今は消えた東神戸フェリーターミナル♪兵庫県神戸市東灘区青木 | みなべ国際行政書士事務所・神戸

みなべ国際行政書士事務所・神戸

神戸市東灘区・六甲アイランドの行政書士事務所
みなべ国際行政書士事務所です
外国人のビザ・在留資格や役所での各種許認可、日々の出来事などについてアップしていきます。

神戸大阪帰化・ビザ申請サポート
↑↑↑ビザ・在留資格などはコチラへ

神戸大阪会社設立・運営サポート
↑↑↑起業・契約書作成・各種許認可などはコチラへ
------------------------------------------
神戸の東の端、東灘区

サンシャインワーフという商業施設になっている場所は

ごく短い期間でしたがフェリーターミナルのある港でした。

正しくは「東神戸フェリーセンター」らしいです。

馴染みのある世代からはずっとあったものが

無くなってしまった郷愁があり

こんな残骸wを見かけると

少し嬉しくなります♪

2016060522012旧神戸東港

高校生の頃、修学旅行の経路になってた記憶があります。

当時、修学旅行を途中下車?して

このフェリーターミナルから中津の家に帰りました。

家に帰って翌朝、朝刊を開いたら

「高校生、修学旅行のフェリーで乱闘」

の見出しと共に当時、籍を置いていた学校の名前と

フェリーが神戸港沖で止まって

海上保安庁が出張ってきた

という、朝からコーヒーを吹き出しそうな

ホットなイベントが忘れられません。

修学旅行の楽しい思い出です♪
(参加してないけどw)


そんな思い出深い東神戸フェリーセンターは

1971年に供用開始されて1999年に閉鎖されました。

交通基盤施設の寿命としてはかなり短い28歳で死亡ですw
---------------------------------------------------------------------------
「ま、その跡が商業施設として賑わってるんやから、ええやん♪」

と仰る、潮風を頬に受けながら週末のビールを楽しまれている方も
思い出がてら、ひとつ♪