リスクをどう考えるか | 3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

確かに私は運が良かったと思います。でも、いろいろな知識を得て、その知識を生かして行動したのも事実。私が獲得した幸せを分かち合いたいと思い、このブログを立ち上げました!みんなで幸せになりましょう!

昔から、「騙されたと思って・・・」という言い方があります。

 


これ、リスクを許容するすごく良い言葉だと思いますが、世の中には、実に詐欺まがいな事柄が多いです。

 


宗教の勧誘から始まり、IPOの話や、株取引、FX・・・

 


挙げたら限がありませんが、私が初めて不動産に関する情報を集めていた時も、確かにその様な噂は飛んでいました。

 


今では、不動産賃貸業に関する情報はたくさん出ていて、参考になる情報はたくさんある訳です。

 


それでも、時々、収益不動産の危険性を力説する人はまだまだいて、その収益不動産でセミリタイヤした私に、不動産の危険性をわざわざ話しかけてくる方がいます(笑)

 


なんでもそうですが、危険性にフォーカスするか、それとも可能性にフォーカスするか、でその後の行動に違いが出てくるを思うのです。

 


完全な詐欺と言うのも確かにあるので、そこは自己判断です。

 


私も、何度か「これは詐欺だな」という情報を貰った事があります。

 


特に、株式関係の情報に多いような気がしますね。

 


「新しい会社が株式上場するので・・・」という話ですね。

 


そんな情報が一般の人にいく訳ないのですが、その様な情報に騙される人はまだまだいます。

 


オレオレ詐欺などもそうですね。

 


あんな詐欺に騙せる人がまだいるのですか?、と言いたいところですが、実際にはまだまだいますからね。

 


この様な詐欺は確かにありますが、そうでは無い情報もたくさんある訳です。

 


その情報にも、リスクというのは当然あって、100%上手く行くというのは、ありません。

 


自分がどこまでそのリスクを許容して、そのリスクを回避するためにどの様な行動を取るか、という事ですね。

 


こういう事から考えても、やはり勉強と言うのは欠かせない、という事が分かりますね音譜音譜