10代「悪意の投稿経験」4割に理解の声



悪意のある投稿ねぇ…。正直、信じられません。投稿をする輩の神経が。

僕も冗談半分にディスったり、根拠のある批判は確かにしますが、悪意のある投稿は基本的にはしません。誰にもプラスにならないですもん。

ジョークもブラックジョークも大好きで、結構な割合でボケますが、それは笑いになれば…という想いでボケるのであって、悪口はやっぱり…少なくとも笑いは生まないし、不快感しか生まれないと思うからやらないんです。

よしんば悪口とか批判をしたとしても、汚い言葉を並べ立てるのは実に醜い。相手に対して愛とか尊敬があったら、そんなに醜いことにはならない。昨日の青木真也対桜庭和志を見ていてそう思ったわけです。試合中は容赦も手加減もしない。相手を尊敬している故に…。だから、泣きながら殴り続けた…。これが必要なんですよ。

最近の若い人々は何となく…口が鋭いって言うか…鋭利過ぎるって言うか…、安易に口で人を傷付けるって言うか…ニコニコ動画の流れるコメントの汚さを見ても…ついていけません。

悪口に共感を求められても…ねぇ。愚痴も同じ。もやもやだけ残るんですよ。



いやね、昨日夜コンビニで今時のガキにいきなり言葉の暴力喰らったんですよ。何もしてないのに…。

たまたま目が合っただけで、『不審者・変態』扱い…他に言葉無いのか…。あまりにも頭が悪いので、喧嘩も抗議もする気は起きず…ただただ…悲しかった。

ボキャブラリーが足りないというより、教育が足りないと思うんです。そんなガキがファッションだの何だのと、ちゃんちゃら可笑しいですよ。

言われたほうがどんなダメージを受けるかを想像出来ないガキは悪口を喋るな。日本語を喋るなと言ってやりたい。