淡路島ダムライド<1日目>の記事が文字量オーバーになってしまったので、

2つに分けました。。。苦笑

今回の淡路島ダムライド、14時にして5つのダムをすべて巡り、

ダムカードも首尾よくゲットできて任務完了〜バンザイ

やろうと思ったらすぐに引き返して日帰りも可能かも!?って話でした。

いやいや、せっかく重たい荷物背負って来たんだから、

このままのんびり旅を続けましょう得意げ

大日ダムから「オニオンロードたまねぎとか言う名前の付いた農道を走って

淡路島の南端を目指しますみかんチャリDASH!

目指すは本日の宿営地キャンプ

あ、でもそう言えばまだちゃんとしたランチ摂ってなかった。。。

とはいえ、このまま「アワイチ」ルートまで南下しないと

まともな店もなさそうです。。。

ということで、結局、まともなランチを食べるタイミングを逃し、

先ほど洲本IC前のコンビニで食べた菓子パン1個が昼食となった状態で

14時半、宿営地に無事到着〜ゴール

吹上浜教育キャンプ場キャンプ

淡路島にはいくつかキャンプ場があるのですが、

イマドキというか、小ぎれいだったり設備が充実していて至れり尽くせりな、

その代わり普通に宿に泊まれそうな高い料金のオートキャンプ場が多く、

非日常的で素朴な、本来のキャンプらしさを味わえるようなキャンプ場というのが

ほぼありませんざんねん…

そんな中でようやく見つけたのがここ、「吹上浜キャンプ場」でした。

料金は大人1泊1,200円。自転車なら駐車代も無料でテントサイトに駐められますみかんチャリ

GW期間中なので、もはや無理かとも思いましたがダメ元で前日の4/30に

予約の電話をしたところ、平日ということもありあっさり予約OKでしたラッキー

受付で名前を告げて料金を支払いますお金

チェックインした時間が早かったので、テントサイトも好きなところを選べます。

けっこう強い海風が吹いていたので、なるべく風を避けられる場所をチョイス。

炊事場・トイレ・シャワールームからも程よい距離で、

松の木が2本とコンクリート製のベンチがあって何かと便利そうなサイトですグッド!

サイトを決めたらすぐにテントの設営キャンプ

テントは20年以上の付き合いの旅の相棒。設営も手慣れたもんですグッド!

硬めの砂地のテントサイトは平坦でゴツゴツした石もありません。

ペグもすんなり刺さってしっかり固定されます合格

来てみて感じたのは、設備が思った以上に整って快適そうなことぱちぱち

鏡付きの流し台水道

和式オンリーですが、清潔感があり虫もいないし臭くもないトイレ和式便器

もちろんトイレットペーパーもしっかりストックされていますトイレットペーパー

無料で24時間いつでも使える温水シャワーシャワー

石けん・シャンプー類はありませんがノープロブレムグッド!

脱衣場もきれいですグッド!

さっさとシャワー浴びて汗を流しさっぱりしたいところですが、

先に夕飯&明日の朝食の確保をしときましょう。

受付で訊くと、2kmほど先に小さなチェーン店のスーパーがあるとのことなので、

自転車で買い出しに行きますみかんチャリ

『全日食チェーン 阿万店』

それほど豪勢な夕食とはいきませんでしたが、

とりあえず出来合いの弁当、地元産の刺し身、お酒&おつまみ、

そして翌朝のパンと飲み物を購入お金

キャンプ場に戻ったらシャワーで汗を流しますシャワーほっ

時間は17時をまわったところ。

まだ空も明るく、先ほどまでの強い海風も落ち着いたので、

海辺を散歩してみることに。

東側。向こう側には風力発電の風車が見えます。

西側。少しずつ陽が落ちてきてますがまだ十分明るいです。

海の向こうには四国(鳴門)の山並みが見えます。

海の水はさすがにまだ冷たく、

この後、再びシャワーで脚を温めましたべーっだ!

夕方の散歩も終えたので、ぼちぼち夕飯といきましょうかナイフとフォーク

買ってきた食料をコンクリート製のベンチの上に広げますべんとう

焼豚弁当、淡路島福良産ブリの刺し身、削りたこカマ(おつまみ)

缶チューハイ&金麦金麦

中途半端だった昼食の分までしっかり食べ、

そして一日走ったあとの金麦が体に沁み入りますゲラゲラ

弁当を平らげた後はテントの中に入って引き続き

缶チューハイとおつまみでまったりタイム。

スマホ&サイコンの充電iPhoneや、家へのLINELINE

ツーリングマップルで翌日の行程の確認などしているうちに、

そのまま寝落ちしてしまってましたぐぅぐぅ

寒さで目が覚めたのは22時半寒い

歯磨き・トイレを済ませてから、シュラフの中に体を潜らせ再び眠りにつきますぐぅぐぅ

時計のアラームは。。。ま、明るくなって自然と目が覚めるだろうからいいかにひひ

では、おやすみなさ〜いぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

【5/1のライド】淡路島ダムツーリング(1日目)
(輪行:明石〜ジェノバライン〜岩屋〜R28〜洲本〜R28〜北富士ダム&成相ダム〜r535〜諭鶴羽ダム&牛内ダム〜大日ダム〜オニオンロード・r76・r25〜吹上浜キャンプ場)

Tm:4:08'20

Dst:78.82km

Av:19.2km/h

Mx:56.7km/h

Alt:765m
Cad:Av:76rpm/Max:178rpm

HR:Av:142bpm/Max:208bpm/Min:62bpm

<2日目>につづくつづく