大阪市立大学大学院での講義が修了しました♪ | アフリカと日本をつなぐ国際助産師 の奮闘記

アフリカと日本をつなぐ国際助産師 の奮闘記

世界72ヵ国を巡った国際助産師どどちゃん♪
現在は4歳になる娘の母としても奮闘中です(*^-^*)

いのち輝かせ屋 国際助産師どど☆こと小川圭子です♪

大阪市立大学大学院での「国際保健活動論」
の前期の授業が修了しました♪


世界のこと、
世界の人々の健康と幸せについて、

貧困、飢餓、戦争、平和、医療、国際協力
などといった大きなテーマについて

院生の皆さんと共に
色々考える時間を頂け、
私自身も本当に勉強になり
充実した楽しい日々を
過ごさせて頂きましたo(^_-)O

最終日の授業は、
テストやレポート
といった形での一方的な評価ではなく

それぞれが国際保健に関する内容で
興味を持ったものについて
自分で調べ、掘り下げ、
発表して頂く

という時間をとらせて頂きました(o^^o)

皆さん、素晴らしい発表ばかりで
歴史や世界情勢といった
マクロな視点を踏まえつつ、

現状や様々な社会問題、課題をとらえ
解決策や解決事例、統計、研究結果
提言などについてまとめておられ

それぞれにより深い学びを
共有させて頂くことが出来ましたo(^_-)O


半年間、本当に
どうもありがとうございました(o^^o)



来週から、助産師学生さんの
病院実習も始まり
またバタバタした日々が続きます♪

そして9月からは
愛知県の大学での講義も始まり
恒例の新幹線通勤が始まります*\(^o^)/*

今年から授業日が金曜日となります。

愛知県の皆さん、
またぜひ遊んで下さいませ~


実習の引率を担当させて頂いて、
愛知県の大学での講義を担当させて頂いて、

早いもので今年で7年目となります

卒業生の皆さんが
それぞれにガンバっておられたり
海外に行かれたり、
ご活躍されている様子を聴かせて頂くと
本当に本当に嬉しく思います(o^^o)

ご縁あって出会わせて頂いた皆さんのご活躍
心から応援しています♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪