背中パックレポート③(湯煎の仕方) | クレイ×春本真由美

クレイ×春本真由美

自然療法のひとつであるクレイテラピー
お薬を減らす方法のひとつとして日常生活で使える方法を伝授。
またフェザータッチのオールハンドオイルトリートメントで身体と心を緩める施術をしております

こんにちは~ニコニコ



クレイの癒しとパワーを勉強中☆mayumiです音譜




昨日は中途半端レポートになってごめんなさい。。。aya




背中パックレポート① では画像つきでどんな感じでクレイを乗せて行くのかを簡単にご紹介しましたおんぷ




そして背中パックレポート② では何故レッドクレイとホワイトクレイを使うのかをお話しましたニコニコ




今日はクレイの温め方と背中にはどうしてクレイを温めてパックするのかをお話したいと思いますアップ




まずクレイの温め方です音譜




直接火メラメラにはかけないで下さいマルキン




お鍋に90度ぐらいのお湯を入れます鍋




そこにペースト状にしたクレイが入っている器を入れます




お湯の量はクレイが入ってる所まで。。。わかりにくいかな汗


クレイの癒しとパワーを勉強中☆mayumi-2011091317130000.jpg

へたくそな絵ですみません(笑)




こんな感じでお湯をはってお鍋の上からタオルを1~2枚かけておきます。




蒸し料理みたいですね~にひひ




そして5分ぐらいかな~それぐらい経ったらクレイの熱さを確認します目




少しクレイを取って手の甲手に乗せて熱さを確認して下さい!!




目安は体温+1℃ぐらいなので少し熱いぐらいです湯気




クレイの場所によって温度が違うので軽くひっくり返す感じで混ぜてから確認した方がいいです手




これは肌に乗せる前に必ず確認して下さいね~ビックリ




これでクレイの温湿布の完成です音譜




簡単でしょ~ニコニコ




そして次は背中にはどうしてクレイを温めて使うのかビックリマーク




背中には背骨がありますよねヘルニア




骨には温湿布がいいんです。





背骨の上には脳から発する電気信号を伝える神経細胞が詰まった脊椎管があります。





背骨を温める事によって脳への電気信号の流れが良くなりますキャッ☆





そして血管、リンパ、神経、気、経絡にも働きかけますきらきら





なので背中パックは背骨パックでもokなんですよ~わーい





その場合は背骨にクレイを3~4センチ乗せて下さいビックリマーク





背骨だけでもいいけどやっぱり気持ちがいいのは背中全体ですけどね~きゃはっ♪





あと、臓器にもクレイを温めて臓器を活性化させますアップ




臓器に関しては脾臓だけは冷やしますびっくり




脾臓は冷やすことによって活動をスムーズに出来るそうですグッド!




脾臓は立って手を横に沿わせた時にちょうど左肘が当たる所にあるそうです得意げ




脾臓に冷たいビールなんかを当てると目がシャキーン目と覚めるそうです笑




臓器を温める事に関してはこのサイト にわかりやすく書いてましたわーい





先日便秘には☆ の記事で腸にクレイ冷湿布がいいよ~と書きましたしゃきーん





便秘の時は腸の中にいろんな物が溜まって発酵して熱があります。




なのであったかい所に冷たい湿布で腸を痙攣させる作戦ですにこ





また話がそれていってますね苦笑い





背中に温めたクレイでパックするとクレイを取った後もしばらくポッカポッカメラメラですニコニコ





この時期は正直汗がダラダラ汗汗でした笑





だけど気持ち良かったですよ~ラブラブ!





私の場合は血行が良くなりすぎてフラフラしましたけど一緒に勉強している方はしんどそうにしていたのに





パックが終ると目がシャキーンとパッチリ目開いてすごく元気になってました~すげ~





こんな感じで一人一人クレイの反応の出かたが違います。




すご~くスッキリして元気になる人元気モリモリど~んと疲れが出てしまう人ガーンいろいろ居ます。



だから注意も必要です!!






湿布時やその後で気分が悪くなったり、





疲労感を強く感じたり、





な~んかイライラしたり眠れなくなったり神経質になったり。。。




こんな時はただちにクレイの使用をやめて下さいねあせる





背中にクレイを乗せて上からタオルをかけるのはどうしてですか?と質問がありました





正直、私は疑問に感じてなかったので深く考えた事がありませんでした叫び





ただ背中の場合上半身裸状態なのでタオルをかけておくのかなぁ。。。とか





タオルをかけてもらうと安心感が出るからかなぁ。。。ぐらいでした苦笑





いつも心合いの風鍼灸院 大野沙織さん にはするどい質問をされて答えることが出来ない私がいます。。。苦笑い





さすがいろんな勉強されてる方はするどいですね~あせる





って事で沙織さんもう少しお返事待って下さいねaya





次回は背中パックのやり方を1からご紹介しますね~おんぷ





一気に出来なくてごめんなさい苦笑い





いつもありがとうございますラブラブ




感謝していますラブラブ