スクープのBLOG

スクープのBLOG

DOGWASHSCOOP!は
20周年を迎えた平成30年2月に閉店しました。
アリとのくらしを引き続きアップします。


Amebaでブログを始めよう!

投稿から半年以上経っているし、このブログを見ている人はいないかもと思いますが、自分がまた見返してあの日々を思い出せる様書き残して行こうと思います。

 

アリは低空飛行ながら、元気にしていましたが、8月13日に誤嚥性肺炎でなくなりました。

喉の筋肉がやられていたので、3回目の誤嚥性肺炎でしたが、今回は前の時の様に薬は効きませんでした。そりゃそうですね、いろんな病気して抗生剤も色々使っていて耐性もできていたろうし、闘病も3年半も越えていましたから。

 

少し前の7月25日には元気に11歳の誕生日を迎えていました。

今年のケーキちょっと小さいやん!
でもどっちみちちょっとしかくれへんねんで!ペロッラブ
まだ食べんの早いわっ!ろうそく乗ったままやん!
 
こんな感じで元気にしていました。
 
亡くなる前々日の夜中、液体を吐いて鼻に詰まった感じでくしゃみしたり、ンガンカしたりで、これはまずい、また肺炎なるかもと思い、朝イチで動物病院行って対策をうってもらいました。
 
しかし、想像通り段々熱が上がってきたので、また夕方も行って注射と静脈点滴セットもらって、自宅で夜通し点滴しました。
 
1回目の肺炎の時は凄くきいたので、これでなんとかなるかと思いましたが、なかなか熱が思ったように下がらず、朝には、あ、もう厳しい状況だなと思いました。
 
家で静かに看とることも考えましたが、この3年半通い続けた三田に最後のドライブになってもいいやと思い、朝イチ動物病院へ向かいました。
 
何度も歩いた三田の武庫川。春には友達と花見にきたよ。2022年の4月
 
朝階段なんとか降りれたのに、着いたらもう自力では車から降りれず、診察しているうちに急変して、院長からスタッフ総動員で蘇生措置して頂きましたが、お空へと旅立ちました。
 
お盆で見たこと無い位めっずらしく患者さんが少ない日だったので、今までお世話になったたくさんのスタッフにいろんな処置してもらい、見守られて、にぎやかに亡くなって私としては最期に来てよかったと思いました。(スタッフの方々には申し訳ないけど。。。)
 
排泄で汚れたので、その後病院でとてもきれいにして下さいました。本当は最後に一緒にシャンプーしてあげたかったけど、こんな時飼い主いたら、先生たち気を遣うなやろうなと思いお任せしました。亡くなった後の長毛の大型犬のシャンプーってめっっちゃ大変なのは仕事していた身としては十分想像がつく。。。ましてや飼い主が横にいたら。。。
 
きれいにしてもらって、いつも帰りに散歩していた郷の音ホールの駐車場にいったら、その日に限って貸し切り?満車?で入れず…そんなん初めてガーン あきらめて帰り道にある友人宅によって帰りました。
 
でも本当に不思議にも私がお盆で6日休みって分かって亡くなったのか?と思えるほどでした。
休みの1日目の夜に悪化して、宝塚の動物霊園にいくまで、どんなに寝ずに様子みたり、何度も三田往復しても、心置きなく明日のことを気にせずなんでもやってやれました。
 
不思議に前の子達も亡くなる時は、店が年に一回あるかどうか位暇な日とか、定休日だったりするんですよね。なぜだか。犬は不思議です。
 
しかも悪くなる前日の夜。いつもの様に低空飛行元気で変わらない様子だったのに、私の寝室に階段あがって入って来たんです。(調子悪い時は一緒に寝てたけど、今はいつも通り別の部屋で寝てる)普段絶対3階には上がってこないのに。
私はあまり普段あまりベタベタせえへんタイプやからな!
 
私の寝室はみょーに落ち着かない癖に階段登ってきたので、アリンコも年齢と共に寂しくなってきたのかな?
よし、そしたら明日から私も下の部屋で一緒に寝たるわーと思って一緒に寝たその夜に吐いたのです。
自分の終わりが分かっていたのか、それとも私がずっと気付いてやれなかったのか、それは分かりません。いや考えない事にします。。。
 
3年と7ヶ月闘病して、肺も腎臓もやられ、膵炎も繰り返し、甲状腺機能低下症から顔面神経麻痺になったり、筋肉もやられ、皮下にも薬の後遺症で石灰化した所も色々ありました。
 
何度も歩けなくなったり、良くなったりを繰り返し、歩行器も3台、カート2台も用意したのに、結局歩行器は使わないまま。ま、それが一番心配したので良かったです。リウマチみたいなもんだから、歩けなくなることを一番心配していました。
どんだけ心配性な飼い主やねん!
 
調子悪い時は、本当にあかんねんけど、1週間位安静してると良くなるんだよな。不思議な位。前脚だったり後脚だったり。
階段上がれなくなった時の為に、倉庫みたいになってた一階を、一緒に住めるようリフォームもしたりして、色んな心配したけど、最後の日まで階段を降りて、親孝行にアリは天国にいきました。
 
病気になってからは、以前の元気印ウヒョ~ンアリって言うのはなくなり、ゆったり優しい顔のアリになり、散歩中に良く声を掛けられるようになりました。闘病前は犬連れでない人にはあまりそういう事はありませんでした。
 
お年寄りも小さな子供も触りたがり、子供もモフモフやーんと触りたくり、終わったら「母ちゃん、私賢く出来たでしょ?」っていう顔するアリが可愛いかったです。
 
↑もともとはこんなシャキーンとした犬だったのに。
こんなふわふわなまったり犬に。
 
暑くなってくると、家の階段は降りれても、玄関出るとしんどいのか舗装した道路をを全然歩こうとしません。家でもトイレは出来るので排泄の心配はありませんが、足腰のために歩いてほしいので、調子の良い日はカートにのせてよく公園まで行きました。

お空にいく2週間程前。
最後の写真になった6日前

土の上だとクンクンしながらまだちょっと歩くんですよね~。
 
で、ちょっとしんどくなると、喜んでカートに乗っていきます😆
 
ただ、朝などは家の回りほんの一周位歩こかという時に、数歩ずつ歩いては褒め、私がバックして呼び込みしたりして褒め、そうやってなんとか歩かせたりしていました。
 
呼んだらどんな状況でもすぐ来ていたアリが、こんなに頭下げて嫌々なんとか歩く状態だったんですが、不思議と「あとへ」だけは違っていたのです。
 
ちょっとしんどい時でも首が反応し、顔があげれる時は目がキラッとするのです。ニコッまでは出来ないけど、体が喜んで反応しているというかなんか「あとへ」だけは絶対な上に反応が違うんです。
 
訓練で紆余曲折あり、4歳から訓練方法を変更し、変更したもんだからアリンコイライラしてリードを噛んで振り回すなど、マイナスからやり直して3年かかりました。そしてやっと納得できる作業が出来る様になり、初めて出たオプデスの競技会でベストオビディエンスを頂きました。
頑張ったね!
 
その後病気になったので、最初で最後の競技会になりましたが、アリは私にきっちり答えを出してくれました。二人して頑張ったのは無駄でなかったと。
 
特に一時期嫌気さして不調だった脚側、方法変更して何度も挫折しかけた脚側。それがこんなにしんどい時でも、使命感とちょっとした喜び?をもって体が反応することに、やり方は間違ってなかったんだという思いと、律儀さにやるせない思いがしました。
 
もちろん号令し続けるのは可哀想なので、それはしないでわがままアリアリで呼んだり止まったり、たまには10mで終わったりの散歩をする毎日だったのですが。
 
念願の北海道にも一緒に行ったし、アリは私にやりたいと思ったことを一杯叶えてくれました。どんなに調子悪い時も病院でも何でもさせてくれました。

毎日でっかい薬を喉に突っ込むんですが、(前後2時間空腹なので、突っ込むしかない)それが3つもあって苦しい思いするのに、それでも薬の用意をしたら、律儀にやってくる。そんなアリンコです。

念願の北海道。
 
病院で凄くきれいにしてもらったアリは、フワッフワの手触りで家に来てくれた友人たちに一杯触ってもらいました。
大好きだったお里のお父さんとお母さんもすぐに来てくれました。いつも会ったらうっひゃーどっひゃー♪になってもうテンションMAXになってたからきっと喜んでたやろうなあ。
 
訓練をやっていくなかで、「達成感を一番の報酬にする」ことを模索して悩み続けていましたが、アリは私にたくさんの達成感を与えてくれました。いろんなことを叶えさせてくれました。結局私が一番の報酬もらってたね。
 
こんな犬には2度と出会えないだろうな。
 
アリがとう、アリ!
 
 
 

久々の投稿ですが、なんとかアリンコと新しい年を迎えることができました拍手拍手拍手

昨年の7月25日に無事10歳を迎えて、毎年のようにケーキ買ってお祝い!と思いきや、ワクチンの服反応で40℃近い熱がでて、死んでました(人間)えーん残念アセアセ

その後アリンコは何度か膵炎なったり、熱が段々上がってきて夜中に夜間に走ったり、CRPがまた20になったりもしましたが、なんとか頑張ってます。

秋には丹波にも行きました。
昔ゾイと行った思い出の公園。

紅葉の季節も近くの公園でカートおして楽しみました。

でも寒くなってきていよいよ足がとうとう厳しくなってきました。

日によっては後ろ足がつけないこともしばしばで、せっかくここまで減らしてきたステロイドを少し増量。

もうすぐ多発性関節炎になって3年、死にかけてほぼ寝たきりからよくここまで持ったといえば持った。

でもまだもうちょっと頑張ってね。

もうすぐ階段も降りれなくなりそうなので、リビングが2階の我が家では厳しいので、1階で一緒に生活できるよう色々と準備をはじめる予定です。

新しいマイカーも増えた。
まだなんとか歩けているので、もう少ししたらお世話になりそう。

そんな状況のアリンコですが、一つひとつ乗り越えていくしかないよねチュー

さあ、次はまた桜を目指して頑張ってやダッシュ
↓去年の桜



今日は1ヶ月ぶりの動物病院で
なんとCRPが1を切り、正常値になりました!
2年半前に発病して以来?
まだ少し白血球は高値ですが、膵炎も落ち着いてビックリの数値でした。
そういえば今朝は珍しく積極的に散歩でもあるいて、今日はどうしたん?って感じでした。

病院帰りのいつもの散歩道でも頑張って歩く🚶
えっさえっさ。
小走りやん!
草食べる余裕照れ

10歳の誕生日を一週間後に控えて頑張る気になったのかな?

相変わらず慢性の気管支炎は良くなくてハアハアはひどいけど、苦しくて寝れない状況は少し減っています。家の回りのアスファルトの散歩は嫌がるけど、家の中でムダに移動する事が少しふえました。
ムダに移動するから、狭いリビングに3ヶ所もベッド置いてるのに、無いとこで寝てる。
そして最近は私の座っているソファーの足元で寝ることも増えたんだけど、真夜中にそこに移動して、ソファーと床の間にはまりこみ、起き上がれずに深夜「バターン❗バターン❗」となって私は飛び起きるハメに(´Д`)
もう発作でも起きたかと心臓爆発しそうやった。

そんなこんなの状況でなんとか夢の様だった10歳をたぶんむかえられそうです。

2年前位は、10歳はありえない話としてしか思えなかった夢の10歳。
どこかお出かけして迎えたかったけど、多分2回目のワクチンの2日後で私が参ってる😅←1回目発熱と頭痛でやられた。
まあ静かに喜びかみしめます✨

アリンコの伸び続けた毛は今年はめっちゃ抜けてきて、バーニーズかコリーなアリンコからようやく少しずつ脱皮してきました。
昔のつやつやアリンコにもどれるといいのになあ。

一番モフモフの頃。

耳毛は口にはいるし、首の毛は頭に乗っかってしまいライオンみたいでした。


今朝のアリンコ↓

首出来たでしょ?
まあ、スキバサミで結構すいていますが、ブラシするとアンダーコートがめちゃ抜けます。

すっきりきれいなアリンコもいいし、もふもふもかわいい。とにかく苦しくない日々を過ごしてくれたらそれが一番です。

あと一週間♪まずは大きな目標をこえて。
久しぶりの投稿爆笑

大阪はコロナで大変な日々でしたが、ようやく今のところ落ち着いてきました。でも、まだ閉まっている飲食店も多いので寂しい限り。

私も接種券きたその日にインテックス大阪を予約したので、無事1回目を終了~✌️
年上の友達を一度送って行ってインテックスはスキスキやなあ~と思っていたので楽勝で予約とれました。

コロナの間の退屈しのぎに、GWに狭い庭に植えたトマト達が色づきはじめました。
既に一つずつ色づいて収穫していたので、アリンコと小さなミニトマトを半分こしていました。
半分ずつなー。

パプリカも植えたのですが、一番花は摘果するとか、脇芽はつむとからしいけど、放置してたのでボーボー(^_^;)
沢山実はついてるけど、大きくならないんじゃないかな?
ま、食べれたら何でもいいよてへぺろ

一番花の実だけがやたら大きくなったので、先にピーマン状態で収穫。
これはあげない。

オクラはもう収穫してもいいのかな?
今日豚バラ巻きになる予定の人達(^_^)

アリンコは今月膵炎にまたなってしまって、でも家に皮下点滴とか残っていたので、とりあえず半日絶食と点滴で様子をみて病院にいったけど、血液検査で問題なし。でもやっぱりおかしいので3日後もう一度検査したらやっぱり膵炎。

それからまた点滴の日々で、ようやく良くなって、食欲もでてきました。

最近はあまり外で歩きたがらないし、なぜかカートも嫌がるので、行動半径は狭まる反面、家の中では以前より自分でベッドを行き来したり(狭いリビングにアリ用ベッド3つ)して、動いてくれるのでまあまあいいのかな。

今年の紫陽花も終わった。
また来年も紫陽花もアリも花咲かそうね!
よそんちの紫陽花やけどね。

7月25日で10歳。
奇跡やわー。

昨日はこんな光景が。


ハロといって、雨の前の日にでるようです。

住之江公園は職員さん達がいつもきれいにしてくれています。
お日様にワッカでてるよ、って植木をお手入れしてる方が教えてくれたんだよ。

花が満開です(^_^)
きれい\(^_^)/

花壇をでたら、こんなのも咲いてます。たぶんモッコウバラ
ちょっとさみしいけど、藤もさきだした。

池のまわりには何か植えられていた。多分ひまわりだな。
7月頃はこの向こうにハスの花が咲く。

疲れた~。

こうやって地味にカートに乗せてほしいアピールがはじまるのだ。

いいよ、可愛いから乗せたるわ😊

少しご無沙汰していますが、アリはそれなりに元気です。

薬のせいで(おかげで)毛は切っても切っても生えてきて、後ろ姿はほとんどバーニーズニコ

住之江公園に散歩に行ったら、何人も「それって何の犬ですか?」と聞かれ、久しぶりに会った人には「えらい肥えたなー」と言われる。
40キロ越えに見えるらしい。
27キロだよ照れ

すぐに息が上がってしまうせいか、あんまり歩きたがらないけど、カートで公園まで行ったらまだ良く歩いてくれるので、元気な日はできるだけ歩いてもらう。
スパルタなんだから。
早咲きの寒緋桜はほとんど散ってしまった。

少し前の満開の時。
来年も一緒に見ようね。
まだソメイヨシノの桜は蕾が固い。
今年は早く咲くらしいけど、本当かな?

今日の池はのどかだ。
奧の島にはサギもいるよ。

そろそろカートに乗ってもええかな?

あかん、
今日は元気やから、もうちょい歩き❗
ちぇ。

疲れてきたら何度もストップして、ちらちら私を見る。
人に声かけられてよそ見したりすると、勝手にのったりするので要注意。

少々の無理をさせても歩かせるべきか否か、呼吸のこともあるのでずっと悩みながらの毎日(  ̄- ̄)

そして歩様が少し重くなったり、爪がひっかかる音がよく聞こえるようになると乗せる。

あー、やっと乗せてもらえたわ。
疲れたわー。
そして、ちょっとニコニコする。
この時の笑顔がまたかわいいドキドキ

病気になって3年目の春。
今年はいつもの桜に3年ぶりに会いにいこうね!
新年あけましておめでとうございます。アリンコと共に新年を迎える事ができて、これほどの喜びはありません。

もうすぐ病気になって丸2年、これから3年目に突入します。
あと半年で10歳。頑張ってな。

今年のお正月は自粛もあってスーパーさえも行っていません。
散歩のみ(´▽`)
年末にミシンを買ったので、アリンコのものを作って遊んでます!

今日はさすがにちょっとアリンコにも気分転換ということで、違う公園でお散歩と思っていました♪

で、どこいこって悩んでたんですが、ちょうど泉北に大きな手芸用品店があることを知って、その近くにある原池公園にいくことにしました。

なぜ泉北のお店?というのは、アリンコの服製作に使うバイアステープを買っていたのですが、それはもひとつで、フリースのバイアスを探していたけどAmazonやネットショップにも在庫欠品で、ABCクラフトの実店舗に問い合わせても欠品。

かといって梅田や難波に出るのもなー、せっかく自粛していたのに…となって堺で探したらこんな店舗がありました。

ここなら、大きくて梅田や難波と違ってそんなに人もいないだろうし、駐車場から近くてパパッと買い物できるじゃん!ってなりました。

ネットショップでは欲しいバイアスが欠品がだったのに、こちらの店舗にはいっぱいありました。やったー。

また生地とかも沢山あったので、難波のとらやも閉店になったので、また生地を買いにこよう~と思います。

手芸店って、ABCクラフトかユザワヤしか知らなかったけど、こんなお店あったんですねー。ABCクラフトも天王寺駅の裏にあった頃は雑多に色んなものがあって、めっちゃ安くてとても面白いお店だったんですけどね。

ネットにおされて段々手芸関係のお店はなくなりつつあるけど、やっぱり実際に見て買えると楽しいですよね。
今日も初歩的な質問に答えて頂いてとても助かりました。

で、アリンコは服+裏ボアつきコートを着せてちょっと車中で待ってもらい、そのあと原池公園へ。
小型犬も裸なのに、私着せすぎちゃう?

この公園はくるたびにバージョンアップされていて、去年作っていた野球場は完成していて、今度はその回りを大幅に工事していました。全部が完成するのが楽しみです爆笑
しかし、去年は奥まで歩けたけど、今日は少し歩くと息があがっていたので、そこそこでUターン。

去年の1月13日のブログのアリンコとは足取りが違うなあ。↓
しかも別の犬みたいな毛の状態(^-^;)
体重は同じなんですけどね。
今はほぼライオン(^^)

先日は年配のおばさまに、
「それって…何ですか?い、犬?」
って聞かれました。

犬以外やったら何爆笑

ま、確かに大型化してますけどね。
おかげで去年ブカブカだった袖つき10号の服がぴったりになりましたよキラキラ

一年前は脱げそうでした↓

今はむっちむち&もあもあ↓

コリー化どころかライオン化ですね。

さあ!今日もアリンコの服の続きをやろう!できたらまたアップします(^ー^)
サンタさんからいいもの沢山もらったよ。
ありがたやー。

これでごはんがもっと美味しく食べれるよピンクハート

うむむ、今日はどっちにしよう。。。
こっちか。
全部でもええよー。

おかんがサンタ乗せてあそびよる。
なかなか難しい!

でも1年前はほっぺたも頭頂部も筋肉無くなって、頭がっりがりだったのが、ここまで回復してサンタ乗せれる様になったのはうれしい。

サンタさんありがとうキラキラ
(左耳ないやん(´▽`))

私は頑張るよ♪
エイエイオー!
す少し前に住之江公園に夜通ったとき、ライトアップしていなかったので、今年のクリスマスはしないねんな、って思っていましたが、
やってるやん♪

毎年見にくるから、今年も見れてよかった。公園の職員さん毎年ありがとう照れ
今年も一緒にこれたね!

て、写真写していたら、知らないおじさまが
「うわー、よう見たら大きなワンコやん、小さい犬乗ってるかと思った!」
と、のぞき込まれて
なぜか珍しく愛想ないアリ。
よそむいたまま。
なんでやねん!
チョットくらい愛想ふりいや。
まあ、そんな日もあるわな。

なんか、いつものライトアップよりきれいにみえるんやけど、気のせい?
中にも小さなツリー2つ。
アリンコがただただ黒くてわからん。

でも、ちょっとしたライトアップでもテンションあがるな。
暗くなったら普段誰もいない花壇にもちょこちょこ人がみにきていました。

来年も一緒に見れるといいな。
どんなかたちでも。
いつも投薬用に使っているケーキ。

クリスマス仕様になってるベルベルベル
ありんこの投薬用ケーキBEST3!

1位は↑やわらか卵のシフォンケーキ

2位は八昇製菓の切り出しカステラ。200円位。(たまにマルナカで売ってる)
普通のカステラよりかなりあっさりしていて、甘味も薄め。198円。

シンプルな味がおいしくて、たまに一緒に食べる。けど、子供の時に一番好きだった底の砂糖の塊部分は捨てる。大人だ。

3位はどこでも手に入りやすいチーズ蒸しケーキ
大抵スーパーでもコンビニでも売ってるのがうれしい。冷凍室にも常備しています。

一番ヤバかった時は、腎臓も膵臓も悪くて食欲もなく、病院で売ってるピルポケットという薬をいれる柔らかフード的な物も何種類か使いましたが、結局それも出すようになり、油も砂糖も控えたシフォンケーキを作ったら食べてくれたので、数日おきに焼いていました。
段々腎臓も膵臓もよくなり、今はこれらの市販のフワフワ達のおかげで投薬が苦にならなくなりました。

ほんとは甘くないパンで食べてくれるといいのですが、絶対バレて途中で出すんですよねー。よく判ってる!

なんせこれだけの投薬量。(1回分)
左のはアンチノールというサプリで、これと粉薬だけはフードにいれています。

こういう↑のが2回と、朝一番はでかいカプセル3つと、錠剤2種類。
これは直接喉に突っ込む。
このカプセルの前後2時間は食事ができないので、ケーキは使えないのです。
大きいから喉の奥に突っ込むので、めちゃつらそうですが、それでも毎朝その薬のセットをキッチンに出すと、寝ててもそばにきてくれます。

そういう律儀なとこが、また可愛い💕
そうよ。私はシェパードですから。

生理食塩水での吸入もしていましたが、あまり効果を実感できず、吸入用の薬を出してもらいました。
そして購入したネブライザーが届いた5日程前から少し良くなりました。
開口呼吸が少しだけ減った照れまだネブライザーしなくていいのかな?

頭を上げてハアハアしている時に、いい具合の高さに顎を置いてあげて、鼻をゆーっくりなでてあげると、落ち着いてくれます。
スヤスヤ寝てるとほっとします。

なんとか、お正月も迎えられる、のかな?

1月になったら、病気になって2年。
細々と頑張ろうね。