私の大学院での研究テーマである「美容外科における医療安全」について、クリニックでリサーチした内容がまとまったので、第11回医療マネジメント学会で発表すべく、先週末に長崎まで行ってきました。

 

発表内容は「美容外科クリニックにおけるインシデントレポートの有効性」です。

医療現場全般において、重大な事故やミスにつながらないまでも、日頃の“つい、うっかり”(ヒヤリ、ハットと呼んでいます)を各自がなくしていくために、医師(当然私も)、看護師、すべてのスタッフにレポートを提出する習慣をつけ、それがどのように活かされるかという研究です。この学会は全国の大学病院、国公立病院、総合病院、医療センターなどから数多くの医師、看護師、薬剤師などをはじめとした医療関係者が集まっていますが、診療所からの発表はとても珍しいようです(私どものきびたき会は広域医療法人ですが、ひとつひとつは小規模の診療所クリニックですから)

また、美容外科からの参加、発表ではどうやら私一人でした。

みなさん、大変興味深く聞いてくださり、座長の先生からもいろいろと質問をいただきました。

明日からはまた東北に戻って診療の毎日です。


日本美容外科学会認定専門医Dr.石原の診療ブログ~いろんなオペやってます~-長崎学会場
学会場は長崎市の中心地でした。


日本美容外科学会認定専門医Dr.石原の診療ブログ~いろんなオペやってます~-長崎学会場 ステンド
学会場となったウェルシティ長崎内にあったステンドグラス。

長崎異国文化のひとつですが、私も実はステンドグラスが大好きです。

 

 

私の学会活動、医学論文、経歴などについてです。ご覧ください。

http://www.keisei.ne.jp/doctor.html

 

 

タウン形成外科クリニック