犬の心と体を癒す『バランス・ドッグマッサージ』松江香史子のブログ

日本に初めてドッグホリスティックケア&ドッグマッサージを紹介したパイオニア・松江香史子のブログ。
ドッグマッサージの研究を重ね作り上げた、犬の心と体を癒す『バランス・ドッグマッサージ』


テーマ:

4月だったでしょうか、テレビで大井競馬場の的場文男騎手の特集を見ていて感動しました。

 

私は競馬のことは全く無知で、この番組ではじめて的場騎手を知ったのですが、馬との向き合い方が天才的で、その様子の美しさに心が震えました。

馬の心をくみとって会話をしながら勝負の世界で勝ってきたのだなあと、感動しました。

 

的場騎手は、競馬界のレジェンドで、5月17日に通算7000勝、60歳とニュースにもなっています。

 

特集の中で、その的場騎手が、馬と騎手をつなぐ手綱のことを、“血管のようなもの”といった表現をされていたのがとても印象的でした。

 

この言葉を聞いて、私は「犬と人をつなぐリードも血管のようなものかもしれない。」と、思ったのです。

 

リードを持って散歩をするとき、愛犬と自分をつなぐ血管だとイメージするだけで、犬に対してもっと優しくなれるし、リードが犬の行動を矯正するためのものではないし、逃げて行かないためにつないでいるものでものでもなくなるはずです。

 

今月は、神戸でバランス・ドッグマッサージセラピスト養成講座(本講座)がはじまりますが、この講座でも促し法とも呼んでいる、犬の心をくみとる練習、リードの扱い方についても学びます。

 

テレビで見た的場騎手が馬と会話する様子、手綱で一体となる様子に感動したその気持ちで、講師としてお伝えしていきたいと気持ちを新たにしました。

 

少しでも、犬と人のつながりが、的場騎手と馬のつながりに近づけたらいいなと。そのために自分のできること、講座を精一杯頑張りたいと思います!

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

バランス・ドッグマッサージ 松江香史子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。