~ 3周目 塔1 偶像たん 初の単独挑戦 ~


塔のラトリア1 ここは今まで1度も1人で攻略したことはありませんでした。1人でアイテム集めの為に散策したことはありますが・・・


1周目はミックスさん、2周目はmeganさんに頼り切っての攻略。


自慢じゃないけど鍵開けの順路なんてぜ~んぜん覚えていません^^;


ですから最初から鍵を取りつつ道を切り開く作業からやってみようと思いました。また同時にボス手前の黒ファンともサシの勝負、当然ボスの愚か者の偶像ともサシでやってみようかと。


今まではフレンドさんが戦っている間に自分は敵の攻撃範囲外からチマチマ魔法を撃っているだけで、倒してもらっていました。そんな戦いしかしてこなった過去を思うと1人では必然的に大苦戦が予想されました。


1人でも何とか楽に倒せる方法はないだろうか?


・・・"o(-_-;*) ウゥム…


偶像たんは魔法攻撃しかしてきません。ですからその魔法さえ封じてしまえば、これはタコ看守をやっつけるのと同様、ボコ殴りで倒せるのではないかと


そこで思いついたのが反魔法領域」


この魔法を使うと、相手の魔法攻撃を封じ込めることができるんでしょ?


我ながらなんと素晴らしいアイデア!( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪


殴る武器は現在の主流武器「月のギロチンアクス+5」
指輪は「戦い続ける者の指輪」「盗人の指輪」を装備しました。


勝つ気満々で偶像たんのところへ向かいます。


ボス手前のボウガン黒ファンは、ソウルの名残で引きつけておいて、ギロチンアクスでメッタ斬りにして倒しました。ここまでとっても順調^^v


さて、いよいよ偶像たんと対戦!


教会の中に入って、まずはお祈りしている奴隷たちは魔法で全部蹴散らしておく。雑魚を全部倒したところで、「反魔法領域」を詠唱し、ボスへ向かう。偶像たんにダッシュで駆け寄って切り刻み。


合計で1600くらいダメージ与えられました。やった!出だし好調!


偶像たんはある程度ダメージくらうとワープしてしまいます。次の出現時には分身を作ってしまうのですが、太いソウルの矢を放つ方が本物だから、そっちを斬りに行けばいいんだし簡単よね~♪


・・って思っていたら「反魔法領域」を使っているため、偶像たんが魔法を撃ってこない。「はっ!はっ!」って偶像たんが魔法を撃つ掛け声だけは出しているけど・・・。


これでは本物がわからないよ^^;しまった~。これどうやって見分けるんだろ?自ら見分ける手段を封じてしまった。おバカだ~!


分からないのでとりあえず、手近の偶像たんを攻撃。すると、斬っている背後から魔法攻撃にあってあっけなく死亡。本物か分身かわからないけど領域外から魔法撃ってきたようです。


この「反魔法領域」・・・「領域」ということなので、その領域にいない敵には通用しないと・・・そういうことなんですね?領域外からの攻撃はまともにくらってしまうってことですね?


3周目にしてようやく「反魔法領域」の意味を悟る。遅すぎ。
(この程度の認識でよく今までタコ看守にやられなかったものだわ。)


この範囲外からの魔法攻撃をくらい、尚且つ本物が判別できないために、この後4度ほど死亡を繰り返す。



「またやり直しか・・・キリがない」


この反魔法をしているせいで、「一度きりの復活」などの保険の魔法をかけておけない。生身だったら多分1撃は耐えられるのでしょうが、ソウル体ですので分身の魔法だったら2発、本物の魔法だったら1発で死んでしまいます。


この数回に渡る死亡の繰り返しの間に自分なりに掴んだこと。


①出現パターンの最初の2回だけ把握。(最初の2回だけ本物が出現する場所が分かった)


②偽者を見分けるには、柱の影からロックをかけるとHPグラフが出るのでそれで見分ける。


③見極める作業はできれば端の柱のかげで行う。真中あたりの柱だと本物と偽者が両方とも 範囲外になる場合があり、両方から魔法攻撃を受けて瞬殺されるときもあるので注意。


このたった3つだけ。


最初のお気楽予想に反して大苦戦・・・orz


一応5度目にして、偶然にも本物に連続して攻撃ができ、分身の攻撃も避けれたために、なんとか勝てましたが、結局どうすれば良かったのか分からず終いでした。


反魔法があれば、一応範囲内の敵は黙らせることができるので、それだけでもかなり楽。しかしセカンドキャラのレイラちゃんは接近戦オンリーで闘う予定なので偶像たんを倒す時は当然「反魔法領域」は無しです。無しだとどんな戦いに?


何か効率のいい戦い方とかないのだろうか?

一体どうすればよいのだろう。


やはり当って砕けろ!ですかね(笑)



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋
↑偶像たん、べっぴんさんですよね^^



この後は塔2,3を一気にやろうかなって思っています。


今回は城以外はみんな谷、坑道、塔ともに連続してやっています。
このやり方だと、オンラインで最白やりやすい気が。
もちろん青ファンさんと一緒にミスなく倒すのが前提ですが。


で、最白になった時点でオフラインにして維持するというやり方。
もちろん傾向維持ためならば単独行動をやりぬきます。


まだ今ひとつ傾向の操作みたいなのは分かってないのですが、自分で掴んだのはこんな感じかな。とにかくソロよりもオンラインで最初に一気に白くしてじっくりイベントやった方が後々気が楽ですね。


3周目は全エリア、1か2で最白になったから楽だったわ。

塔2、ノーミスでマンイーターにたどりつき、最白にしてみたいな。


秘匿者シリーズをもう1セットとるのと、あとは白ライデルを・・・(ΦωΦ)ふふふ


塔2は道中が厳しいので、オンラインでやろうと思いま~す。