半ぐらいの距離です。


高速道路からも見ることができます、


ゆえに、高速を走っていると、


なんやあれ!崖に寺院があるぞ!!


っと思わず叫んでしまいそうになる、存在感です、

岩山で、かなりの急勾配に立っているので壮観です。



また、石竹山の中腹にある石竹寺または九仙閣は

唐の時代の847年に建てられた、歴史ある寺院です、

そして 宋 明 に増築され、特に1979年には

大規模な増築となった、



そんなに大きな山ではないので、(海抜534)あるいて

登るのはいいが、急勾配なのですべて階段なので、結構疲れます、


ゆえに、ロープウェイを使って登り、階段で下るのを

おすすめします、



ロープウェイで楽して上に行けます、


下には、ダムでできた石竹湖があり、上に着くと見わたすことができます、



上に着くと寺院がすぐ側にあり、

眺望は最高です!!!




展望台みたいな広場があり、写真を撮るのに便利です、


子供たちは、大はしゃぎ!!




そしてここには、こんな観光スポットがあります、




狭い橋を渡り、命を掛けての祈願!


幅が30cm程しかない狭い石橋を渡り、

聳え立つ大岩の上で祈願するのです、


今では安全の為、両サイドに鎖がありますが、

以前は鎖がなくとても危険だった、


足を踏み外すと、岩の下に真っ逆さま!

ゆえに、祈願する決意の固さが必要で、

渡りきると、祈願が叶うとされていた、


今では、その鎖に願いを込めて、錠をする

習慣ができました、





高いところを怖がっていた息子が


「大丈夫、僕渡るよ!」

っていって全然平気にわたりました、


鎖があるっていってもね・・・・

完全に安全では無く安全性は決して高くないです、

落ちたら命の危険ですからね~~





帰りは階段を下ることに!!


下りもすばらしい景観なので、是非とおってください、

ロープウェイの往復はおすすしません~~。




下りといえど、結構疲れますあせる


途中から つかれ~~た、パパ抱っことなってしまったので、

余計に足にきました、下に着くと プルプルしてました、




ここが麓で 寺院の門です!!!



福建省にこられたら、是非行ってみてください!!

素晴らしいですよ~~~。



ランキングに参加してます。

よろしければポッチっとお願いします。 

AD
いいね!(11)  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
September 30, 2015

やっちまったな~~~

テーマ:☆中国製品って・・

とうとう、やっちまったな~~





厦門名物???






これは もしや????






なんというか・・・・・・・






白色恋人って


そして、調子にのって 


黒色恋人って



何でもアリですねあせる


ランキングに参加してます。

よろしければポッチっとお願いします。

いいね!(12)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
September 30, 2015

魚真

テーマ:店)日本、韓国料理

日本料理居酒屋


魚真



日本人の板前さんがちゃんと管理して

おいしい料理を提供してくれます。


子供が小さいのでなかなか行くことはないですが、

子供が学校に行っているお昼に、たまに行きます、


40元ぐらいで、おいしい料理が食べれるので、

重宝しております、




だいたい、日本料理では味噌汁ですが、

ここは おすまし を出してくれます、


味噌汁より おすまし の方が好きなので丁度良いです、


場所はSM2期のとなりです、

駐車スペースもあるので、便利です、


屋号:魚真

住所:厦门市思明区仙岳路625号1楼-3

電話:508-2528

費用: ランチ 40元前後

     夜   100元


ランキングに参加してます。

よろしければポッチっとお願いします。

いいね!(6)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
August 28, 2015

携帯番号の実名登記 確認方法

テーマ:情報)厦門情報

もうすぐですよ~~~~~ 


携帯番号の実名登記



まだ、実名登記してない人は、2015年9月1日から強制的に使えなくなるらしい、

でも、2015年9月10日からだって話もある、結局どっちかわかりませんが、



実名登記してるかどうかわからない!って人は

確認方法があります、


ショートメールで宛先を「10086」

内容を「501」


で送ったら、すぐ返信がきます、

それで、登記済みかどうかわかります、



中国の携帯を使用している人はきをつけましょうね~~~



 

ランキングに参加してます。

よろしければポッチっとお願いします。 

いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
August 28, 2015

工場で盗難事件?

テーマ:エピソード

我が工場では夏になると、

工員さんに、熱射病予防に菊花茶を1箱(24個)ずつ、

6-9月の間毎月配ります、


先日 配った翌日朝 組長が菊花茶が紛失したというのです。

机の横に置いていたのだが、帰る時には無くなっていたそうです。


これは、誰かが持っていったんだ!!


と少し興奮気味である、


丁度設置してあるカメラに映る場所だったので、

映像チェックによる捜査開始!!!


事務員の子も何故か興味津々!!

まだ物はある、あ!誰かが近づいてきた!!

彼女らは一喜一憂の状態。


しかし、なかなか犯人はわからないい、


すると、一人の子供が寄ってきた・・・・


しかし、ただ箱の上に座り遊んでるだけ、




その時である、子供がその箱が邪魔になったらしく

机の裏の方に押したのである。




この映像を見て、すぐ現場へ!!

すると発見!!!!




ってかすぐわかる場所やん・・・







紛失した!!って騒ぐ前に

周りを調べなさい!!パンチ!



貴重な仕事時間を無駄にするんじゃない!!!



ランキングに参加してます。

よろしければポッチっとお願いします。


いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
August 26, 2015

9月3日抗日戦争勝利記念日

テーマ:ちょっと言わせて・・・

私が来た頃、中国は休みがすくなく、大変だな~~と思っていたら

どんどん休みが増えております、


9月3日も3日から3日間やすみです、

え?こんな時期に祝日あったかな??????


なんの祝日か聞いたら


「抗日戦争勝利記念日」(日本との戦争に勝利した記念日)



なんとも、日本人からすると、微妙な記念日である、

しかし、あからさまなネーミングをするもんだ。




おそらく自体からみて、台湾だと思うだが


「抗戰勝利紀念日」(戦争に勝利した記念日)


と書いておりました。

まだこっちの表現の方がましである、



だいたい、他の国では終戦記念日としている所が多いらしい、

ま、普通はそうですよね・・・・・・


しかも、終戦の調印は9月2日で

終戦記念日は9月2日にしている国がほとんど


何故、9月3日なんだろう?

こんな記事がありました、


何故 9月3日なんだろうって記事ですが、

全然的外れで、理由は掴み取れませんでした、



因みに、2014年2月25日に、この日を祝日にする草案が可決されたらしい、

じゃ、去年もあったんだ・・・・全然印象になかったよ・・・・




この記念日は、家でゆっくりしておこうかな・・・


いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 03, 2015

怡卖烘焙

テーマ:店)厦門のその他の店


厦門にある、ケーキ器具の卸売のお店


怡卖烘焙



店舗でなく、事務所に棚に商品を並べているだけです、

基本、タオパオで売ったり、卸がメインみたいです。






ゆえに、商品も結構安く購入することができます、

ショッピングモールにある店で買うとたかいですからね、


たまにティラミスをつくるのですが、

厦門のスーパーなので、ビスコッティを見つけるのが

大変なのですが、ここでは常備売っているので

ありがたいです。




場所は湖里大道と嘉禾路の交差点からすこし入ったところです、

嘉禾路をSMに向かって右側の一本目の道を入って

いった所の家政市場の中にあります。


ネットのページはこちらです、

屋号:怡卖烘焙

場所:湖里区嘉禾路塘边社420号家政服务中心市场内店面

電話:0592-5611284



ランキングに参加してます。

よろしければポッチっとお願いします。

いいね!(7)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
June 18, 2015

アイスモンスターを厦門でも食べれる

テーマ:店)Sweetのお店&パン屋

最近テレビなどでも大人気のアイスモンスター!!

ふわふわした、新触感のかき氷!!

大行列で何時間も並ぶというらしい!!



だが、何年も前から厦門にあります!!


ブログも2009年の記事にしてます、

メニューも載せてます。当時ですが。


以前の記事です。こちらをどうぞ


 



日本に輸入して商売にしたらよかった~~!と思った、

厦門在住の日本人は私だけではないはずだ~~。

くやしい~~~!!



厦門では10店舗以上あるので、

散策をしていたらすぐ見つかるよ~~。


行きたい人のためにすこし店舗を書いておきます、


厦門大学店

 思明区思明南路422号厦门大学芙蓉楼下(近鹭银海超市)


銀行中心店

 厦门思明区思北路口银行中心宾楼1号店


嘉禾路店

 厦门思明区嘉禾路(明发商业广场对面)


瑞景店

 厦门莲前东路288号瑞景商业广场内


・大润发店

 厦门思明区体育路95号B1楼50号店


その他色々

ワンダーの外回りのストリートでも

あったとおもいます。


ランキングに参加してます。

よろしければポッチっとお願いします。 

いいね!(5)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。