今日のなのな箱・献立

なんだかまた暑さがぶり返していますね。気温の変化になかなか体がついていきません。^^; 体調管理に気をつけなくちゃ!

さて、今日のメインは『鶏肉の照り焼き』。甘辛いたれをまとった鶏肉は、ごはんにぴったり! しっかり食べて午後の元気の源にしてください☆ほか副菜は、『酢れんこん』、『いかと焼き豆腐の煮物』、『菊菜としめじの煮びたし』といった、あっさりおかずでバランスよくまとめました。


今日はなあに? なのなの美味しいおかず☆


<主菜のおかず箱>

・鶏肉の照り焼き


<副菜のおかず箱>

・酢れんこん

・いかと焼き豆腐の煮物

・菊菜としめじの煮びたし

・ポテトサラダ


鶏肉の照り焼き

ふっくらつややかに焼き上がった鶏肉は、とってもジューシー。 お弁当はもちろん、おせちの一品にも。


今日はなあに? なのなの美味しいおかず☆


<材料・4人分>

鶏もも肉      2枚(500g)

A

 砂糖        大さじ1

 みりん       大さじ3

 しょうゆ      大さじ5

サラダ油      適量



1 鶏もも肉は、皮全面にフォークや包丁の刃先で穴をあけます。


2 器に<A>の材料を入れて混ぜ合わせ、照りじょうゆを作ります。


3 フライパンにサラダ油を入れて熱し、①の鶏肉を皮を下にして入れ、中火で肉を動かしながら焼きます。


4 皮に焼き目がつけば、裏返して1~2分焼きます。


5 フライパンから一旦鶏肉を取り出し、フライパンにたまった油をキッチンペーパーなどで取り除きます。


6 フライパンに鶏肉を戻し入れ、②の照りじょうゆを入れ、ふたをして弱火で7~8分蒸し焼きにします。この間、時々肉を返して全体に充分味を含ませます。


7 ⑥のふたを開けて中火にし、鶏肉の皮目を下にします。フライパンを揺すりながら照りじょうゆを煮詰めて絡ませ、ほどよく照りがつけば火を止めます。


8 粗熱が取れれば食べやすい大きさに切り、器に盛ります。




実際提供している『なのな箱』のお料理は、こち らをもとにお弁当用にアレンジしています。


ともこ先生より ひとことHINT♪

鶏肉の肉厚な部分は、火が通りやすいように、身のほうに数箇所フォークや包丁の刃先で穴をあけるとよいですよ。

仕上げに照りをつける際、盛り付けるとき上になる皮目のほうを下にしましょう。皮に照りがつくので、見栄えもよくなります。

お弁当やおせちなどの場合は、焼き上がれば汗をかかないように網にのせて冷まし、容器に詰めます。


<酢れんこん>
今日はなあに? なのなの美味しいおかず☆


<いかと焼き豆腐の煮物>
今日はなあに? なのなの美味しいおかず☆

<菊菜としめじの煮びたし>
今日はなあに? なのなの美味しいおかず☆



食楽器『なのな箱』についてお問い合わせはこちらへ

土井勝家庭料理ラボラトリー(土井ラボ)

TEL・FAX  06-6624-9113

メールアドレス doilabo@almond.ocn.ne.jp


ランキングに参加しています!

よろしければクリックお願いします♪



人気ブログランキングへ