今年はこのまま大して雪も積もらずに冬が終わるんでしょうか?TaKaYaMaですこんにちは。

例年ですと、大体2月の頭にボードに行くんですが、今年はそれもなく粛々と仕事です。
幹事が下手うっちゃって行けなかったんですけどね。
来年を楽しみにしておこうと思います。

さてさて、雪がちらついた日曜日、パピー教室がスタート致しました。

今日は、その時の様子をお見せしようかと思います。


@DOG LUCK blog

総勢で5組の方にご参加頂きまして、満員御礼でスタートすることが出来ました!
幸先良いなぁ~!




@DOG LUCK blog

この日のテーマは「はじめてのともだち」+「はじめてのしつけ」。
まずは、「しつけの基本」を知る講義からスタート。

あ、立って喋ってるのがわたくしです。




@DOG LUCK blog

「座らせようとする」のではなく、「座っているところを褒める」だけで、自然と「大人しく座っていられる子になる」ということを、経験して頂きました。
「イケナイ!」とか「ダメ!」とか「オスワリ!」って言うと、かえって落ち着きの無い子に育ってしまうこともあるんです。




@DOG LUCK blog

仔犬にとって大切な「社会化」。
怖がりさんチームは、まずは「飼い主さんが抱っこした状態」でのご挨拶。
ちっちゃなお嬢ちゃんも頑張ってます。



@DOG LUCK blog

馴れてきたら、仔犬同士で遊ばせてみましょう。
これも、大切な経験です。



@DOG LUCK blog

こちらは、順番に他人に触られていくという通称「犬リレー」。
飼い主さん以外の人に触られることにも、仔犬のうちから馴れておいた方がいいんですよね。




@DOG LUCK blog

飼い主さんの元に帰ってきて、一安心のチャイちゃん。
お母さんが、他の子を触ってた時は、軽くジェラシーってました(笑)



@DOG LUCK blog

青木教授の総回診です!
獣医さんの触診に馴れさせる練習。
動物病院でのパピー教室ならでは!です。



@DOG LUCK blog

謎の一枚。
わたしは一体何をどう表現したかったのかと…



いかがでしたでしょうか?

次回は、「はじめてのおさんぽ」+「はじめてのともだち」です。

仔犬のお散歩を、みんなでお勉強の予定でーす!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ←クリックよろしくお願いします