BABYMETALをテロから守れ | ベビメタ・ラブ <BABYMETAL LOVE>

ベビメタ・ラブ <BABYMETAL LOVE>

メタル世代より少し年上のロック世代からのベビメタ愛ブログです!
BABYMETALについて思いきり主観で書いてますがご容赦を!

ちょっとBABYMETALの活動が小休止のせいか、ベビメタ三人がさくら学院祭に集まったとか、もあちゃんが佐藤日向ちゃんの殺陣のレッスンに来た、という、さくら学院卒業生としての情報を目にすることが最近は多いですね。

当然のことですけど、卒業生と在校生合わせると、ずいぶん大所帯になりましたね。




今朝、突然入ってきた衝撃のニュース「パリ同時テロ」。
サッカースタジアム、コンサートホール、レストランなど少なくとも6
か所でテロが発生し、現時点で120人以上の死者が出て、フランスでは非常事態が宣言されています。

テロにより死者が現時点で70人以上出ているコンサートホール「Bataclan」は、過去にPerfume、きゃりーぱみゅぱみゅもコンサートを行っている場所とのことで、われわれベビメタファンにも他人事ではありません。


下は2013年7月に「Bataclan」で行われたPerfumeコンサートの映像。


このコンサートでは、終了後にフランス人の観客全員が残って日本語でPerfumeの曲「VOICE」を合唱するサプライズがありました。(下の映像)
Perfumeもそれに”merci beaucoup!"と応えるというちょっと感動もののシーンです。
こんなにPerfumeのフランスのファンの暖かさに包まれた場所で、今朝、70人以上の人がテロで亡くなったと思うと、いっそうせつなくなってしまいます。




犯行はイスラム国によるものとの見方が強いですが、フランスは米国やロシアとともにシリア空爆の中枢国なので、それに対する報復の可能性が高いです。

あきらかに無差別殺戮といえるテロですが、シリア空爆では、年に数万人の民間人(そのうち数千人は子供)が亡くなっていて、それもまた無差別殺戮であるので、こうして憎しみの連鎖が続いていくことが大変懸念されます。

そしてイギリスもまた、シリア空爆の中枢国です。
来年BABYMETALは無事、ウェンブリーアリーナでライブができるのか、まだ大分先のことではありますが、ちょっと心配になってきました。

2016年のBABYMETALは、ニューアルバムを発表し、それに合わせて、今年以上の規模のワールドツアー&国内ツアーを行うというのが、私の勝手な青写真ですが、今後ヨーロッパ全般に自粛ムードが広がったりするとそういうわけにもいかなくなるので、テロの影響が早いうちに落ち着いてくれることを期待したいです。