今日のなのな箱・献立

この連休は秋らしい爽やかなお天気でしたね。外に出かけられた方も多いのでは? めいっぱい遊んだお休みのあとは、豚肉が主役の『ゆで豚の刺身 薬味ソース』でしっかり栄養補給して、お仕事を乗りきってくださいね☆

レシピ紹介は『れんこんの土佐煮』。瑞々しい果肉の新れんこんを使った、かつおの風味たっぷりの常備菜です。秋の味わいをどうぞ♪


今日はなあに? なのなの美味しいおかず☆


<主菜のおかず箱>

・ゆで豚の刺身 薬味ソース


<副菜のおかず箱>

・れんこんの土佐煮

・厚揚げといんげんの煮物

・ほうれん草のおひたし

・ポテトサラダ


れんこんの土佐煮

削りがつおと一緒に煮るので、だしを取る必要がありません。れんこんを切れば、あとは煮るだけの簡単おかずですよ!


今日はなあに? なのなの美味しいおかず☆


<材料・4人分>

れんこん     500g

削りがつお    20g

砂糖        大さじ4

しょうゆ      大さじ5



1 れんこんは皮を厚めにむき、7~8mm厚さの輪切りにして水にさらします。


2 れんこんの水気をきって鍋に入れ、ひたひたに水を加えて削りがつおを入れ、強火にかけます。


3 ②が沸騰すれば火を弱めてアク、泡を取り、中火で78分煮ます。


4 砂糖大さじ4を加え、落しぶたをして45分煮ます。


5 しょうゆ大さじ4を加え、落しぶたをして弱火で煮汁が半量になるまで、途中23度鍋返しをしながら煮ます。


6 煮上がり際にしょうゆ大さじ1を加えて絡め、火を止めます。



実際提供している『なのな箱』のお料理は、こち らをもとにお弁当用にアレンジしています。

ともこ先生より ひとことHINT♪

れんこんが黒ずんでしまわないように、浮いてくるアクは丁寧に取りましょう。

おせち料理にも使えるので、ぜひこの機会に覚えてくださいね。

食楽器『なのな箱』についてお問い合わせはこちらへ

土井勝家庭料理ラボラトリー(土井ラボ)

TEL・FAX  06-6624-9113

メールアドレス doilabo@almond.ocn.ne.jp


ランキングに参加しています!

よろしければクリックお願いします♪

人気ブログランキングへ





<ゆで豚の刺身 薬味ソース>
今日はなあに? なのなの美味しいおかず☆

<厚揚げといんげんの煮物>
今日はなあに? なのなの美味しいおかず☆

<ほうれん草のおひたし>
今日はなあに? なのなの美味しいおかず☆