犯罪心理学のお勉強(^^ゞ | アフリカと日本をつなぐ国際助産師 の奮闘記

アフリカと日本をつなぐ国際助産師 の奮闘記

世界72ヵ国を巡った国際助産師どどちゃん♪
現在は4歳になる娘の母としても奮闘中です(*^-^*)

キラキラいのち輝かせ屋 助産師どど☆ こと 小川圭子ですニコニコ


 ラブラブなんとびっくり!ランキング急上昇中です♪ ラブラブ






今日は「犯罪心理学」の勉強をしましたあせる



犯罪ってどうして起こるのか、ご存じですか?




犯罪は今の社会の鏡です。


子ども達の表情を見ると、20年後の社会が予測できます。





なるほど…♪得意げ





犯罪がどうして起こるのか、有名なものに

メツガーの公式  というのがあります。



犯罪 は


宝石緑 (生まれもった)気質 … 生物的宿命、遺伝的要素、器質障害


宝石緑 発達史 ・・・ 家族環境、子育て (乳児期=愛する、

幼児期=しつける、少年期=教える、思春期以降=考えさせる)

宝石緑 持続的環境(社会環境) ・・・ 全体主義から個人主義へ

村社会→都市化へ、価値観・倫理観の喪失、情報化社会、

      自立の遅れ、自己実現型社会(自己だけ実現、成果主義)


宝石緑 一時的環境・・・ 偶発性、人格の変化(飲酒、薬物、情動爆発)

     自然的影響(時間帯、気温、満月・・・)

     経済的変動(貧困、不況)、社会的変動(戦争、群衆心理)




4つの要因に影響を受け、起こります。ブタネコ



なんと、満月満月の日に、犯罪が多いのだそうです。オバケ


               





  すべての人のいのちが輝き、

 笑顔でいられる世界を願って!

     にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ  

  キラキラありがとうございまキラキラ