大阪市立中央図書館講座「教えて先輩!」感想が届きました♪ | アフリカと日本をつなぐ国際助産師 の奮闘記

アフリカと日本をつなぐ国際助産師 の奮闘記

世界72ヵ国を巡った国際助産師どどちゃん♪
現在は4歳になる娘の母としても奮闘中です(*^-^*)

いのち輝かせ屋 国際助産師どど☆こと小川圭子です♪

先日、
大阪市立中央図書館にてJICA関西と共催開催された
大阪市立中央図書館講座「教えて先輩!」
にてお話させて頂きました。

中高生のみなさまを対象に、
青年海外協力隊の活動をご紹介させて頂き、

将来の進路の一つとして、
より広い視野を持って頂けたらと思って
お話させて頂きましたが、

聞いて下さった皆さんから、嬉しい感想を頂きました

嬉しいですね~

本当にどうもありがとうございました

=======

・ どのように青年海外協力隊に関わることになったのか、よく分かりました。

・ 私はこども3人を自宅出産しましたので、こういう活動をされているのを知って応援したくなりました。

・ 命を預かる仕事を国際的に行っているのを聞いて、格好良いなあと思いました。本当にありがとうございました。

・ 僕も看護師やる人ですごく参考になりました。有難うございました。

・ 行くまでの経験をくわしく教えてくださり、おもしろく楽しくきけました。

・ マザー・テレサさんはすごく憧れなのでうらやましいです。セネガルにも行きたいです。

 ・ 私も将来助産師になりたいため、参考になりました!

・ 衣装がすてきでした。自分もだれかの役に立つことを教えてもらい勇気をもらいました。


【全体への感想】

・実際に活動をされた方、また、女性のお話を聞くことができて、私が知りたかったことをたくさん知ることができました。

・海外でのボランティア活動を身近に感じ、自分もやってみたいと思いました。ありがとうございました。

 ・ 今回の講演で、JICAに関する様々な聞きたかった情報をたくさん知ることができました。将来、人を救う仕事をしたい と考えているので、今回の講演はこれからの自分に欠かせないものになりました。

 ・ JICAについていろいろなことが今まで以上に知ることができました。JICAに対する好奇心がよりいっそう大きくなりま した。

・ 私も今後世界に出て、働きたいとあらためて思いました。

・こういった講演会をもっとしてほしいと 思います。