ホットピクセルにゴミの写りこみにあれやこれや | (足跡の足跡)めんたる系

(足跡の足跡)めんたる系

 
著者の鬱なる日々の記録になるのであろうか?それともご機嫌な記録になるのだろうか?
「体調日記」になるのかもしれませんね。よくわかりません。できれば、教えてもらえると嬉しいです。
無理はしない!は無理なので「無理は最小限に」を言い聞かせてます。

カメラのメンテナンスってこんなに費用がかかるんだ……
と嘆んでいます。

カメラをサービスセンタに持っていって不具合を説明修理に出したのですが
それの回答が来ました。

不具合の説明は
「埃が画面に映りこむ」
「ホットピクセルがある」

なのですが

埃がうんぬんというくだりは以前にも何回か頻繁に清掃をお願いしているので値段も知っている。
割とお安く1,500円だ。
しかし、異常に頻繁に発生する。
サービスセンタの方も「回数多いですね」と訝しげだ。
確かに2ヶ月に1回も持ち込むことはない。

TLMの部分につくゴミは基本個人では清掃できない。
映像素子につくゴミはアンチダスト機能で自動で清掃してくれるのだが
どうらや、アンチダスト機能も壊れていて機能していないらしい。
手に持った感じではぶるぶると震えているのだけれども問題があるとのこと。

$(足跡の足跡)めんたる系-アンチダスト機能
∵商品の特長 | SLT-A55VY | デジタル一眼カメラ“α”(アルファ)[Aマウント] | ソニー

これで、前回の説明よりさらに修理する必要のある箇所が増えた。

つまり、「これを修理しなければ埃はつきますよ」ということだ。
昔のカメラはこんなに頻繁にひどく埃がついたのだろうか?
そうならば、大変だったんだろう。(本当か?)

しかし、説明を見てみると「ゴミの付着を防止します」とある。
説明を受けた言い方は「これが故障すると細かいゴミは取れません」だった。
ん?なんか違うぞ……

さらに、細かく検査をしてみたら指摘ポイントよりも多くの故障が見つかった。
レンズを交換すると時々レンズを認識しなくなる。
これは、電源を入れなおすことで解消するので「めんどくさいな」ぐらいで終わってたのだけど
レンズ認識不安定」ということで修理対象。

絞り動作不安定状態」とも言われた。
絞りの動作がスムーズではないらしい。
スムーズではないのでまったく動かないというわけではない。
もし動作しないならば、ろくな写真が撮れないだろう。

手振れ補正機能故障」とも……
これは不具合ではなく故障だ。
まぁ手振れ補正機能を使わずに写真を撮ることは出来るので対処は可能だけれどもね。

他にも怪しいところがあるのだけれども
以上の故障を修理するのに必要な部品を交換すれば問題ないと言われた。

見積書を見てみると部品の単価は7,700円
しかし、技術料とかもろもろ含めると20,000円を超える。

ホットピクセルの修理も6,000円だったと思う。

カメラってのはなんともお金のかかるものだ。







・.
●・
足跡