天皇誕生日 | 青 い 経 験

天皇誕生日

巷はゴールデンウィーク突入
クララさんの年代は「昭和の日」と言う仲間はいない
言っても「みどりの日」
そんなオサーン今日も仕事です
(*´ェ`*)ポッ



  

真空管はズブの素人のクララさん

いろいろ調べてる状況なのですが
Little Dot MK2 MKIIの場合
小さい管がドライブ管
大きい方がパワー管
と言うらしい

Little Dot MK2 MKIIの現在の真空管は
素人目にも安物であろうと思われる

とりあえずドライブ管を交換した方が
音質は変わりやすいと言う情報を入手

ま、どっちも交換するだろうがw


で調べると現在刺さってるのは「6J1」と言う管らしい
それと互換性があるのは
WE403A/B, GE5654, M8100, CV4010, EF95・・・


(。=`∞´=)ンー

何の暗号だべと言うくらい ちんぷんかんぷん


ネットを見ているとCV4010に差し替えたら
音がだいぶ向上したと言うブログを見かけ
ならばオイラもと、マネっこしてみるw

ポチる

春日無線変圧器と言うアキバのお店らしい
真空管って特別なビンテージ品以外は
意外に高くない
1本約¥1000 


真空管アンプ

うむー

真空管アンプ

元々の真空管より刻印がハッキリしてて

見た目だけでもグレードうpだべ


して、真空管って使ってみると
かなり熱くなるのがわかった
気になるので周囲の温度を測ってみるために
小型温度計を
(*´ェ`*)ポッ

真空管アンプ


真空管を交換して温度計を貼ってセッティング

真空管アンプ

真空管アンプ


(。=`∞´=)ンー

真空管を挿してる土台
ソケット部分の白が見えてカッコ悪いのぅ
なんか目隠しすんべ

で、転がってた大きいワッシャー

真空管アンプ


(。=`∞´=)ンー

真空管アンプ

微妙ww


銅ワッシャーをポチるべ


そして、最大の目的の音
(`・∞・´)キリッ


キタキタキタ~~~~~~~!!!

キツかった高域がまろやかに
と言って低域が減るわけでもなく
まさに素人が想像する真空管の音に

うむ~~~
これは面白い

(;`・∞・`)y━・~

なんか、ヤバいものに手を出してしまった感が満載なのだが・・・