脳梗塞、心筋梗塞にご注意ください! | ボディバランシング ピラティスインストラクターのBlog

ボディバランシング ピラティスインストラクターのBlog

ピラティススタジオ ボディバランシング インストラクターのブログです!

みなさま、こんにちはヽ(^0^)ノ
DMJスタッフの福島です
音譜


先日、脳の検査をしたという方から、
脳梗塞のあとがみつかった!というお話をお聞きしました。
食生活や生活習慣をものすごく気を付けている方でしたが、
どうやらストレスが原因だったようです。

ストレスでイライラして興奮状態になったり、
過労で血圧が上昇すると、動脈硬化をもたらすといわれています。

ストレス解消を心がけて、休日は十分な休養をとりたいものです。

叫び


いまの季節は、炎天下を移動した後、
冷房のきいた部屋に入る機会も増えてきます。
暑い場所から寒い場所へ移動すると血管は収縮し、血圧が急上昇します。

発汗によって血液中の水分が減少すると、
血液が濃縮されてドロドロになり、血管が詰まりやすくなるといわれいます。

夏の暑さやスポーツなどで大量の汗をかいたときには、
血液が凝縮されて、血管が詰まりやすくなることから、
汗をかいたら、こまめに水分補給を行い、なるべく炎天下での運動は避けたいものです。

先日の世界陸上は私も燃えましたが、応援で過度に興奮しすぎると血圧が上昇します。
高齢者はショッキングな場面に遭遇することが多い、
プロレスなどは避けたほうがいいという話は聞いたことがあります。


また、トイレで力んでも血圧が上がります。
力むことがないよう、便秘改善が必要です。

便秘改善にはピラティスが効果的ですね!
今週も無理なく運動を続けましょう!