帰り道、なんとなく気になり「日刊

ゲンダイ」を手に取る。

木曜日に掲載される室井佑月さんの

「嗚呼、仰ってますが。」に、日本

共産党の小池晃参議院議員(書記長)

が追及した、菅氏、稲田氏、高市氏、

三氏の国会議員白紙領収書問題につ

いてコラムを書いていた。

 

舌鋒鋭い室井さん、流石です^^

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

「中小企業の社長はビックリですよ!」(6日参議院予算員会・共産党の小池晃書記長発言)

 

「はい、あたしはビックリでしたよ。個人事務所を立ち上げているあたしも、中小企業の社長なもんで。

 知りませんでした、国会議員は白紙領収書に自分で金額などを書き込んで「問題なし」ということに。

 

 この日は自民党の稲田防衛相と菅官房長官と高市総務相が、やり玉に挙げ

られていた。3人の認識は「やりとりしてる相手と面識があるなら、問題なし」。

 先日、富山の地方議員がおんなじことして、辞職に追い込まれたっけ。するってーと、一般人は駄目で、地方議員は見つかったら駄目で、国会議員は大丈夫、ってルールなのですかね?

 どう考えても襟を正して生きなきゃいけないのは、国会議員>地方議員>一般人の順番だと思うのですが…。

 しかし、稲田センセイはそういうことがわからないみたいで。「(こういうことは)しばしば行われている」なんて言っちゃったから、小池さんに「みんながやっているからいいでしょって、子どもの言い訳」と叱られた。あたしも彼女の言い訳には呆れたわ。

 …が、どうもそれが言い訳じゃなかったみたいで。

 しんぶん赤旗の9月4日号に「白紙領収書 疑惑拡大 安倍内閣の30人が発行」というスクープがもう載っていたのよね。記事によれば第3次安倍再改造内閣の閣僚・副大臣・政務官を調べたら、白紙領収書を出していたのが30人もいたってさ!下っ端の議員も調べたら、果たして何人になるんだろ? たしかに稲田センセイが言うように、みんながやっていましたわ。

 それにしても白紙領収書を何百枚も作り出す、菅センセイいわく「(政治家主催の)パーティー」ってなんなんでしょう?

 もうそっからうさんくさい気がします。

 

 ************

 

室井さんが紹介していた記事は「しん

ぶん赤旗」の日曜版に掲載されていま

す。こちらから

 自民党は全議員に通達をだしたことで

この問題を終わらせようとしています

が、本質的な体質は変わらないでしょ

う。

 

白紙領収書問題、大門実紀史議員の

質問もわかりやすかったです^^

 

白紙領収書問題 

“支出側の記入適当でない”

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

ブログを読んでいただきありがとうございます。

クリックをお願いします。

 

 にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

 

読者登録してね