~ 3周目 ラストステージ!(オーラント王) ~


メインキャラがやっとのことで3週目ラストステージ!
城4、オーラント王との対決。


この記事をアップしようとしたところ、ちょうどうにさんがオーラント王の絵を書いてアップされていましたので、リンクしちゃいます!オーラント王じいさんの渋さが余すところなく表現されている素敵な絵です。ちなみに乙トラヴァのかわいさ(?)も垣間見れますw


うにさんの記事「描いてみた13、けどネタバレ注意」



肉弾戦専門のセカンドキャラの時は1週目とは言えソロで倒せたので、姉(メインキャラ:カタリナ)としてはここは妹(セカンドキャラ:レイラ)に負けてられない!っと1人で挑みにいきました。


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋
↑(左)姉:メインキャラ魔女っ子カタリナ  (右)妹:セカンドキャラのレイラ


だが・・・しかし・・・負けまくり・・・orz


肉弾戦キャラだと回避主体で、攻撃はチャンスを見極めて仕掛けるんだけど、魔法キャラの戦法としては「浮遊するソウルの矢」を展開させてから攻撃体制に入るせいか、どうにもうまく攻撃できないのよね。この魔法を展開させている間に近寄って来られて殺されちゃう。


武器攻撃だけなら、隙をみて近寄って攻撃、この2ステップでいけるけど、「浮遊するソウルの矢」だと、隙をみて浮遊を展開、そして近寄って攻撃と1ステップ多いせいかナゼか攻撃が出遅れる。(ただ単に魔法を発動するタイミングが悪いとも言えるのでしょうが)


魔法攻撃だけで倒すタイミングが全然掴めなかったです。


魔女っ子でソロの闘い方ってどうしたらいいのかな?


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋
↑「浮遊するソウルの矢」展開中~


それじゃあと思って、剣攻撃のみにしてみるものの 確かに途中までは順調にオーラントのHPを削っていけるのですが・・・その削り方があまりに地道すぎる。


非力なのか、武器が弱いのか、与えるダメージが魔法とは段違いに少ないのよね。HP半分減らしたくらいで、こちらの集中力が持続しなくなってきて攻撃をくらってしまう・・・。


攻撃くらうと大抵1撃死なんですよね、これが。エナジードレインは死なないけど(1度くらいました^^;)オーラントが飛び上がって切り下ろす攻撃だと確実に死ぬ。


1週目と違ってオーラント王の攻撃が強いのか、魔女っ子の防御力が弱すぎるのか、まあ、その両方だと思うけど生身でも1撃死です。


セカンドキャラの時はソウル体でも1撃くらったくらいでは死ななかったのになぁ。(1週目だったからかもしれない。2週目だったら1撃死かもね)


5回ほど殺されて、いいかげん嫌気がさしたところへ 今度は完全に集中力が途切れたせいかオーラント王のお部屋にさえ辿りつけずに途中のデブ魔法使い3度も殺される始末・・・


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

あいつの笑い声、腹立つなーw



レイラちゃんの時みたいに13回もトライする気力、もうありません・・・


カタリナ、もう歳だからしんどいw とにかく1度の回避ミスも許されないという状況が辛すぎ。


野良の青ファン召還してクリアしてやろうと思ったのに、青サインは全然ないし、サインが出るのを待ってウロウロしていたら黒ファンが侵入してきて殺されるし・・・(TωT)


ほとんど諦め状態で「またいつか気力が出たらトライするかな」と思っていましたところ、デモンズ大会の流れでフレンドの竜崎さん をうまいこと捕まえまして無理矢理お手伝いしていただくことに!


以前からフレンド登録だけはしていたのに、一緒に遊んだのは初でしたね!
これもデモンズ大会のおかげです♪


さて、肝心のマッチングの方ですが・・・


レベル的に私のキャラの方がレベルが高すぎて(sLV140)マッチングが厳しい状態。竜崎さんが手持ちで80万ソウルあったのを全部使ってレベルを上げてくれたおかげでマッチング可能に!お手数おかけしました!(しかし80万なんて私溜まった事無いですよ。すごいなぁ)


竜崎さんのキャラも私と同じく後衛キャラだったので、2人で慎重に進める事に。実を言うと最初は2人とも全然慎重じゃなくって、お互い2回ずつくらい死にましたw やっぱり私とマルチすると死に癖が移るんだわ^^;


マルチプレイすると、私の場合はどうしても気が大きくなってムリしちゃうのよね。見栄はっちゃうしね。ソロならゆっくりとビクビクもので進行するのですが。


竜崎さんの場合は後衛キャラなのにホストの私が臆病な為、前衛にさせてしまい酷なことさせました。HP遥かに多いのにチキンなホストでごめんなさい^^;


オーラント王戦は、1度失敗しましたが2度目に打倒成功しました!やったー!


メインで竜崎さんに闘ってもらい私は基本回避、隙をみて攻撃のパターンです。


これぞ、いつもの私の戦い方!ボスが青ファンさんに攻撃をしかけている背後を狙うという戦い方ね。ボスが自分をターゲットに襲ってきた時は闘わずに全力回避ですよ。(←全く自慢にならない戦い方ですね)


散々絶望感を味わった後だけに嬉しさ倍増でした^^オーラントじいさん、1人ではやっぱり厳しいです。竜崎さん、ありがとうございました♪


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋
↑渋い!オーラントじいさん!!


といってもまだこの後も引き続き、今度はセカンドキャラの方を手伝っていただくことになるのですが、それは「でもんず日誌」に続きを書く事にします。


さて、この後はいよいよ3週目のエンディング!


でもエンディングを迎える前にちょっとやってみたいことがあるのよね。


ということで3週目はまだ終わりません。

これに関してはまた後日、日誌に書きますね。



しかし結局のところ魔女っ子では1度もオーラント王をソロでは倒していないことになるね。


こうなったらとことんレベル上げちゃうおうかな。魔女っ子とは思えない頑強さと体力にしちゃえば、1撃死もなくなるかもしれないしね^^


ガチムチ魔女にしてしまおう!


いや、しかしそうなったらもはや魔女っ子とは言えなくなるような・・・。


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

がちむち?