1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-07-22 14:02:00

神戸の異人館が会場です (ドッグマッサージセラピスト養成講座)

テーマ:ドッグマッサージセラピスト養成講座
2015年11月14日よりはじまり、3月に修了するドッグマッサージセラピスト養成講座を神戸にて開催します。協会サイトでも告知開始になりました。


実は、神戸での会場探しに苦戦していたのですが、ありがたいことに神戸北野町にある異人館の「パラスティン邸」で開催できることになりました。パラスティン邸は、明治時代に建てられたロシア貿易商のお屋敷。わんちゃん連れの結婚式もできる素敵な建物です。


ところで、神戸観光では外せない、“異人館めぐり”。
私が始めて“異人館めぐり”をしたのは、高校2年生の時。この頃生まれた人は今は立派な社会人ですから、ずいぶん前のことですね。 阪神淡路大震災以前で、景気の良い時代。自分自身もフレッシュだったこともあり、神戸異人館といえば、キラキラした思い出です。


そんな昔のことも思い出しつつ…。


会場とその周辺の写真をご紹介いたします。
(会場は写真の右上のお部屋です)









今回は、神戸で初のセラピスト養成講座になります。

会場のおかげで、ゆったりと落ち着いた講座になりそうです。ご興味のある方は、日本ドッグホリスティックケア協会のサイトをご覧ください。わんちゃんとご一緒のご参加も楽しい思い出になると思います!


ドッグマッサージセラピスト養成講座ご案内ページ

http://jdhc.jp/?p=460
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
ドッグホリスティックケアアドバイザー 松江香史子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015-07-16 21:13:33

7月11日開催「はじめてのバランス・ドッグマッサージ」ご報告

テーマ:バランス・ドッグマッサージ・1日講座
先週、7月11日に神戸三宮で、「はじめてのバランスドッグマッサージ」講座を開催しました。

東京まで行かなくても受講できることを喜んでいただけるといった嬉しい自己紹介にはじまり、バランスドッグマッサージの概要、次に実践という流れの2時間でした。

今回は特に、シニア犬ケアに役立てたい方が多かったので、歩行に役立つという視点、若さを保つという視点を多く交えてお伝えしました。また動物管理センターのスタッフの方も来られていたので、保護犬がリラックスできるようになるということにも触れながら、和気あいあいと進行できました。

様子をお伝えするのに、写真を撮っていればよかったのですが…、撮り忘れてしまったので、アンケートの一部をご紹介させていただきます。

アンケートでは、5名中4名“大変満足”、1名“満足”という評価をいただきました。

具体的にはー

・犬の歩行の改善にバランスを意識させることが役立つとわかった。
・詳しい知識がなくても、とても分かりやすかった。
・すぐに実践できることばかりだったので、教えていただいたことを今日から早速実行します。
・新しい情報、役立つ情報が聞けて、家でも色々試してみようと思いました。
・メンタルなこともマッサージで良くなればと思います。
・難しいことだらけだったらどうしよう…だったのですが、ゆったりとした気分で受けられたので楽しかったです。

わんちゃんは3頭参加してくれました。参加いただいたみなさまも、意識の高い飼い主さんで、楽しい時間となりました😊

次回は、10月を予定しています。スケジュール確定しましたら、またJDHC(日本ドッグホリスティックケア協会)のサイトお知らせいたします!








いいね!した人  |  リブログ(0)
ドッグホリスティックケアアドバイザー 松江香史子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015-06-28 21:26:36

この10年で犬の笑顔は増えたのでしょうか?

テーマ:犬のこと全般
私が犬のマッサージをアメリカで学び、最初にラジオや雑誌で日本に紹介しはじめたのが、2004年の夏から秋にかけてのことでした。(2004年7月1日スタート)

「日本の犬に笑顔がもっともっと増えますように!」という強い思いではじめたわけですが、それから11年が経とうとしています。


果たして、この10年で犬の笑顔は増えたのでしょうか?


それぞれに感想はあると思うのですが、私は増えたと思います。
数字にはできないのですが、笑っている犬が増えたのは確実です。
(10年ほど前は、笑っている犬は本当に少なくって、笑っている犬をみかけると、飛び上がるほど嬉しかったものです。)

また、今では「犬が笑っている」と言っても違和感なく受け入れてもらえるようになりました。10年前は、私が「犬の笑顔を増やしたい」と言ったら、「犬って笑うの?」と変人扱いされたことも(笑)。


本当に良かったと思います。


タバコの分煙が進んで行くのと一緒の感覚というか、世の中一応、よい方向に進んでいると思えるというか。


ところで、ドッグホリスティックケアでは、犬の笑顔は、飼い主が作り出す環境、さらに地域社会によるところが大きいと説明しています。犬の笑顔が増えたということは、犬と暮らすのが上手な人が増えたということ。
犬が番犬から家族になり、「家族としての犬」という考え方が社会に広まりました。


ただ、「家族としての犬」といっても、その解釈、理解の仕方は良くも悪くも幅が広いのが現実で、まだまだ中間地点。これからの10年は、「家族としての犬」が進化していく時代なのかもしれません。

こんなことを思いつつ、これからもドッグホリスティックケアをお伝えすることで、社会の役に立つぞ!と、あらためて思うのでした。😉


↓日本ドッグホリスティックケア協会↓
http://jdhc.jp/








✳︎
いいね!した人  |  リブログ(0)
ドッグホリスティックケアアドバイザー 松江香史子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み