今週はねぇねの高校受験ウィークでした。

月曜日にすべり止めというか、本命を受ける前の小手調べ的な私立高校入試。

そして金曜日&土曜日が本命の公立高校の前期入試。

そんな「建国記念の日」の2/12(月・祝)、ねぇねを見送った後でライドへべーっだ!

本当は3連休の中日、11日(日)に予定していたのですが、

支度を整え、いざ出発しようと外に出てみると、雨がパラつき始めました雨ガーン

まだ寒い時期、雨に降られて風邪でもひいては、

受験シーズンのねぇねのためにもマズイので、翌日に延期した次第ですsss

話を戻して、ねぇねを見送った後、9時半に家を出発自転車DASH!

今回は10ヶ月を要した◯アゴスティーニ計画の末、ようやく完成した弐号機、

ロードバイクの“手塩くん”の初ライドです自転車

いつものルートで市街地を走り、三条通から山科、そして小関越えで大津へ。

前の週にテスト走行で平坦な桂川&淀川サイロを走ってはみましたが、

坂らしい坂を上ってみるのはこの小関越えが初めてですドキドキ

案の定、ギアチェンジのタイミングは無茶苦茶、ギアを使い切ってしまい、

ゼィゼィ、ハァハァしながら上りきりましたが、タイム的には自己ベスト更新(笑)

なんだかんだ言っても、とりあえずはMTBより速いことが立証できました苦笑

小関越えのピークのお地蔵さんにライド中の安全と、ねぇねの合格祈願をお願いします。

大津方面への急勾配の下りはいつになく慎重にブレーキングしながら坂道

大津港には「ミシガン」がなかったので、「うみのこ」とのツーショットふね

近江大橋を渡り、道なりにr18を進み、

前回の1コイングルメライドで訪れた南草津の『R3』の前を過ぎてR1へ自転車DASH!DASH!

時折、横風に煽られて転けそうになりましたあせる

アルミのMTBと違い、カーボンロードだと風がこんなにも怖いものだと実感ガーン

それでも、走るペースはめちゃめちゃ速いし、ぐいぐい進む感じは凄い!

MTBの“稲荷号みかんチャリだとケイデンスは90を目安にペースを作るようにしていましたが、

同じ調子でロードの“手塩くん”を駆ると、ケイデンスは簡単に110くらい回りますクランク

そんな感じで“手塩くん”の乗り心地を楽しみながら走ってると

予定より早く目的地エリアの湖南市に来てしまいました。

時間もちょうどいいくらいなので先に昼食にします。

昼食はもちろん、今回も『ランチパスポート』を使った1コイングルメです。

ま、特段変わったメニューでもなく、ラーメンとミニ丼のセットですけどべーっだ!

店はパチンコ店に併設されたチェーン店のラーメン屋さん。

券売機で「ランチパスポート」の食券を買います。

「ネギラーメンとミニ塩豚丼」のセットラーメン

ラーメンはシンプルな塩ラーメンで、塩豚丼と合わせ、

適度な塩分が普通に美味しかったです。

程よくお腹を満たしたところで、今回の目的地に向かいます。

今回の主目的は「滋賀1コイングルメライド」ではなく、

湖南市にある三雲山を上ることですやま

JR草津線の三雲駅を過ぎ、旧東海道を走ると

大沙川隧道(吉永のマンポ)という天井川のトンネルがあります。

ちなみに、右上に立っている大きな木は「弘法杉」という樹齢750年の巨木。

その先に道案内の看板がありました。

めざす三雲山には「三雲城址」という、

忍者・猿飛佐助ゆかりの山城の城跡と、八丈岩という巨岩があります。

標高的にはそれほど高くはありません。

写真の中央、山の9合目くらいのところに見えている大きな岩が「八丈岩」

ここが今回の目的地です頑張る

目立たない道案内看板を頼りに迷路のように住宅街の中を進み、

いざ、クライムオン!上り坂

いきなりから10%を越える急勾配!

乗り慣れているMTBの“稲荷号”とは違い、ギア比の異なるロードバイクでは

ギアチェンジのタイミングがさっぱりわかりません叫び

勾配はどんどん上がり、サイコンの表示は19%まで上がります自転車

(実際の感覚ではそこまで急勾配ではなかったと思いますが。。。)

あっという間にギアを使い切ってしまい、ヘロヘロと蛇行しながら、

どうにかこうにか足着きを免れて上りきることができましたショック!ほっ

ここから先、八丈岩まではこの登山口から階段状の道を5分ほど歩いていきます。

今回、ここを目的地とした理由はこの看板に記されています。

“落ちそうで落ちない” 合格祈願の八丈岩

今頃、人生初の入試に臨んでいるねぇね女の子

親としては、せいぜい合格を祈るくらいしかできることはありませんお願いします。

合格祈願なら、京都なら北野天満宮なんてメジャーどころがすぐ近くにありますが、

ちゃちゃっと行って、お賽銭投げ入れて、「あとよろしく〜ぱちぱち」なんてのより、

頑張って片道50km自走して自転車DASH!、えっちら山道登って山、「なにとぞ〜お願いします。」って

やった方が気持ちが伝わるかな〜、なんて個人的見解ですべーっだ!

せっかくなので、自転車担いで山道を登りますあせる

5分ほど上っていくと、巨大な岩が姿を現しました!

思っていたよりも大きく、高さの割にうすっぺらい岩です。

確かによく立っていられるな、って感じ苦笑

岩の下には小さな祠が設えてあり、平べったい石と油性マジックが置いてあって、

合格祈願などの願い事が書かれた石がたくさん積み重なっていました。

私も、ねぇねの志望校合格を祈願して石を一つ置かせていただきました。

ちなみに、八丈岩のまわりをぐるっと見てまわると。。。

崖っぷちにこんなバランスで立っています。

まさに“落ちそうで落ちない”危うさですね苦笑

目的も無事に果たせたので、帰路につきますUターン

まずは私自身が落ちたり滑ったりしないように自転車を担ぎながら山道を下り、

ヒルクライムしてきた急坂をゆっくりダウンヒル坂道

あとは来た道を帰りますが、強烈な向かい風自転車風

これも試練と耐え忍んで走ります。

さすがに体も冷えてしまったので、ちょっと寄り道して帰ることにします。

石山寺の『茶丈藤村』

あったか〜い「ぜんざい(焼き餅入り)」と

カロリーアップサービスの「たばしる」をいただき、

前回ご挨拶しそびれてしまった、女性サイクリストでもあるスタッフの

よしのさんともお話しすることができましたニコニコ

帰りは再び小関越えに挑みますが上り坂

やはりギアの配分がわからず情けないヘロヘロクライムカメ

「手塩くん」お披露目ライドの前に、坂の上り方をマスターしなければ!!なきわらい

【2/12のライド】ねぇね高校入試合格祈願&滋賀1コイングルメライド
(三条通〜山科〜小関越〜大津〜近江大橋〜r18・R1〜三雲(万両力石)〜三雲城址〜R1・r18〜茶丈藤村〜小関越〜山科〜三条通)

バイク:手塩くん(弐号機)

Tm:4:30'09

Dst:107.05km

Av:23.8km/h

Mx:55.0km/h

Alt:720m
Cad:Av:79rpm/Max:131rpm

HR:Av:143bpm/Max:215bpm/Min:37bpm

3連休の中日の今日は、ある任務を帯びた1コイングルメライドを予定してましたが

支度を終えていざ出発しようとしたら、ポツポツと天気予報で言ってない雨雨ガーン

気温は予報どおり低くて風も強く、

この先 山方面へ向かうとなるとなおのこと雨(雪)の確率は上がるので、

今日のライドは見送ることを英断しましたえーん

ま、明日もお休みなので、予定は明日に持ち越して、

今日のところはMTBをきれいに洗ってメンテナンス工具

さらに、電池が切れてしまったPolarのケイデンスセンサーをバラして電池交換ボタン電池

そんな今日を一週間遡って、2月4日(日)の話が今日の本編です。

2月4日(日)。

2月に入って最初のお休みは、2週間ぶりのライドに出掛けました自転車

昨年の暮れからもっぱら

『ランチパスポート』を使った滋賀1コイングルメライドばかりしておりますが、

たまには気分を変えて、久しぶりのCRでSDでもやってみようと思い立ちました。

家から関西医大裏までは約50km。

10時くらいに出発すれば、お昼過ぎには帰宅して家族と一緒の昼食に間に合います。

サイロを走るのも久しぶりすぎて、

特に冬のサイロは向かい風の洗礼がお約束なのをすっかり忘れていました風

御幸橋に向かう南向きはなかなかの強風で、向きによって横風になると

バランスを崩してフラッとよろめくほどで怖かったですガーン

それでもペダリングは軽やかで、今までより普通にケイデンスが10回転は割増しUP

ちょっと調子に乗って頑張りすぎたので、御幸橋の「さくらであい館」で少し休憩。

ウィンドブレーカーを脱ぎ、淀川CRを南下します自転車DASH!

もちろん風は引き続き向かい風風

しばらく走ってない間に、

サイロの両側の並木(?)が伐採されてたんですね。。。

風の強い日は横風をしのぐこともできたし、

野鳥にとっては楽園のような場所だったろうに、少し残念な気持ちになりましたしょぼん

そんなこんなで1時間ちょっとくらいで関西医大裏に到着〜自転車

時間が中途半端だったせいか、風の強い日だったからか、

サイクリストの姿はあまりありませんでした。

トイレだけ済ませたら帰路につきますUターン

行きが強い向かい風に抗ってきたので、帰りはかなり楽をできるでしょうウシシ

期待どおり、帰りのペースは驚異的アゲ

追い風のアシストでめちゃめちゃスピードが出ます!自転車DASH!DASH!DASH!

STRAVAのタイムも軒並み自己ベスト更新UP

計14区間で自己ベストを叩き出しましたチョキ

特に、「淀川河川敷(橋本駅付近〜御幸橋)」という1.9kmのストレート区間は

Av.42.6km/h!?えっ

あくまでも追風参考記録、ですけどねにひひ

ま、とにかく、異次元の走りを体感できて楽しかったです音譜

【2/4のライド】桂川&淀川サイロで手塩くんシェイクダウン
(桂川&淀川サイロ〜関西医大病院裏:往復)

Tm:1:54'23

Dst:51.33km

Av:26.9km/h

Mx:46.3km/h

Alt:170m
Cad:Av:88rpm/Max:126rpm

HR:Av:154bpm/Max:218bpm/Min:43bpm

3週間も前の話なんて「今さら、もうええか…」なんて感じですが汗

ようやく仕事のピークも先が少し見えてきて、

ブログ更新する気力が出てきたのでさらっとめ(当社比)に書いておくことに苦笑

1月20日(土)

2週間ぶり、今年に入って2回目のライドも

個人的“滋賀県集中月間”の1コイングルメライドみかんチャリナイフとフォーク

今回は草津のスタミナ焼肉丼を目指します頑張る

定番ルートの三条通→小関越えでいつもどおり1時間くらいで大津入り。

目的地はまだ先ですが、ここで一ヶ所寄り道します。

大津にある麸のお店『いとふ』

ここも『ランチパスポート』の対象店で、

おやつの部類に入る「笹巻麸ときんちゃく」を1コインでテイクアウトします。

生麩であんこを包んだ、おせち料理や会席料理とか、

ちょっと高めの御弁当なんかに入っている笹に包まれたやつでした。

寄り道を終え、目的地を目指して再び走りますみかんチャリDASH!

近江大橋を渡り、道なりにr18を走って草津市街へ。

名神高速と重なるあたりに目的地はあるのですが、

少し迷いながらどうにか予定時間を15分ほどオーバーして

目的地にたどり着きましたほっ

さぁ!通常価格1,280円のスタミナ焼肉丼食べるぞ〜!と食べる気満々で

自転車を店の前の駐車場の片隅に駐めて入口に行ってみると。。。

ん〜、出たっ!

閉店ガラガラ〜サランラ~叫び

ま、よくあることなのでへこたれません!笑い泣き

気を取り直して、予備でチェックしてある別の店に移動しますみかんチャリUターン

JR南草津駅の駅前まで戻ります。

Restaurant Bar 『R3』

中は奥行きがけっこう広く、アジアンな雰囲気でスパイシーな香りがしてました。

ここでのランパスメニューは。。。

「R3特製とり唐丼」

牛焼肉丼の予定が鶏唐揚丼になりました顔文字

でも、やってきたメニューは満足のいくものでしたようまい

スパイシーな唐揚げはめちゃめちゃやわらか〜ラブ

その上には半熟の目玉焼きが載ってて、

黄身を破いて唐揚げ&ごはんにからめて食べるとウマウマ~ゲラゲラ合格

丼に入っている野菜のうちのレタスは、

レジ前に設置された水耕栽培設備で自家栽培された完全無農薬野菜だそうですグッド!

お目当てのグルメに若干の予定変更はありましたが、

1コイングルメもこなしたので、あとはちょっと遠回りして帰還します。

矢橋帰帆島のあたりから琵琶湖岸のさざなみ街道を走り、琵琶湖大橋を渡ります。

琵琶湖大橋の南西岸に、造船中の新「うみのこ」の勇姿を見ることができましたふね

R161ではなく、R477をそのまま直進し、途中越えの鯖街道ルートで帰ります上り坂

しばらく比較的暖かい日が続いたので、雪も一旦なくなったと思ったのですが、

途中トンネル付近の集落にはほんの少しだけしぶとく残ってました雪だるま

江文峠は避け、そのままR367を下って無事に帰宅しました。

【1/20のライド】滋賀1コイングルメライド2018 Stage-4
(三条通〜小関越〜大津(いとふ)〜近江大橋〜南草津(R3)〜さざなみ街道〜琵琶湖大橋〜R477〜途中越〜鯖街道〜北白川)

Tm:4:03'17

Dst:93.70km

Av:23.1km/h

Mx:57.1km/h

Alt:670m
Cad:Av:-rpm/Max:-rpm

HR:Av:139bpm/Max:228bpm/Min:66bpm

ここんところケイデンスが表示されないと思ったら、

どうやらケイデンスセンサーの電池が切れちゃったようですsss

Polarのケイデンスセンサー・スピードセンサーは電池交換ができない、

使い捨てタイプなのですが、買い換えるのも結構お高くつくのでお金

ダメ元の自己責任で、一度 分解しての電池交換にチャレンジしてみようかな。。。