NEWアルバムのアートワーク・収録曲が公開! SU-METALのソロ曲を期待する | ベビメタ・ラブ <BABYMETAL LOVE>

ベビメタ・ラブ <BABYMETAL LOVE>

メタル世代より少し年上のロック世代からのベビメタ愛ブログです!
BABYMETALについて思いきり主観で書いてますがご容赦を!

ついに、BABYMETALのNEWアルバム「METAL RESISTANCE」のアートワーク・収録曲が公開されましたね!
初回限定盤のジャケットは、BABYMETAL三人の姿が使われています。


まるでヨーロッパのメタルグループのような硬質な雰囲気のアートワークで、三人のアイドルとしてもトップクラスな可愛さを、完全に封印しています。

メイトさんたちからは、三姫様が「コワイ!」とか「カオナシみたい!」とか言われてますが、日本のアイドルとしてでなく、海外の音楽業界で勝負しようとするスタッフたちの意気込みが伝わってくるようです。


まあ、カオナシが登場した「千と千尋の神隠し」は見事にアカデミー賞を獲得しましたので、ベビメタちゃんにも、このアルバムでぜひグラミー賞あたりを獲ってもらいたいもんですね。

収録曲は以下の通りで、なんと半分の6曲が、まだライブでも公開されてない曲となっています。


<収録曲>
1. Road of Resistance
2. KARATE
3. あわだまフィーバー
4. ヤバッ!
5. Amore - 蒼星 -
6. META!メタ太郎
7. シンコペーション
8. GJ!- ご褒美編 -
9. Sis. Anger
10. NO RAIN, NO RAINBOW
11. Tales of The Destinies
12. THE ONE - Unfinished ver.

また、海外盤は7曲目の「シンコペーション」が「From Dusk Till Dawn」に変わり、「THE ONE 」がEnglish ver. になっています‼︎

これは海外盤も欲しくなりますね!

今回のアルバムは、初回限定盤、通常盤、WEB会員限定盤、海外盤それぞれ、ジャケットも内容も異なるので、メイトさんのブログやまとめサイトなどでご確認くださいませ。

海外盤も含め、未公開曲が7曲。
これは楽しみすぎます!

これら楽曲の中で、多数のメイトさんが共通している意見は、

・「KARATE」は、横アリで公開された松岡修造紙芝居の曲
・「ヤバッ!」は、幕張で公開された違う違うの曲
・「Amore - 蒼星 -」は、SU-METALのソロ曲
・「THE ONE」は、横アリで公開されたプログレ曲

といったところでしょうか。

その他、気になるタイトルなのは「META!メタ太郎」(笑)。
これはBLACK BABYMETALの曲っぽいタイトルですね。


これらの新曲の中で私、SULOVE-METALが個人的に気になるのは、やはりSU-METALのソロ曲と思われる「Amore - 蒼星 -」です。

「紅月」に対しての「蒼星」。
しかもその前にイタリア語の"愛"という言葉、"Amore"が堂々と冠されています。

「紅月」では、”幾千もの夜を超えて生き続ける愛”について歌ったSU-METALが、新曲ではどんな愛を歌うのか。
18歳らしいリアルなラブソングなのか、それとも紅月を超えるスケールの大きな愛を歌うのか。
「紅月」と並ぶような名曲を期待したいです。




そして、ひそかに期待しているのは、11曲目の「Tales of The Destinies」。
タイトルがベビメタっぽくないですね。

和訳すれば、"運命の物語"といった感じになるかと思いますが、"物語"の意味にStoryという単語でなく、伝説や想像上の物語を表す"Tales"を使っていることから、この曲もSU-METALのソロで、"悪夢の輪舞曲"のようなシュールで音楽性の高い、本格的なメタルやロックになるのではないかな、と勝手に予想しています。

" NO RAIN, NO RAINBOW"からのSU様ソロ2連発!はありえない可能性の方が高いだろうけど、もしあったら、個人的にはとてもうれしいです。




今週は、「Metal Hammer」最新号の表紙やウォールストリートジャーナルなど、次々とメディア露出の情報が発表されました。
いよいよNEWアルバム発売とワールドツアー2016が間近になってきたのを実感します。

そろそろMV、PVなども発表されるのではないでしょうか。
待ち遠しいです!