本日のメイン『ポークソテーガーリック風味』は、定番のしょうが焼きをにんにくでアレンジしたもの。ビールにもよく合う、ちょっとオトナの味わいです。副菜には旬のなすやはも、きゅうりを使い、残りわずかな夏の美味しさが味わえるあっさり献立にまとめています。
<主菜のおかず箱>
・ポークソテーガーリック風味
<副菜のおかず箱>
・焼きなす
・はもの皮ときゅうりの酢の物
・ぜんまいと平天の煮物
・スパゲティサラダ
●ポークソテーガーリック風味
にんにくの風味がほどよくきいた、甘辛くて香ばしい豚肉のソテー。蒸し焼きにするのがやわらかく焼き上げるコツです♪
<材料・4人分>
豚ロース肉 80g×4切れ
つけ汁
しょうゆ 大さじ3
砂糖 小さじ1
みりん・酒 各大さじ11/2
にんにく 20g
サラダ油 大さじ2
1 豚肉は包丁の先で突いて筋切りをし、肉たたきでたたきます。にんにくは薄切りにします。
※肉たたきがなければ、ビール瓶やすりこ木で代用してください。
2 ボウルにしょうゆ、砂糖、みりん、酒を合わせてつけ汁を作ります。
3 ②のボウルに①の豚肉とにんにくを入れ、下味をつけます。味が全体になじむよう、ときどき豚肉を裏返しながら10分ほど漬けます。
4 ③の豚肉の汁気をキッチンペーパーでふき取ります。にんにくとつけ汁は取っておきます。
5 フライパンにサラダ油を熱し、③のにんにくを弱火でこんがりと焼いて取り出します。
6 ④の豚肉を表になるほうから入れ、焦げないように様子を見ながら中火で両面を焼きます。ほどよく焼き色がつけばつけ汁を加えてふたをし、弱火で5~6分蒸し焼きにします。
7 ⑥のつけ汁が煮詰まれば火からおろし、食べやすい大きさに切り分けて器に盛り、にんにくをのせます。
※実際提供している『なのな箱』のお料理は、こちらをもとにお弁当用にアレンジしています。
ともこ先生より ひとことHINT♪
※豚肉はつけ汁がついている分油がはねやすくなるので、フライパンに入れるときは気をつけましょう。また、とても焦げやすいので、焼き色がつくまで注意しながら焼いてください。
ランキングに参加しています♪
よろしかったらクリックお願いします!