犬の心と体を癒す『バランス・ドッグマッサージ』松江香史子のブログ

日本に初めてドッグホリスティックケア&ドッグマッサージを紹介したパイオニア・松江香史子のブログ。
ドッグマッサージの研究を重ね作り上げた、犬の心と体を癒す『バランス・ドッグマッサージ』


テーマ:

4月だったでしょうか、テレビで大井競馬場の的場文男騎手の特集を見ていて感動しました。

 

私は競馬のことは全く無知で、この番組ではじめて的場騎手を知ったのですが、馬との向き合い方が天才的で、その様子の美しさに心が震えました。

馬の心をくみとって会話をしながら勝負の世界で勝ってきたのだなあと、感動しました。

 

的場騎手は、競馬界のレジェンドで、5月17日に通算7000勝、60歳とニュースにもなっています。

 

特集の中で、その的場騎手が、馬と騎手をつなぐ手綱のことを、“血管のようなもの”といった表現をされていたのがとても印象的でした。

 

この言葉を聞いて、私は「犬と人をつなぐリードも血管のようなものかもしれない。」と、思ったのです。

 

リードを持って散歩をするとき、愛犬と自分をつなぐ血管だとイメージするだけで、犬に対してもっと優しくなれるし、リードが犬の行動を矯正するためのものではないし、逃げて行かないためにつないでいるものでものでもなくなるはずです。

 

今月は、神戸でバランス・ドッグマッサージセラピスト養成講座(本講座)がはじまりますが、この講座でも促し法とも呼んでいる、犬の心をくみとる練習、リードの扱い方についても学びます。

 

テレビで見た的場騎手が馬と会話する様子、手綱で一体となる様子に感動したその気持ちで、講師としてお伝えしていきたいと気持ちを新たにしました。

 

少しでも、犬と人のつながりが、的場騎手と馬のつながりに近づけたらいいなと。そのために自分のできること、講座を精一杯頑張りたいと思います!

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:

バランス・ドッグマッサージ協会の認定講座として、今年始まったのが、前回の記事でもご紹介した『BDMセラピスト導入講座』です。

 

スクーリング2日の講座なのですが、5月17日に修了となりました。

 

 

今回修了した方々のバックグラウンドはそれぞれで、トレーナー、トリマーという犬に関係する職業の方もいれば、犬に関わる職業とは関係なく愛犬家!という方もいらっしゃいました。

 

まず、講座の最後にいただいた感想ですが、

犬に関わる職業をしている方は、「自分の犬に関わる考え方と近いので、導入しやすい。」と、いう感想や、「新しい視点で犬を見ることができるようになって、新たに武器を増やせると確信した。」など、かなり具体的に今後をイメージされている感想をいただきました。

 

また、犬に関わる職業にたずさわっていなくても、「今後の犬達との生活に積極的に活用できそう、セラピスト養成講座の本講座に進むのが益々楽しみ!」と、いただきました。

 

現在、インストラクター養成講座受講中のメンバーがアシスタントとして、参加してくれたおかげもあり、和気あいあいとした中でも学びの深い2日間のスクーリングになったと私も思います。

 

参加くださったみなさま、わんこ達、アシスタントのみなさん、ありがとう!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

4月30日にスタートした『バランス・ドッグマッサージセラピスト養成導入講座』

 

この講座は、バランス・ドッグマッサージを学んでいただく上での初の講座でもあります。

 

「バランス・ドッグマッサージ・インスティチュート」では、ドッグマッサージセラピストへの学びを2ステップに分けました。今日のブログでは、簡単にそのご説明をします。ニコニコ

 

 

【ステップ1】 “導入講座”

 

拙著『バランス・ドッグマッサージ・ハンディテキスト』の内容を一通り学んで、愛犬にバランス・ドッグマッサージを自信を持って施術できるレベルを目標にしています。

 

*バランス・ドッグマッサージ協会より導入講座修了証が発行されます。

 

 

【ステップ2】 “本講座”

 

バランス・ドッグマッサージの技を増やし、技の使い分けを実践的に身につけて、バランス・ドッグマッサージのセラピストとして、お仕事できるレベルを目指します。最終日には資格認定試験があります。

 

*認定試験合格者には、バランス・ドッグマッサージ協会よりドッグマッサージセラピストの資格認定証が発行されます。

 

次期は、来年2018年、東京開催を計画中です!

 

バランス・ドッグマッサージ・インスティチュート(教室)のサイトはこちらです。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。