禁煙日記:80日目『あなたは騙されている』 | ひとりごつ

禁煙日記:80日目『あなたは騙されている』

最近よく報道される「たばこ税」。
今日はサルでもわかるように解説したい。

現在、日本のたばこにかかっている税金は
63%ほどで、内訳は以下の通り。

k79_1

例えば300円に対し175円が
国のお金になるというわけだ。

では「世界ではどうなのか」
ということでよく比較される表の類が
以下の通り。

k79_2

数字見えますかね?
要するに

日本:300円、税率63%
アメリカ:830円、税率67%
フランス:773円、税率80%

というように
「日本は安い方なんだ」
という表なんですな

ズバリこれは
「日本はもっと高くなってもいいんです」
という情報操作をしてるのだ

ベトナムなんか100円だよw

メディアによる情報操作、
もっと具体的に
こちらの記事から引用してみよう

「日本の税率は安い?」
「たばこ税も喫煙規制強化のグローバル・スタンダードに乗っかっちゃえってこと?」


報道の方法論として、「?」を使うのはフェアではない。

もうおわかりだろう
この流れで記事を読むとつい
納得しそうな気分になってくるが
そう思ってしまうのが相手の狙いなのだ

物品にかかる税率なんてのは
国それぞれで状況が違うに決まってるのであって
たばこ税に対してだけ
グローバルスタンダードの焦点を当てるのは
おかしくないか?



さて
これでもよくわからないアナタ。
タイマーズの「税」という曲を聴いてくれ!
最高だから。なつかしー





忌野清志郎さん、現在ガンで療養中。
早期復活をお祈りしてます