記者の皆さんお疲れ様PART2 | DK Voice Official Blog 「Voice of DK Voice」

DK Voice Official Blog 「Voice of DK Voice」

今思っていること、感じていることを書いていきます。通常は日本語で書きますが、英語で書くこともあります。I write my current thoughts and feelings.I write them in Japanese normally,but sometimes I write them in English.

この国をよくしたいと頑張っている記者の皆さんも、こんな問題は日常茶飯事なのでしょうか?

 

テレビ朝日の女性記者が、財務省の事務次官と取材目的で会食中にセクハラ発言を受けたとされる問題は、事務次官の辞任にまで発展したようです。
以前には、NHKの女性記者が2013年の参議院選挙後すぐに過労死したという問題もあり、記者という職業は見た目以上に大変なように思います。
下手をすれば命を脅かされたり、あるいは上述のセクハラ苦痛な思いをしたりしないと、記者を続けることは難しいのでしょうか?
また、セクハラでなくても、取材相手から「お前なんか辞めろ」「記者失格」みたいなパワハラまがいの暴言を浴びることもあるかもしれません。
でも、こういった問題が立て続けに起こったら、記者の皆さんのモチベーションが下がる一方だと思います。
ストレスばかり抱えている記者もたくさんいるのかもしれません。
「働き方改革」なんて盛んに言われているけれど、こういった取材中の問題をマスメディア全体で考えないと、辞めていく記者が続出するだけのように思います。

 

事件や事故、地震などの災害があった際にいち早く伝えるのが使命と言うべき記者の皆さんがいなくなってしまったら…ということが個人的には想像できません。
改めて記者の皆さんお疲れ様です。今回の事務次官のセクハラ問題に嫌気がさして辞めていく記者が出ないことを祈るばかりです。