WWW を検索
このブログ内で検索






那覇市役所前交差点
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015年10月11日(日) 14時54分11秒

なんだかんだで・・・

テーマ:散文
めっきりとブログから足が遠のいていましたね。

まぁ、忙しかったりなんだったりしたんですが

たぶん、めんどくさかったのが大きいのかもしれません。

基本、日記とかは三日坊主なので・・・


まぁ、だからよー


きまぐれさぁ





・.
●・
足跡

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年01月23日(木) 20時57分28秒

遅い遅い遅いぃ…

テーマ:散文
PCが遅いとは書いたけど
どのくらい遅いのか?

ブログを書いていて画像を載せようと思い
JPGの画像をPNGに変更して書いてみるという事をやったのだが…

なぜ、画像をPNG形式にしたのかというと画像のバックを透明にしたかったから

そのためにはお絵かきソフトをインストールしなければいけない。
なので、
1-お絵かきソフトをダウンロードする。

次にそれを解凍するためにソフトを起動したらバージョンアップできますよとの指示
なので、
2-解凍ソフトをダウンロードする。

次にそれらを使えるようにインストールを行う。
なので、
3-ダウンロードしたソフトをPCにインストールする。

次に目的の絵のバックを透過色に変えるためにお絵かきソフトを起動して処理を行う。
なので、
4-お絵かきソフトを起動する。

最後に出来た画像をブログに読み込ませて終了。
5-ブログに画像をアップロードする。

これだけをするのに時間を計ってみた。
すると…

なんという事でしょう!
合計45分も時間がかかりました。


ふざけているが、仕方がない。
やはり10倍の時間が余裕でかかってしまう……
なんと時間がもったいないことなんだろう。

このマシンが悪いのか?
という事は、これを使っている人達はなんて無駄な時間を過ごしているのだろうか?

まじで、シャレにならん↓







・.
●・
足跡
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014年01月22日(水) 20時01分56秒

PCって高いんだよね

テーマ:散文
壊れたといえば……
自分のPCも壊れました。

スイッチは入るのだけれども画面に何も出てこない。
CDを入れて立ち上げてもCDを読みにいかない。

ただ、ファンが回っているだけ。

去年からいろいろなものが壊れている。
ディスプレイだったりカメラだったり
プリンタを買おう買おうと思っていたけれども一向に買えない。

PCが壊れたのは正直とても痛い。
今は、父親が前に使っていたノートPCを使っているのだけれども
そもそも、このPC。
壊れていて画面が映らないのだ。

なので、ケーブルを引っ張って画面を別につなげている。

もともと、Windows VistaがOSとして載っかっていたものだけれども
やたらと遅い。
いや、とっても遅い。
作業効率が何倍にも悪くなった。

2,3秒で終わっていた作業に30秒もかかるようでは
1時間の作業が10時間以上かかるかもしれない!

PC

でもね、欲しいと思って見積もりを出してみたら
15万くらい費用がかかってしまうんだよね。
ちょっと高過ぎって思うけど6,7年買わずに持たせようと思ったら
ちんけなPCは買えない↓

だからといってお金が振ってくるわけではないけどさ

プリンタはまだなくても平気だけど
PC本体がないとね……

あぁ、ハードディスクも足りないんだよなぁ
でもPC本体にかかる費用を考えれば2Tで8000円ぐらいになるか。
本当はハードディスクも新しいのが欲しいんだよね

撮った写真を保存しているハードディスクが壊れたらシャレにならない。
容量も1.5Tに迫る勢いだからなぁ
これも2Tのハードディスクが欲しいなぁ







・.
●・
足跡
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014年01月21日(火) 20時18分30秒

いよいよ壊れたカメラ

テーマ:散文
Sonyのカメラが壊れた。

前から調子は悪かった。
修理にも出した。
壊れた箇所も指摘してもらってたし
とりあえず、写真を撮ることができたので修理せずに使ってきた。

修理すれば、本体価格の1/3からの値段がかかってしまう。
下手をすれば1/2の修理代金を請求されるかもしれない。

デジタル一眼

電子機器は物理的に壊れるよりも機器そのものがへたれてくるらしいが
そんなにやわなものなのだろうか?
それとも、ハズレを引いてしまったのだろうか?

まぁ、ハズレっていってももう5年は使っているし
写真の枚数もメーカーの指定している枚数をはるかに超えている。

この、撮った写真の枚数ってのは公には「わからない」らしい
でも、修理に出すとなぜか、「たくさん撮ってますねー」と指摘される。
買うときには秘密にされている仕様なのだろう。

なんにせよ、自動焦点が逝かれたのでピンとは自分であわすしかない。
しかし、ピントが合っているかどうかはカメラの画面で確信するしかないのだけれども
モニタに映し出されているので画面が粗い。
結果、ピントの甘い写真が出来上がる。

露出やらシャッタースピードも怪しいもんだ。
付属していた電池の持ちも悪くなってきた。
電池だけを買い足していたのだけども電池がへたるよりも本体が先にガタが来てしまった。

きれいに使ってきたのだけれども、ただのオブジェになってしまうのか?

それに、カメラレンズは壊れたわけではないので使えるのだけれども
カメラメーカーによってレンズの口が異なるので
レンズを考えて次のカメラを考えると、またSony製品になってしまう。

これは、悩みどころだなぁ↓







・.
●・
足跡
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年01月20日(月) 20時04分49秒

ハートカズラの花が咲いた

テーマ:散文
部屋にハートカズラがある。
こいつはさほど手をかけなくてもどんどんと伸びていく。
そして、このハートカズラは花が咲くのだが……

まぁ、あでやかな花ではない。

その花が、ここ最近咲き乱れている。

ハートかずらの花

つたがぐるぐるとある真ん中変に紫色のつぼのような形をしたやつが
ハートカズラの花だ。
これ一枚に7つは写っている。

おぉこんなに寒いのに満開だねー^^
とネットで調べてみたら

なんと、ハートカズラは6月から8月にかけて花が咲くらしい。

開花時期が半年もずれているではないですか!
部屋の中が温室のように暖かいのならばまだわからないでもないけれども
少なくとも夏の時期とは雲泥の差だ。

何が原因なんだろうか?
わからないけども、このままいけば花が終わった後に種ができるはず
その種は、タンポポみたいに綿毛がついたものだそうだ。

まだ、それは見た事がないから種がつくのが楽しみだ。







・.
●・
足跡
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年01月19日(日) 20時46分56秒

不良品なグローランプ

テーマ:散文
部屋の蛍光灯を交換するのと同時に
蛍光灯のグローランプも交換することにした。

そこで、前々に買ってあった3個100円というお安いグローランプと交換したのだけれども
なぜか、蛍光灯はチカチカと点滅してきれいに点かない。
蛍光灯も新品。グローランプも新品……なぜ?

蛍光灯は4つついている。
グローランプもそれぞれにひとつづつ
そして、チカチカしている蛍光灯のグローランプは100均で買った安いやつ。

これを、変えたら問題なくついた。
3個入りだったので試しに全部グローランプを付け替えてみたら3つともチカチカする。
なんということでしょう!
全部不良品でした↓

商品のコピーには
「点灯状態が悪くなったら」
なんて書いてあるくせに交換したらよけい悪くなった。
まだ、3個のうち1個の不良品ならば
「あぁ運が悪いね。まぁ100円だからね」
なんて思えたけど全部ってのは……

レシート持っていたら交換するけど持っていない。
100均で買わなくても1個60円もしないものだ。
もう、100均でグローランプは絶対に買わない。

まさに、安物買い銭失い

不良品







・.
●・
足跡
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年11月21日(木) 20時29分37秒

掛け算の書き方にルール?

テーマ:散文
あるHPの投稿で算数の掛け算への意見が書かれていた
ので、自分の意見を書いて見た。
以下がその文章
読んでいて思ったことは
計算の「やり方」に重点を置いて
手段としての計算なのか文章表現としての計算なのか
それとも、そんなことは無視しているのか
ぜんぜんわかりませんでした。

例えば、「3×5」とだけあれば答えの「15」だけあればいいのでしょうけど
掛け算は足し算の発展したものと考えれば
3×5=3+3+3+3+3
なのか
3×5=5+5+5
なのか答えを導き出す過程が異なってきます。

導き出し方が異なっても答えを出す意味が同じならば
違う考え方ということでOKでしょう。
もし、「3本足の椅子が5脚あります。全部で足の数はいくつでしょう?」という問題であるならば
3+3+3+3+3
と普通は考えるでしょう。3本足の椅子で1セットなのですから
そして、「5本足の椅子が3脚あります。全部で足の数はいくつでしょう?」という問題であるならば
5+5+5
と考えるでしょう。

それぞれの考え方を理解して
3×5または5×3と書くのであれば問題は少ないはずです。
文章を理解して計算式を導き出し、導いた式を解くのであって
導いた式から問題を解くのではないのです

つまり、問題が出たときに
3本足の椅子5脚ならば
(3+3+3+3+3)=(3×5)=(5×3)=15
という図式があれば掛け算は答えを出す導くための式なのですからどちらでもOKではないでしょうか
でも、同じ問題で
(5+5+5)=(3×5)=(5×3)=15
という風に答えを導き出したら……

さらにこの問題の後に
「5脚のうち2脚に足を1本ずつ足して4本足の椅子を作りました。全部で足の数はいくつでしょう?」
となった場合の計算式はどのように考えるのでしょうかね?
(3+1)+(3+1)+3+3+3=(4×2)+(3×3)=17ですか
それとも?

必要なのは「なぜこの式が導き出されたか?」であって
「どうやって式から問題を導き出すか?」ではないでしょう。
これらを理解して自分が計算しやすいように計算するかはあくまでも理解した後の話。

「日本語の文章問題から○を△すると□になるから
○×△=□
と書かなくてはならない。」
という理論は文章理解とそれを「説明する」ための表現方法と本質を説くことであり
数学を解くための形式を固定して覚えるなんてのはあまり意味を持たない気がする。

問題を解くアプローチを勉強するのであって答えそのものが勉強ではない。
ならば、省略せずに全てを教えて理解してもらって、そこから自分が計算しやすいように考え方を固定すればいい。
省略した結果をなぜ省略したかも説明せずに「こうだから」と固定した考え方を教えるのは
そりゃ、柔らかい頭を持つ人間が少なくなるのは当たり前でしょう。

抜き出して見るとなかなかに長い文章だ。

ウィキペディアの「かけ算の順序問題」というページにも書かれている。

自分のころにはこのような問題に悩まされることはなかったと思うが……
今の小学生は大変だね。
まるでなぞなぞみたいだ。







・.
●・
足跡
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013年11月20日(水) 20時34分23秒

掛け算の算数を教えるのに順番にこだわることとは?

テーマ:散文
小学生に掛け算を教えるとき掛け算の書き方には
決まりがあるのか?

例えば、
1個5円のみかんを4個買う場合はいくらかかるでしょうか?
といった場合

答えは20円なのだが……

その答えを導き出す仮定の式を

4×5=20
とするか
5×4=20
とするかで○をもらえるか×をもらえるか分かれる場合があるという

正直、個人的にはどちらでもよいと思う。

ただ、これの考え方は

5+5+5+5=20
なのであって
4+4+4+4+4=20
ではない。

$(足跡の足跡)めんたる系-みかん4個

なので、
5+5+5+5=5×4=20
と書けばいいのだろう

要は掛け算と足し算の意味関係がわかっていればいいのであって
一個あたり×個数
などと意味を付け足して、答えを出す道具そのものに意味づけして正当を考える
などと正しいのか正しくないのかわからない意味づけをして子供に教えるのがいいことなのか?

混乱しないのか?

文字の並び方に意味を持たせるのではなく
なぜ、掛け算を使うのかを考えて答えを出すほうが絶対に子供のためだ







・.
●・
足跡
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年11月19日(火) 20時42分42秒

江ノ島のあとは江ノ電に乗って鎌倉へ

テーマ:散文
うっすらと暗くなった江ノ島から
江ノ電に乗って鎌倉へ行ってみました。

鎌倉駅に着いたときは時間的に真っ暗
鶴岡八幡宮へ行ってももうおまいりはできないだろうと思いましたが
せっかく来たので散歩がてら寄ってみることに

着いた時間は17:30
もう真っ暗です。
でも、遠くに見えるお宮は明るくライトアップされている。
じゃぁ駄目もとで
ってことで階段をあがるとまだ開いてました。

後から調べてみると20時まで開いているみたいです。

$(足跡の足跡)めんたる系-鶴岡八幡宮

しかし、この時間で真っ暗というのも暗くなるのが早いなぁ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年11月14日(木) 19時20分05秒

江ノ島エスカーに乗って上へ!

テーマ:散文
江ノ島エスカーに乗って上へ上へと登っていく。
エスカーの途中には階段しかないわけではないが
それは、それ

(足跡の足跡)めんたる系-江ノ島エスカー

でも、お参りが出来るお宮を飛ばすことはない。
弁財天黄金浄水なるものもある。
まぁ池だ。

(足跡の足跡)めんたる系-弁財天黄金浄水

お金をざるで洗うと
「健康によい」
「運が開ける」
「声がよくなる」
「美しくなる」

とのことだが
声を美しくするためにはお金を洗うより直接飲んだほうがよい気もする。

社の横に木戸があって中に入ると水琴窟というものがあった

(足跡の足跡)めんたる系-水琴窟

これは、水をひしゃくで足元にある穴の中に水を注ぐと
きれいな音色の音が聞こえるというやつだ

(足跡の足跡)めんたる系-水琴窟の説明

ひしゃくで水を垂らしてみたがどうもよい音が出ない。
家に帰って調べて見たらこのつくりのセットが20万以上で売りに出ていた。
けっこうな値段でびっくり。

しかし、常にこの音が響いているのもうるさいかもしれない。

そして、エスカーの頂上からちょっと歩くと
「江の島シーキャンドル」が見えてくる。

$(足跡の足跡)めんたる系-江の島シーキャンドル

キャンドルというくらいなので
日が暮れてからがきれいなのかもしれない。
まぁ、夜は中に入れないから江ノ島に浮かぶシーキャンドルを眺めるのがよいのだろう。

江ノ島にはとんびがたくさんいる
たくさん飛んで
ぴーひょろろぉ~
と鳴いている。

写真に撮ろうと思ったがとても難しい。
動いているし小さいし夕方だったから暗いし……

$(足跡の足跡)めんたる系-とんび

これが精一杯。
シルエットでしかない。

もっと天気のいい早い時間に来ればよかった。
しかし、仕方がないね。







・.
●・
足跡
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。