もぉあちぃーんでね、さっぱりと白だしレモン浅漬け。 | 嫁のメシ。

嫁のメシ。

おもしろ主人とヘンテコ娘に怪獣息子。

貴方の笑顔が見たくって…
今日もゆる〜くごはんを作ります♡

ゆる過ぎて時折話がよく脱線しますこと、
前もってお伝え致します、はい。

そんなゆるさにお付き合い頂けたら幸いです。









ご訪問頂きありがとうございます。

{09684B40-80A8-43FB-92F1-4415B590028D:01}

おばんです。
暑さにめっぽう弱い、日替わりの嫁です。










なんでしょうか。この、連日続く、
無気力感。

5月からこんなにあちぃーと、
この夏乗り切る自信がありません。

で・す・が。







今日は久しぶりにわりかし涼しく。

ちょっぴり、うん、ほんの少しだけ
やる気になれたんでね。うん。

だからさ。

ゼリー作ったし。

{D0AD0ACC-530D-46B0-A63E-B4F6B7E8DE51:01}

チーズケーキも焼いたし。

{DD1AA3DE-99FE-49C8-969C-1E6F98CC9E79:01}

はぁーん♡

明日カットするのが待ち遠しー。

我慢よ。我慢。

もはや暑さなんてどーでもいい。

(単純。)









で。








そんな暑いこれからの時期に食べたい、
サッパリな浅漬けを作りました。

白だしレモン浅漬け。

{2C1B251C-045E-4699-A974-3B27752CB63C:01}

~ 材料 ~

・胡瓜…2本
・プチトマト…好きなだけ
・白だし…100ml
・水…200ml
・鷹の爪…お好みで
・無農薬レモン…1個
  (なければポッカレモン30~50mlくらい。)




~ 作り方 ~

①レモンは1/3くらい薄切りに。
   残りをジップロックの袋に絞る。
  
{EDA69167-6336-4E49-A6B1-430E1ED7647B:01}

②胡瓜は縦に細く3本皮を剥く。
   プチトマトはヘタをとって、
   ヘタのついていた上から楊枝を刺す。

{E0F5D2F8-701D-4922-AE99-D2EE827E657B:01}

③全てをジップロックに入れたら冷蔵庫。

{22DC1EB8-A208-4338-971D-4122B4566CC0:01}

丸1日以上漬けたほうがよいかと。

白ダシを使っているんでね、
昆布なんかはいりません。

メーカーによって濃さが違うと思んで
お好みで調整してください。

レモンの量もお好みで。








キンッキン
冷やすと、サッパリうまいー♡♡

{5295388E-04F8-4416-B8BA-CAEC050A47DC:01}

味噌漬け(レシピ→☆☆☆)に飽きたら
是非、こちらもどうぞどうぞで。












さて。

今宵は日替わり殿、ごはんいらない為。

大豆と2人で…
カーネル♡
(マメ太郎のアツイ視線を感じながら。)

{5E8573B6-1A6D-453A-A8C5-6A2419A4FA6A:01}

久しぶりのケンタはやっぱりおいしい。

そして、なんでしょう。この、
猛烈なビール
飲みたい感。

へっ。いいんです。

私、メロンソーダも大好きですから。








と。








今日はやる気になれたとか言っておいて
サラッと
手を抜く私。

ま、たまにはいーでしょ。












ご覧頂きありがとうございました。

たくさんのいいね、ありがとう。
コメント、メッセージ、嬉しいです。
読者登録、涙ちょちょぎれ。


ポチポチっと、お願い致します 。


 にほんブログ村 料理ブログへ





こちらも、よろしくお願いしまーす。