再会 | ドーベルマンノウタ

ドーベルマンノウタ

我が家のドーベルマンと私の日常

ドッグショーでもないのに平日だからと早朝に起きて、ひたすら西へ向かって出発。

案の定、首都高は渋滞中。おまけに事故渋滞もあって予定より、かなり遅れる。

それでも10時前には待ち合わせの親友(悪友?)と合流できた。さらに、そのまま車を30分ほど

走らせて今日の目的地へ。

私に犬の何たるかを教えてくれて、グルーマーの道に引きずり込ませた(笑)恩師のところだ。

恩師は、ただの学校の先生ではない。日本のグルーマーの草分け的存在であり、恐らくは国内では犬への

知識(繁殖、生態、行動、学識?)全てにおいて右に出る人はいないと思う。

著作本もたくさんあるし、専門誌などでは今もなお執筆されている。

恩師に犬のことで判らないことはないのではないかと思う。犬というか動物全般に渡って勉強されているし

その探求心はハンパない。

田舎から上京してきていた学生時代、たいへん可愛がっていただき私と親友にとっては浜のパパとママだった。

いつもなら春の本部展で会えたのだが震災の影響で中止となって今年は会えずじまいかと思っていた。

が今日親友が上京したのを機に会いに行った。

体調が思わしくないと聞いていたので心配したが幸い顔色も良く、相変わらず楽しい話を聞かせてもらった。

で話の途中では何度も「あんたがドーベル飼うとは思わなかった」を連発された。にひひ会う度に言われる。

確かにグルーマーのくせに手入れのし甲斐のない犬種を飼っているって、どうよ?なのだろう。

でも、ちゃんとWELSHもいるんですけど・・・

午前中いっぱいお邪魔して、あとは親友SUMIちゃんとデートラブラブ

久々に時間も気にせず二人でのんびりショッツピング。今さらながら誕生日プレゼントも買ってもらい

お茶しながら毎日電話でもしゃべっていることをさらにしゃべる。

SUMIちゃんとは会っていなくても週に10日は電話で話をするので会っていない感覚がない。

明日はもう帰ってしまうので一日しか会えなかったが元気な顔を見ただけでお互い十分だ。


ドーベルマンノウタ

親友SUMIちゃん音譜


帰りの渋滞にはヘキヘキしたが楽しい一日だった。