私のこのブログでもときどき書いていますが、他院で二重まぶたの手術をするにあたって、不必要な眼瞼下垂手術を勧められるままに受けてしまった方が相談にいらっしゃることが本当に多くあります。

 

そもそも一重まぶたを二重まぶたにしたり、もとからある奥二重をより広い二重にしたりする手術で、目を大きく見せることはできるのですが、そのために眼瞼下垂手術は必ずしも必要ではありません。それでは二重まぶた手術の全員に眼瞼下垂をやらなければいけないことになってしまいます。

不必要な眼瞼下垂手術によって、びっくりした目つき、外反(まぶたがひっくり返っている)や目が閉じないなどの後遺症を起こしている方も少なくありません。

 

二重まぶたを希望している方で眼瞼下垂手術が本当に必要だと思われる方はそれほど多くはないのです。

二重まぶた手術を希望されたのに、カウンセリングで眼瞼下垂を勧められた場合は、なぜそして本当に必要な手術なのかを担当医に質問し、確認してから納得していただいてから受けるようにしてください。

 

私が行った二重まぶた希望の方で、眼瞼下垂手術を適応した症例をご覧に入れます。

 

16歳の女性です。この方は眼瞼下垂が明らかなので、下垂手術が適応だとすぐにわかります。ただし、眼瞼下垂の手術だけでは、まぶたが以前よりも開くために二重の幅はかえって狭く見えるので、カウンセリング時によく話し合い、二重の幅を広くしたいご希望があれば、それも同時にかなえてあげる必要があります。

 

それでは術前・術後をお見せします。

二重まぶた(切開法)+眼瞼下垂

手術前              

                    ダウン

 

手術後

 

 

 

この方は31歳の女性です。

眠そうな目をしていますが、それを代償するためにまぶたを無意識に上げているため、眼瞼下垂がはっきりしません(瞳孔がまぶたで隠れていません)。それでも経験のある医師が見れば、眼瞼下垂は一目瞭然です。この方は平行型のパッチリとした二重まぶたをご希望でした。

切開法による二重まぶた手術、眼瞼下垂と目頭切開を行いました。

 

それでは術前・術後をお見せします。

二重まぶた(切開法)+眼瞼下垂+目頭切開

手術前

                   ダウン

                 

手術後

 

このような方々のような二重まぶた(切開法)他院修正手術は、日帰り手術で局所麻酔、時間は60~90分ほどです。リスクや合併症は左右差、内出血、感染などです。

治療費用は修正内容により変わりますが、300,000~500,000円です。

 

私どものクリニックの二重まぶた、眼瞼下垂手術のページです。

二重まぶた http://www.keisei.ne.jp/futae/

眼瞼下垂 http://www.keisei.ne.jp/futae/other/

 

 

タウン形成外科クリニック