今日のなのな箱・献立

10月も半ばを過ぎました。ほっこりとあったかい煮物が嬉しい季節になりましたね。今日のなのな箱は、中華の炒め物『鶏肉とピーマンの唐辛子炒め』に、あっさりとした『煮干しと白菜の煮物』と上品な味わいの『里芋の含め煮と干ししいたけの含め煮』の、ふたつの和の煮物を合わせました。

今日は、簡単にできる『煮干しと白菜の煮物』のレシピをご紹介。お弁当はもちろん、あともう一品ほしいときなどにもぴったりです。

今日はなあに? なのなの美味しいおかず☆


<主菜のおかず箱>

・鶏肉とピーマンの唐辛子炒め


<副菜のおかず箱>

・煮干しと白菜の煮物

・えのきの焼き浸し

・里芋の含め煮と干ししいたけの含め煮

・ポテトサラダ


煮干しと白菜の煮物

煮干しのうまみがじんわり染み込んだ、とろりとわらかな白菜の煮物。優しい味わいにほっとします。

今日はなあに? なのなの美味しいおかず☆



<材料・4人分>

白菜           800g

煮干し            30g

 水           1カップ

砂糖・薄口しょうゆ  各大さじ3 

サラダ油        大さじ2


1 白菜は洗って葉と軸を切り分け、それぞれ3~4㎝長さのざく切りにます。


2 煮干しは小さければそのままで、大きければ頭とワタを取って半分にさき、分量の水につけて戻します。戻し汁は取っておきます。


3 鍋にサラダ油を熱し、①の白菜をかたい軸のほうから順に入れて中火で炒めます。全体に油が回れば②の煮干しを加えてさっとひと混ぜし、②の煮干しの戻し汁を注ぎ入れます。

白菜は軸と葉で火の通る時間が違うので、火の通りの遅い順にずらして鍋に入れます。


4 ③が煮立てば砂糖、薄口しょうゆを加え、火を弱めてしばらく煮ます。白菜がやわらかくなれば火を止め、器に盛ります。 


実際提供している『なのな箱』のお料理は、こちらをもとにお弁当用にアレンジしています。


ともこ先生より ひとことHINT♪

白菜は古くなると、葉が広がろうとして盛り上がってきます。全体がきゅっと締まったものを選びましょう。

煮干しを使うので、出しを取る手間がかからないのがいいですね。さっとできるから、覚えておくと便利ですよ♪



<鶏肉とピーマンの唐辛子炒め>
今日はなあに? なのなの美味しいおかず☆







<えのきの焼き浸し>
今日はなあに? なのなの美味しいおかず☆








<里芋の含め煮と干ししいたけの含め煮>
今日はなあに? なのなの美味しいおかず☆












食楽器『なのな箱』についてお問い合わせはこちらへ

土井勝家庭料理ラボラトリー(土井ラボ)

TEL・FAX  06-6624-9113

メールアドレス doilabo@almond.ocn.ne.jp


ランキングに参加しています!

よろしければクリックお願いします♪

人気ブログランキングへ