ダイビングの予定でしたが

台風の猛威の為中止です。




そんな訳で本日はフリー。



その空いた時間で

ずっと取ためていた

新聞記事の切り抜きを

ゆっくりと熟読です。


新聞記事 ハゼ テッポウエビ アカサンゴ





今回はそんな中から

ダイビングツアーで使える

小ネタをいくつか見つかました。



ラッキー!!




①:ハゼとテッポウエビのもう一つの共生関係

今まではハゼがテッポウエビの目の代わりに見張りをしエビが巣を作ると言われていましたが

もう一つの共生関係が存在していた事を大阪私立大が発見したとの記事。

新発見の方が面白いですよ。



②:アカサンゴの繁殖期

昔から宝石サンゴとして有名な物なのですでに分かっているものだと思っていましたが

今回、立正大と高知大がつきとめたとの事。




③:溺れるメカニズム

この記事によるメカニズムだと泳げる人も溺れてしまう事がよく分かります。

泳げる人も水を飲んでしまうようです。




その他にも小ネタを沢山仕入れました。




終わり