WWW を検索
このブログ内で検索






那覇市役所前交差点
2013年11月13日(水) 20時37分59秒

一人二役…三役?四役? マルチな才能の吹奏楽団

テーマ:散文
ニュースを読み巡っていると
こんな記事にあたった。

【動画】たった8人の中学生オーケストラが神業すぎるとネットで話題!!「RTで廻ってきたけど!1人何役なの!?」

というYOUTUBEの動画なのだが……

記事の内容を見ると部員数が少ない吹奏楽部が一人数役の楽器をこなして
「2013全国吹奏楽コンクール中国大会」で金賞を受賞したということだ。

文字だけを見ると「フーン!」で終わってしまうかもしれないが
この映像を見ると唸ってしまう。

しかし、この記事にあるYOUTUBEを見てみると

$(足跡の足跡)めんたる系-削除されました

と表示されてしまう。
そう、ニュースになっている動画はすでに見れない。

なので、ニュースになっている記事から「島根県大田市立大田第三中学校」を検索対象にして見ると
いくつか載っていた。

その中の一つ
大田三中Summer Concert」の中から14:50~21:20が10人でたくさんの楽器を交代交代演奏している。

これなんかは、メンバーがたったの7人だ。
音だけ聞いていたら7人で演奏しているとは思えない。
大田三中 7人の天使たち

大田三中 7人の天使たち

動画を見ていると、ちょこちょこと楽器を取り替えながら演奏している。
すごい!
音だけでなく見せる演奏だ。







・.
●・
足跡
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年11月12日(火) 20時25分26秒

聖地巡礼ってなぁに?

テーマ:散文
「聖地巡礼」とは?

宗教的にはゆかりの聖地を巡ることなんだろうけど
ここでは、ちょっと違う。

アニメやドラマ、小説などに出てくる土地を実際に巡ってみることだ。
たとえば、「つり球
江ノ島が舞台だから江ノ島の実在する場所が出てくる。
しかも、そっくりに!

しかし、マニアな人は出てくる場面をアングルも同じにして写真を撮りながら巡ってしまう。
たとえば、「つり球 舞台探訪(聖地巡礼)」なんかは各話ごとに角度なりを忠実に再現したページ

どうせ観光に行くなら番組とこのようなページを見てから行くと面白いかもしれませんね。

聖地巡礼で個人的に気になるのは
「有頂天家族」の京都の風景

$(足跡の足跡)めんたる系

京都の街中を舞台にしているだけあって
京都の街中が出てくる出てくる

以下のサイトで有頂天家族の聖地巡礼をまとめている。
これは京都に行きたくなる!「有頂天家族」の聖地巡礼画像 その1【京都】

京都はなかなか行く機会ないから、ゆっくりと探索してみたい。
ちなみに、このお話は小説が原作なんだよね。
言葉の言い回し方がとてもおもしろい。

ラジオでもこの小説を読み聞かせるドラマが昔あって
まぁ、同じ話だから当たり前だけど同じ言い回し方がある。
青春アドベンチャーって番組だ。

この番組は面白かったなぁ







・.
●・
足跡
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年11月11日(月) 20時03分01秒

江ノ島に行ってきた

テーマ:散文
先日、ものすごく久しぶりに江ノ島に行ってきた。

何年ぶりだろうか?
遠くなくわりと近い場所なのだが車で行くには
道が渋滞する。
止める場所もない。

電車で出かけてみた。

(足跡の足跡)めんたる系-片瀬江ノ島駅

小田急線の片瀬江ノ島駅まで行って徒歩で江ノ島まで行く。

(足跡の足跡)めんたる系-県道305号線

かなり昔は人が通れるぐらいの木の橋が架かっていたんだって
白黒写真しかないような時代
今はバスも通ってる。

(足跡の足跡)めんたる系-青銅の鳥居

橋を渡ってすぐのところに
「青銅の鳥居」がある。
藤沢市の指定文化財にもなっているものすごく古い鳥居。
この場所が舞台になったアニメ「つり球」にも出てくる。

$(足跡の足跡)めんたる系-つり球 青銅の鳥居

これをくぐって細くて賑やかなのぼり道を進むと

(足跡の足跡)めんたる系-江ノ島の道

エスカーという有料エスカレータがある。
今回はお年寄りと一緒なので初めて乗ってみた。

(足跡の足跡)めんたる系-エスカー乗り場

なんてことはない
ただのエスカレータだ
これに1回150円ほどを取られるのであれば
デパートに行って好きなだけ乗ればいい。

まぁ、のぼりがきつい人にはいいのかもしれないが
驚くほどの高さは上らないからどうなんだろうか?

30分余計に時間をかけて景色を見ながら階段を上ったほうが
個人的にはいい気がする。

ちなみに、江ノ島は車椅子の人のことはまったく考えていない場所だ。
古くからある観光地だからしょうがないのかもしれないが
バリアフリーとは無縁のところかもしれない。







・.
●・
足跡
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年10月24日(木) 00時17分28秒

まだまだ、普通にある不発弾

テーマ:散文
東京で不発弾が見つかったといったら
たちまちのうちに大ニュースになるだろう。
少なくとも、半径500m位が立入禁止になって
新聞の紙面を飾るはず。

そして、「こんなところにね~怖いです」なんていうコメントも載ることだろう。

まぁ、これは普通の反応だ。
今の世の中に、自分の近所で不発弾が存在しているなんて
考えた事はないだろう。

この日本でそんなことを言えない場所がある。

沖縄だ

平気に月1発以上の不発弾が見つかっている。
沖縄の新聞「沖縄タイムス」のweb版を見てみると
そのような記事がたくさん出てくる。

まだまだ戦後処理が続いている。
戦争はとっくに終わっているのだが……

不発弾だけではない。
兵隊の亡骸までまで存在する。

自然の洞窟を避難豪として使っていた沖縄では
その穴を「ガマ」というのだけれども
ガマの中は当時の焼け焦げや食器の破片、生活道具などが散乱している。
管理されたガマではない。
ふつうにうち捨てられたガマの中だ

湿気が高く
光が届かない真っ暗な穴
そんな所に何時間も何日もじっと隠れている

外は死ぬ事が当たり前の戦場!

想像もできない空間だ

今の平和な時代に顔を出す当時の遺物
不発弾

このような小さい事も多くの人に知ってもらえれば
戦争の恐ろしさ、終わらない出来事。悲惨な結果。
考える事はたくさんあるだろうな







・.
●・
足跡
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年07月03日(水) 20時44分35秒

カメラ α55

テーマ:散文
カメラの修理をお願いしたとき
前回は言わなかったが実は……と言われたことがある。
また、メーカーから言われたけれども購入者には言わないでほしいという案件も聞いた。

これはなんて言うことなのだろう!

実際にはこちらから頼んだこと以外なので言わなくても問題はないだろう。
なので、これを教えてくれた方も善意で伝えてくれたと思う。
まぁ、すぐに教えてくれたわけではなく
いろいろと質問した結果の白状みたいだったけど。

でもね……

持っているカメラはsony製のα55というものだ。

$(足跡の足跡)めんたる系-デジタル一眼
→SLT-A55V | デジタル一眼カメラ“α”(アルファ)[Aマウント] | ソニー

業務用ではない初級者向けの中級機だろう。
話によるとこのカメラで11万枚写真を撮ったということだ。
買って3年近く。

一日平均120枚の写真を撮っていることになる。
本当か?
そんなに撮っているとは思えないけど…

ただ、この撮った枚数ってのはユーザーは自分で調べることが出来ない。
さらに、映像素子の寿命として10万枚が目安だということだ。

10万枚を超えちゃってます。
ということは、ホットピクセルの修理は気休めってことになる。
だって、寿命を超えた機器の修理はお年寄りの延命にしか過ぎないからね。

映像素子の交換をするとなると……見積もりは取っていないけれども
半端な値段ではなくなってくるだろう。
初級者用としてはここら辺が限界なのかもしれない。

ただ、安くはない買い物。
このような暗い部分も説明して欲しかったな。
製品イメージとしては悪くなるだろうけどファンは増えるはず。

ソニータイマーとか言われるけど
いろいろ紐解いて行くとなるほどね。
ちゃんと理由があるというか、そういうものなんだ。

次のカメラを買うときはコストパフォーマンスも含めて考えないといけないね。
初期費用が多少高くなっても問題なく使えるほうが絶対にいい。







・.
●・
足跡
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年07月02日(火) 20時05分53秒

カメラの不具合は……

テーマ:散文
カメラの修理を数回出して
サービスセンターからの情報をまとめるに

どうやら、カメラの寿命が来たらしいです。

2年強の時間。早い!早すぎる!!

まず、このカメラでどのくらいの枚数を撮ったのか?
これは、ユーザにはわかりません。
買ったときからメモを取っておく必要があります。
撮った写真のファイル名が連番にもなりますからそれを目安にするのもいいかもしれません。
ただ、連番は数字が大きくなると1番になってしまいますがね。

で、撮った写真の枚数は修理工場ににカメラを出すと判ります。
カメラの内部メモリにはその情報を記録しているのです。

基本、撮った総枚数は簡単には教えてはくれません。
なぜ?撮った枚数を隠すのか?

カメラの心臓部、映像素子は劣化するとホットピクセルが目立つようになります。
その部分はピクセルマッピングという技術で隠すことが出来ます。
あくまで隠すのです。

なくなるわけではありません。
まぁ、写真を撮ってわからなくなるなら問題ないと思いますが。

ただ、経年劣化で不具合がおきたものを誤魔化しても
また不具合がおきる可能性は新品よりも高くなるでしょう。

$(足跡の足跡)めんたる系-SLT-A99
→SLT-A99V | デジタル一眼カメラ“α”(アルファ)[Aマウント] | ソニー

修理に元値の半分をかけて修理しても中古のまま
ならば、あと半分出して新品にしたほうがいいような気がします。

その半分の値段が10万、20万するならば考えますが
5万とかであれば、すぐには無理ですがちょっと時間をかければ可能です。

そもそも、5万出して中古のままだけど障害は一応直るよ。と言われ
でも、10万出せば新品になるよ。とも言われたら?

今回の修理は清掃だけにしてもらってちょっといろいろ考えよう。







・.
●・
足跡
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年06月30日(日) 20時32分34秒

ホットピクセルにゴミの写りこみにあれやこれや

テーマ:散文
カメラのメンテナンスってこんなに費用がかかるんだ……
と嘆んでいます。

カメラをサービスセンタに持っていって不具合を説明修理に出したのですが
それの回答が来ました。

不具合の説明は
「埃が画面に映りこむ」
「ホットピクセルがある」

なのですが

埃がうんぬんというくだりは以前にも何回か頻繁に清掃をお願いしているので値段も知っている。
割とお安く1,500円だ。
しかし、異常に頻繁に発生する。
サービスセンタの方も「回数多いですね」と訝しげだ。
確かに2ヶ月に1回も持ち込むことはない。

TLMの部分につくゴミは基本個人では清掃できない。
映像素子につくゴミはアンチダスト機能で自動で清掃してくれるのだが
どうらや、アンチダスト機能も壊れていて機能していないらしい。
手に持った感じではぶるぶると震えているのだけれども問題があるとのこと。

$(足跡の足跡)めんたる系-アンチダスト機能
∵商品の特長 | SLT-A55VY | デジタル一眼カメラ“α”(アルファ)[Aマウント] | ソニー

これで、前回の説明よりさらに修理する必要のある箇所が増えた。

つまり、「これを修理しなければ埃はつきますよ」ということだ。
昔のカメラはこんなに頻繁にひどく埃がついたのだろうか?
そうならば、大変だったんだろう。(本当か?)

しかし、説明を見てみると「ゴミの付着を防止します」とある。
説明を受けた言い方は「これが故障すると細かいゴミは取れません」だった。
ん?なんか違うぞ……

さらに、細かく検査をしてみたら指摘ポイントよりも多くの故障が見つかった。
レンズを交換すると時々レンズを認識しなくなる。
これは、電源を入れなおすことで解消するので「めんどくさいな」ぐらいで終わってたのだけど
レンズ認識不安定」ということで修理対象。

絞り動作不安定状態」とも言われた。
絞りの動作がスムーズではないらしい。
スムーズではないのでまったく動かないというわけではない。
もし動作しないならば、ろくな写真が撮れないだろう。

手振れ補正機能故障」とも……
これは不具合ではなく故障だ。
まぁ手振れ補正機能を使わずに写真を撮ることは出来るので対処は可能だけれどもね。

他にも怪しいところがあるのだけれども
以上の故障を修理するのに必要な部品を交換すれば問題ないと言われた。

見積書を見てみると部品の単価は7,700円
しかし、技術料とかもろもろ含めると20,000円を超える。

ホットピクセルの修理も6,000円だったと思う。

カメラってのはなんともお金のかかるものだ。







・.
●・
足跡
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年06月28日(金) 20時57分28秒

剥がれた携帯の……

テーマ:散文
携帯電話の裏にある会社のロゴが剥がれてしまった。

$(足跡の足跡)めんたる系-剥がれた携帯の……

htcの「h」と「t」の部分。
c」の部分は既になくなっていた。
たぶん、部屋の片隅にでも落ちているんじゃないだろうか?
金属で出来ているから踏みつけて怪我しなければいいけど。

のりでくっついていたみたいで粘々としている。
きれいに拭いたけど剥がれたのは暑さのせいか?
それとも経年劣化?

この携帯もメモリが足りなくて難儀するんだよな。
しばらくは買い換えるつもりはないけどね。







・.
●・
足跡
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年06月26日(水) 20時06分00秒

今回は写りこむのはゴミだけじゃなかった。

テーマ:散文
ゴミが写りこむのは掃除するしかないのだけれども
ゴミ以外のものが写っている。

(足跡の足跡)めんたる系-大きな写真

夜景での写真。
絞り値がf4.5でシャッター時間が30s

ぼけているけどね^^;

で、画像は縮小しているから数ドットのしみの様な点はものすごく見えにくくなっている。
そして、黄色い枠で囲ったところを100%で切り出して見ると↓

(足跡の足跡)めんたる系-赤い点青い点:切り取り

青い点と赤い点が写っている。
これは星の光ではない。
ホットピクセルというものだ。

デジタルカメラはフィルムの変わりに素子が光を受けて電気信号に変えて記録するのだけれども
その素子に異常があると、ありもしない色を発光させる。

長時間の露光をするとノイズが写りこむけれども、それほど長い時間でなくても写りこむと
これも写真を台無しにする。
「ホットピクセル」「hotpixel」などで検索をかけるとたくさん出てくる。

$(足跡の足跡)めんたる系-ホットピクセル

実際に目立つホットピクセルはこんな感じに写りこんでいる。
もちろん、これは縮小された写真に書き込んでいるわけだけどね。

なので、ゴミと一緒にこのホットピクセルも修理に出してきた。
ただ、ホットピクセルについてはソフトで修正できる。
フリーのソフトもいくつかある。

実際に試しにやってみたが「HotpixelRemover」が良かった。
カメラのレンズキャップをしたまま写真を撮りホットピクセルだけの写真を用意し
ホットピクセルを取り除きたい写真と比べてきれいな写真を出力してくれるソフトだ。
設定が必要だけれども出来上がりはなかなかによい。

もし、この輝点を消す工賃。
ピクセルマッピングの値段が高かったらこのソフトで済ますかな?
ただ、時機を見ながらレンズにキャップをかぶせた状態でホットピクセルを写さないといけない。

かなりめんどくさいなぁ。







・.
●・
足跡
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年06月25日(火) 20時59分52秒

また、カメラの修理というか清掃に持っていくことに!

テーマ:散文
カメラで撮った写真にゴミが写りこむ。
こうなると、せっかく撮っても台無しになる場合が多い。
ということで、ブロアーでシュコシュコと埃を吹き飛ばすしかないのだけれども
今回 ブロワーでは吹き飛ばせない。
ということは、またサービスセンタにカメラを持っていって修理を頼むしかない……

(足跡の足跡)めんたる系-空

実際はもっと大きな画像なんだけれどもね
よく見ると黒いシミがまた出てきている。

2ヶ月前に清掃に出したばっかりなのになぁ

2ヶ月に1回清掃に出したとしたら1年に6回。
1回1500円だから年に9000円。一万円弱も払い続けることになる!
これは駄目だろう……

(足跡の足跡)めんたる系-空:マーク付

ざっと見たところにマークをつけて見たけど結構ある。
実際は縮小されているから黒い点は見づらい。
画面の左上の雲がある点を100%の大きさに切り出すとこうなる↓

(足跡の足跡)めんたる系-黒いしみ:拡大

これで絞りを絞った写真を撮ったらもっとはっきりと写りこんでいるんだろうね。

しょうがない。しばらく手元からカメラがなくなってしまうがこのままってわけにもいかない。
サービスセンタに持っていくしかないな。







・.
●・
足跡

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。