禁煙日記:85日目『禁煙したら北京五輪チケット』 | ひとりごつ

禁煙日記:85日目『禁煙したら北京五輪チケット』

k85


オリンピックに便乗した

あるパン屋さんの

ニッポン応援パン。


突っ込みどころ満載です。



陸上ファンなので

北京五輪は陸上競技だけひたすら見ている。

コチラのサイト は動画が見やすくて良い)


昨日も女子棒高跳びのエレーナ・イシンバエワという

世界記録保持者の中継を見てたのだが

女子サッカーの中継になりやがったんで

思わずNHKに電話しましたよ


ロシアの世界記録保持者より

日本人のサッカーチームの方が大事なの!?


まぁそうだろうな (´・ω・`)ショボーン


陸上競技、色々と報道されているが

室伏、為末、朝原、、

力不足という見方は大きな間違い。



さてそういえば


禁煙約束すれば五輪チケットをもらえるという

ニュースが報道された。


-------


北京で「禁煙約束すれば五輪チケット」


 熱戦が続くオリンピックですが、中国の一般庶民にとっては、チケット入手はなかなか難しいといいます。こうしたなか、「1年間の禁煙を約束すれば、無償でチケットを譲ります」と公言した男性が現れ、話題となっています。

 「禁煙したら、無償でチケットあげます」。こう宣言したのは、禁煙を推進するNGO団体の所長、熊偉さんです。

 人気の男子サッカー、男子バレーボール、女子バスケットボールなど、入手が困難なチケットあわせて10枚を、今後1年間、禁煙を約束した人に無償で提供しようというのです。

 「全部、自分で列に並んで買いました。もちろん自分で見に行きたい。特にサッカーのアルゼンチンの試合は見たい。ですが、この活動はもっと価値があると思います」(熊偉さん)

 北京では今年5月から、映画館やレストランなど、公共の場所での禁煙が義務付けらましたが、まだまだ徹底していないのが現状です。

 オリンピック期間中、少しでもキレイな北京を見てほしい、という思いから、熊さんは今回の活動を思いついたといいます。

 自ら資金を出した新聞広告には132人もの人が応募し、幸運にもチケットを手にした10人の中には、息子のために禁煙を決意した父親もいました。

 (チケットを手にしてどういう気持ち?)
 「嬉しいです。お父さん、ありがとう」

 約束に違反すればチケット代は全額返金。さらに公の場で謝罪しなければいけないということです。(14日10:43)


-------


公の場で謝罪というのはいいね。


「失敗したらカッコ悪い姿をさらけ出さなければならない」

という状況を自ら作れば

簡単にタバコはやめられるだろうな。