禁煙日記:83日目『禁煙補助パッチ』 | ひとりごつ

禁煙日記:83日目『禁煙補助パッチ』

k83


写真は知人宅にて。

「嗜好品」という感じですなぁ


オリンピックも中盤。


実は陸上だけは好きだ。

昨年の大阪世界陸上も見に行った。

野球サッカーは一切興味がない。


昨日の夜はリハだったので

リハの前にメンバーにお願い

「全てビデオ録画の予約がしてあるので

結果だけは教えないで下さい」


ボルト&パウエル&ゲイの三つ巴は

準決勝あたりからじっくり見るのが面白い!


そして深夜のミーティング後

さきほど帰宅&ビデオチェック


野球。。(早送り)

バレーボール。。(早送り)

ワクワク。

生中継のつもりで見るんだーぃ


そしたら文字情報で速報が。


「ボルト世界新記録」

チーンo(;△;)o



さて


禁煙補助パッチ

というのをご存知だろうか


禁煙をするにあたって

「禁煙補助剤」と呼ばれるものが

利用されることが多い


私はニコレットというガム形式の補助剤を利用したが

禁煙補助パッチとは

肌に貼り付けるパッチ形式の補助剤である


いずれの場合も

「ニコチン置換療法」と呼ばれ

タバコの代わりにニコチンを摂取する方法なのだ


禁煙補助パッチで

最近、「シガノンCQ」 と呼ばれるものが

大正製薬から発売されたようだ


使い方を間違わなければ

禁煙には有効であろう


使ったことないので

話のタネに肌に貼ってみようとかと思ったが、、

今からニコチンを摂取するのは

セロトニンという神経伝達物質の復活を

妨げることになるため使うことが出来ない


しかしながら


これから禁煙補助パッチを

使おうという方には一つ忠告することができる


パッチ形式はガムと違って

口の中には何も入らない状態になるので

禁煙した瞬間から口淋しい状態になる

心理学者のフロイトも指摘しているのだが

口唇期固着と呼ばれる状態だ


従って


補助パッチを使うのであれば

ニコチンが含まれない禁煙パイポとか

併用すれば良いのではないかと思う

キャラメルやガムでもいいんだけど

太る可能性あるんでね