新鮮野菜で面倒くささゼロな美味しいお手軽味噌漬け。 | 嫁のメシ。

嫁のメシ。

おもしろ主人とヘンテコ娘に怪獣息子。

貴方の笑顔が見たくって…
今日もゆる〜くごはんを作ります♡

ゆる過ぎて時折話がよく脱線しますこと、
前もってお伝え致します、はい。

そんなゆるさにお付き合い頂けたら幸いです。










ご訪問頂きありがとうございます。

{84BBE520-9075-46F8-B9C3-B7CC99FE4EEB:01}

本日もお変わりなく。
おはようございます。日替わりの嫁です。












また味噌。
(そぉ思った方には、スーパーひとし君。)












昨晩、日替わり殿がおにぎりと共に買ってきた
私好みなチョコまみれのアイスを食べて
冷えピタをデコに貼って寝ましたら…。

復活しましたことをご報告。

人間寝なきゃやってらんないのよと、
あちきのボディーに思い知らされました。








さて。昨日怠けてしまった分、
今日は頑張らないといけんと思い。

とりあえず漬け物でも作ろう!と、
思い立ちました、私です。

ぬか床って、私みたいにダメにしちゃう人
多いと思うんですがね、きっと。
コレは漬けたい時に漬けたい分だけ
作ればいいし、楽チンなんですよ。

そして何より旨いとゆうね。

数年前になんとなくな気持ちと、
なんとなくな調味料やその目分量さと、
そこにいた胡瓜を漬けてみたもんなら
ビックリする程旨いもんが出来て。

それからとゆーもの、ぬか漬けは
ぬか床をダメにするだけなんで
じぇーんじぇんやってない。 

てな訳で、今日は味噌漬けレシピ。

(別になんでもかんでも味噌使えやいいって
 思ってる訳じゃないのよ、はっは~ん。)









新鮮野菜でお手軽味噌漬け

{E2F7512B-DF47-4C3C-8CF4-593C4133F32F:01}

~ 材料 ~

・味噌:みりん…5:1くらい
   
味噌にもよるので、目分量で大丈夫。

・お好きな野菜

胡瓜、人参、大根、セロリがオススメ。
クリチも酒のアテにいいですぞよ。
あと、水切りした豆腐もオツです。

・小さな昆布と、お好みで鷹の爪

ダシ入り味噌なら昆布ナシでも大丈夫。




~ 作り方 ~

①でっかーいジップロック的な袋か、
    でっかーいタッパに味噌とみりんを混ぜ
    好きなものを漬け込む。

   それだけ。

早く食べたければ、一口大に切って。
でも水分がたくさん出ちゃうので
まるまんま漬けた方が美味しいです。
大きければ、せいぜい半分に切って。

ちなみに我が家では人参が大人気。

人参は今の時期だと、新人参がよいです。
綺麗に洗って、是非皮ごと漬けちゃって。
人参は縦半分に切った方がいいかも。






味噌はみりんで溶いて、硬さが残っても
モーマンタイですのでご心配なく。
半日も付けていれば、野菜の水分が出て
いい感じになりますので、大丈夫。

まるまんま漬けた場合は、
1日~2日後が食べごろになります。

たまーに気が向いたらでいいんで、
モミモミしてやってください。





味噌はものによって味が変わるので
一応私のオススメも書いておきます。

・無難な普通の合わせ味噌…◎
    これでダシ入りならほぼ失敗しない。

・麹味噌…◎
    甘めで素朴な味、粒粒感もまたいい。

・白味噌…◯
    ちょっと物足りなさがあるかも。
    めんつゆか醤油で調整して。

・赤味噌…◯
    ご想像通り、濃いめです。
    ツマミにはいいかも。




ちなみに、味噌は基本使い切り。
使いまわしたとしても2~3回が限度かな。
野菜の水分でシャバシャバになるので。

味噌がもったいないじゃないのよ!
とゆう奥さま、ごめんなさい。

少量の味噌で食べる分だけを漬ける。
そんな感じがよいかと思います。
野菜に味噌が軽くまとわるだけで
十分味が付きますのでね。
ぬか床みたいに味噌床をたんまりと
用意する必要はありませんよ。

だから…
やっすい味噌を使って。







以上です。












さぁさぁ。

動き始めるとしますので、また。





ご覧頂きありがとうございました。

たくさんのいいね、ありがとう。
コメント、メッセージ、嬉しいです。
読者登録、涙ちょちょぎれ。

↓ポチッと、お願い致します。


おうちごはんランキングへにほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村