イカンバサ・・・それはイカ頭のアンバサ戦士(くどいですかw)


イカ頭をゲットのためには手段を選ばぬ、神に使える戦士(=アンバサ戦士)とは程遠い卑怯な行動で攻略を進めます。


谷の攻略としては残すは3のみ。現在sLV26


谷のイベントは不本意ながら全て一人でやらなくてはならないため、今までのファーストキャラ、セカンドキャラで培ったあらゆるチキン&卑劣な手段を駆使してやっていきます。



谷3攻略 乙女アストラエア


【準備】

武器  複合ショートボウ ファイヤーアロー 400本
     (150本くらいあれば足ります。200本あれば十分かと)

奇跡  避難

持ち物 寡婦のロートス(適宜、落ちたときの保険)


もう何をしようとしてるか、この装備だけでお分かりになりますでしょう。

ガルとは戦う意思全くなしです(笑)アストラエアを直狙い作戦でいきます。


ファーストキャラ攻略の際、コメントで竜崎さんに教えてもらった戦法です。
実はファーストキャラの2周目でもこの作戦は使いました。


谷3に到着して霧をくぐったら、右手のキラキラトカゲがいる方へいきます。
邪魔なお祈り腐敗人を片付けたら、アストラエアさん殺し開始です。


分かりにくいでしょうが、これが右ルートの一番端です。


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

遠くにアストラエアさんの光が見えるかと思います。


狙いをつけましょう。


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

アストラエアさんよりちょっと左に焦点を合わせると上手く当たります。


あとはひたすら撃つだけ。


「やめて」と乙女はおっしゃいますが構わず攻撃します。

途中で3回ほど回復してきますが気にせずに。


アストラエアさんお亡くなりの後 ガル君が呆然と立ち尽くしていますね。


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

ご愁傷さま。


ここで一旦避難で帰ります。


もう一度「不潔な巨像の要石」から谷3へ入り、今度は左ルートへ行き
ガル君のいた場所をみると、暗銀シリーズ防具落ちてます。



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


アイテム拾ったら、あとは「乙女アストラエアの要石」まで行って終了!


暗銀シリーズをゲット!



谷1へイスタレルを取りに行く


装備は谷3と同じでよいかと。ファイヤーアローも100本あれば足ります。
「盗人の指輪」は必須です。


順当に行くと巨大腐敗人5匹と戦うことになります。
はしごを上るまでに1匹。
登ってから1匹。イスタレルのまわりの3匹ですね。


とてもじゃないけど、私の実力ではガチ勝負できません。

ということで全て矢で攻撃します。


巨大腐敗人を遠くから矢で射るだけ。1発撃ったら逃げるの繰り返し。
時間はかかりますが、死なずに確実に倒せます。


魔法だと射程距離が限られてますが、弓矢ならば遠くから攻撃できますからね♪


イスタレルをゲットー!!


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

せっかくゲットしたのに技量の能力値がたりなかった・・・orz




谷3で再び 黒ファンと化したガル君と対峙



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

【準備】

防具 一度着てみたかった「呪いシリーズ」

武器 左手 欠月ファルシオン+1 右手 木の触媒

指輪 よい香りの指輪 魔法鋭性の指輪(剛力の指輪)

魔法 火線

奇跡 避難

持ち物 新鮮な香料 99個 古びた香料 50個
(実際使用した数は 新鮮な香料 60 古びた香料 4でした)


ガル君が襲ってこない距離まで行きます。
ロックをかけてひたすら火線を放ち続けます。


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

私のキャラではダメージがたった5しか与えられないので、あまりに地道ですが仕方ありませんね。


ただでさえ時間がかかるので指輪と欠月ファルの魔力回復を待たずに香料でガンガン回復させながら魔法攻撃を延々します。


ガル君はHPが減ってきたら、こちらが香料を飲んでいる隙に回復をしようとします。香料を飲んだらすぐに魔法を放てば間に合いますので慌てず確実に。


ガル君が一度この回復モーションを始めたら、こちらが香料を飲むたびに回復やろうとするので、ここから古びた香料を飲むようにしてなるべく隙を与えないようにします。


ガル君の回復モーション中に魔法があたると20くらいダメージ与えられるので、わざと隙を与えて攻撃でもいいですけどね。私はあくまで安全策とりました。


香料の消費量から計算すると400回くらい火線を打てば勝てるってことですね。時間かかって超地道で面白みは全くありませんが、確実に勝てます^^


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

ブラムドをゲットー!!




谷2でセレンさんに会う


いよいよ谷のイベント最後です。
ガル君のお姉ちゃん、セレンさんに会いにいきます。


セレンさんの前でガルの衣装に着替える。

これがしたいがために剛力の指輪つけてわざわざここまで持ってきたのよw


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

「ボクだよ、ガルだよ。お姉ちゃん!」


でも セレンさん、騙されずに普通にお話してきました ( ̄s ̄; チェッ


セレンさんに頼まれごとをされた後、「ヴィンランドの紋章」をその場に捨てる。そして話かけると、「その紋章を下さい」と持っていないのに言われ、「はい」と答えたら渡したことになってるし(笑)


「敬虔な祈りの指輪」をゲットー!


そして指輪をもらったあとでおもむろに先ほど捨てたヴィンランドの紋章を拾います。これで紋章を渡さずに指輪ゲット(一度やってみたかったのだ^^)


セレンさんの弟を殺した挙句、紋章も渡さずに騙して指輪ゲット


・・・非道ですな。


これにて最白傾向で出来る谷イベント全て終了!



そして・・・


念願のイカンバサ戦士完成です!ばんざーい!!


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


全てこれも皆様のご協力のおかげです。ありがとうございました。

これで晴れてイカ同盟に入れますよね!是非入れてくださいね。(o^∇^o)ノ



【おまけ】


坑道も最白だったのでついでに「炎に潜むもの」もチキン戦法で倒してきました。この骨を挟んでひたすら魔法撃ってたらいいだけなんですよね。


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

たまに回り込んでくるときがあるので、その時の予防に「水のベール」はかけておきましょう。追いかけられたら、しばらく逃げまくってたら追いかけてこなくなるので助かります。


さらについでに竜骨砕きも取ってきてスキルヴィルと記念撮影しておきました。


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

こいつとは最黒傾向になったら獣のタリスマンいただくために戦いにこなくてはならんね。しばらく生かしておいて、あ・げ・る♪



ソウルがだいぶ溜まったのと、イスタレルを装備したいためにsLV38にしちゃいました。まだ低レベル帯キャラの皆様とマッチング可能でしょうか?


実をいうと「ゴッドハンド」を使ってみたい・・・となると筋力をもっと上げないとならないことになるのよね。するとsLV40越えてしまう。どうしようかな。



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

↑これが理想の変態イカンバサ戦士の完成形なんです~^^