英国に旅立つBABYMETALの無事を祈り、「THE ONE」に涙する | ベビメタ・ラブ <BABYMETAL LOVE>

ベビメタ・ラブ <BABYMETAL LOVE>

メタル世代より少し年上のロック世代からのベビメタ愛ブログです!
BABYMETALについて思いきり主観で書いてますがご容赦を!

BABYMETALのNEWアルバム発売、そして英国ウェンブリーアリーナ公演まであと1週間を切りました。

そんな中、またもやヨーロッパで連続テロが起きてしまいました。
この春のBABYMETALのワールドツアーは、英米仏独にオランダと、オーストリア以外は空爆に参加した国ばかり、つまりはテロのターゲットになる可能性の高い国々です。

昨日の土曜日は予定のない休日となったので、以前、本ブログに書いた公約?どおり、彼女たちの英国ウェンブリー公演の無事と成功を祈るため、乃木神社へ参拝しました。




乃木坂という場所柄か、週末でも人は少なめで落ち着いての参拝ができ、英国に向かうBABYMETAL、KAMIBAND、そして日本から英国に向かうメイトさんたちも含め、皆さんの無事を祈りました。




祈願されている絵馬は、乃木坂46各メンバーの活躍を祈るものが圧倒的に多かったのですが、前回参拝時に比べると、乃木坂を卒業する深川麻衣の今後の活躍を祈る絵馬が目立っていました。




私も絵馬でBABYMETALの英国ウェンブリー公演の無事と成功、NEWアルバムの世界での成功を祈願しました。




桜の開花はまだ3分咲き程度でしたが、境内では、桜茶屋なるものが設置され、巫女さんが桜湯をふるまっていました。






今週は3月29日からタワーレコード渋谷店でニューアルバム「METAL RESISTANCE」発売を記念して、イベント『BABYMETAL”METAL RESISTANCE”EXHIBITION』が開催されますが、渋谷から乃木神社のある乃木坂までは地下鉄乗り継ぎで2駅ほどです。

<タワレコHPより>
4月1日(金) “FOX DAY” に世界同時発売されるBABYMETALニューアルバム「METAL RESISTANCE」発売記念
『BABYMETAL”METAL RESISTANCE”EXHIBITION』開催決定!!

「METAL RESISTANCE」の発売を記念して、過去の衣装や歴代のツアーTシャツの展示、さらにBABYMETALを360°体感できるVRカメラ「Gear VR」(有料)の体験も実施いたします。
※360度映像制作協⼒:VR CRUISE
また、会場内では、BABYMETALをイメージしたコラボドリンクを販売、限定のコラボカップでご提供いたします!

【期間】3月29日(火)~4月10日(日)
【営業時間】10:00~23:00(最終入場22:30)
【会場】タワーレコード渋谷店8F“SpaceHACHIKAI”
【内容】衣装&歴代のツアーTシャツ展示、VRカメラ設置、コラボドリンクの販売
【入場料】500円(税込)
※VRカメラをご利用の際は、別途500円(税込)頂戴いたします。
【入場特典】「BABYMETAL “METAL RESISTANCE”EXHIBITION」カード



今週はタワレコ渋谷でBABYMETALイベントを見た後、乃木神社まで足を伸ばして参拝するのもいいかもしれません。
その頃には桜も見頃になってるでしょうね。



そして昨夜は、もちろんWOWOWで横浜アリーナ公演の映像を観ました。




横アリ公演については、現場で目撃したメイトさんが当時、素晴らしいレポートをたくさん残されているので、今さら詳細は書きませんが、「悪夢の輪舞曲」「ヘドバンギャー!」でのSU-METALの歌唱表現力の凄い確変には圧倒されてしまいました。

そしてライブの最後を飾る新曲「THE ONE」。





正確無比なピッチに裏打ちされたSU-METALの歌声は、どこまでも透き通って美しく、しかもメタルの激しい音にも負けない強靭さも併せ持つ。

そんなSU-METALの歌声が、宙を舞うゴンドラから放たれる。

それは、神からの贈り物のように、横浜アリーナを埋める大観衆の頭上に降り注ぐのです。





We are THE ONE
Together
We are the only one
You are THE ONE
Forever
You are the only one


SUは歌う。
”私たちは、ひとつ。さあ一緒に行こう。永遠に。”

SUの両脇でコーラスをするYUIとMOAも、会場を包む神々しさ、そしてそれを導いていくSUの歌声に同化されたように、二人の表情に決然とした今までにないような美しさが宿っていきます。





「THE ONE」でライブが終わり、気がつくと私の涙腺は崩壊していました。



放送が終わってからも放心状態がずっと続いていたら、深夜にBABYMETALオフィシャルから「THE ONE」映像がリリースされました。



あきらかに米国やヨーロッパのファンを意識したような時間帯でのリリース。
そしてその曲がこのメッセージソング「THE ONE」。


ヨーロッパでは、ギリシャ危機やシリア難民問題で不協和音が生まれ、先日またもや連続テロが発生してしまいました。
今、ヨーロッパは、第二次世界大戦以降の70年間で、最も危ないと言える状況にあるのかもしれません。

その地に、今週、三人の少女が降り立ち、英国の歴史的なアリーナで、日本人として初めての快挙を成し遂げます。

そして、いま不安の中にあるヨーロッパの人々に向かって、
”We are THE ONE 、Together!"
と歌いかけるのです。

わたしは、そこに偶然ではない何か、この三人の少女に課された宿命や使命に近いものを感じてしまうのです。
(それがキツネ様のお告げなのか。)

ウェンブリーアリーナのBABYMETAL公演まで、あと6日です。