~ 最黒エリアの旅&腐れ谷3クリア&エンディング~


いつものごとく画像入りの激しくネタバレの記事ですので、クリアしてない方は読まないようにお願いします。特に今回はエンディングも含んでいますので、ご注意ください。



前回の記事にコメントありがとうございました!コメントを見て(返信もせずにすみません^^;)すぐにカボタンとお話をして、ラスボス倒しに行きました!おかげさまで現在2周目に入っています!助かりました♪


さて、昨日の最黒のエリアでのプレイ記録と腐れ谷3、エンディングと盛りだくさんなので、サブタイトルを見て読みたいのがあれば、お読みくださいませ。


①エリア傾向最黒 腐れ谷<セレン>


前回、散策中に挫折した最黒腐れ谷。セレンさんに会うまでにボコボコにやられてどうにもやる気がおきませんでした。黒い巨大腐敗人と真っ向勝負するのは、あまりにもキツイ。しかし、うまい作戦を思いついたのでそれを試しつつやりました。 


ショートカットから逆走して、物売りババアを越えたあと、ナメクジの塊へいく通路を使います。その通路途中で上から魔法で無傷で、毒霧小僧、巨大腐敗人、黒い巨大腐敗人を倒して第1の難所を通過。(後で考えたらこの道通っていけば無理に殺さなくてもよかったのかも^^;)


セレンさんにやっと会うことができました。


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋
↑腐れ谷なので写り悪いです。雨が邪魔ですね^^;


墓場荒らしの指輪盗人の指輪をつけて、遠くからソウルの光で魔法攻撃するだけで倒せちゃいました^^ まともに戦ったら強いのでしょうが、巨大腐敗人にさえ勝てない私ですので、こんな方法でクリアです。


ブラインドという曲剣をいただきました♪(使えないけどw)


同エリア内にいた原生デーモンを倒し、「色のないデモンズソウル」ゲット!これでクリスナイフが+4になりました。




②エリア傾向最黒 塔2<原生デーモン>


原生デーモンは塔2にいるというので探して倒しましたが、デモンズソウルでなかった(泣)必ずでるものではないのね?ついでだったので、トカゲを狩って終了しました。(ワザと死んで打ち止めになるまで狩りました)



③エリア傾向最黒 ボーレタリア城<ミラルダ>


城3にいた原生デーモンを倒したけど、これもまたデモンズソウル出ず。がっかりでした。そのまま逆走して城1まで。開いていなかった門があいていました^^


黒雑魚は全然たいしたことがなくて安心しました。ミラルダさんはどこにいるのかな~っと建物の中に入ったとたんに黒いミラルダさんに斧で襲撃され、あっけなく死亡。ずるいw あんなところに潜んでいるなんて!


再度挑戦。今度は慎重に建物に入っておびき出す。外にでたところを後退しつつソウルの光で攻撃したんだけど、延々と後退していたら崖から落ちてしまいました。ところがなぜかミラルダさんも一緒に心中してくれたので結果的に倒したことにw あとでアイテムがどこにあるか探しにいったら、元々ミラルダさんが潜んでいたところに落ちていました。


その後、階段下のアイテムがどうやっても取れず、10回くらい試行錯誤の転落死。ようやくちゃんと降りれるところを見つけてアイテムをゲット!これだけ苦労したんだから、変なアイテムだったら許さん!と思ってとったら「色のないデモンズソウル」!苦労した甲斐がありました♪


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

最後に処刑場を美しく飾って、ミラルダさんの冥福をお祈りしました。


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋



④腐れ谷3 <ガル&乙女アストラエア>


不潔な巨像の要石から出発。中にはいると乙女アストラエアが話しかけてくる。戻ってくださいと言われても・・・そうしたらクリアできないし・・・進むしかないですよね。ここは。


いつもは襲ってくる雑魚たちはお祈りしているようで、全然侵入者カタリナちゃんには無関心の様子。一緒にお祈りしてあげました。


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

さて、どうやってあの乙女のところまで行けばいいのやら。右は行き止まり。左へ行くと、ガルさんが盾を構えてたっている。うーむ・・・。中央突破してみようといったら、楳図かずおの漫画にでてくる赤ん坊少女みたいな赤いチビッ子が沢山でてきて、もみくちゃにされて死にました(泣)赤子集団つぇぇ!


再挑戦で赤子を全て始末してから歩こうとしたのですが、なんだか復活しているみたいよ?倒しても倒してもわいてくるような・・・。疫病にもなるしこの沼突破は諦めました。(トライしたのですが、2回同じように赤子から集団リンチを受けて死亡しました)


腐れ谷・・・やっぱり嫌だ~(泣)

谷1では、ねずみの集団リンチ。谷2ではナメクジの集団リンチ。谷3では赤子に・・・


いよいよ覚悟を決めてガル様と戦わないといけませんね。

覚悟を決めていきました。倒したくない気持ちでいっぱいなんですけど。


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋
↑これ以上近寄ると攻撃に遭うのよねぇ


いつものように完全防護の魔法をかけてから、ソウルの光で遠距離魔法攻撃してみました。(サツキみたいに魔法当てたらダッシュで来られたら怖いしねw でも全然来なくてホッとしたわ)


それよりも・・・魔法攻撃、全然ダメージが与えられてないみたい(泣)


困りました。魔女っ子だから魔法しかないのに。どうしたものだろう (ノ_-)


仕方ないのでお気に入りの竜ロング+5で戦うことに。完全防護かけて突撃!


ガルさんの攻撃、痛い!!Σ(>д<)

あのハンマーみたいなの痛すぎます^^;

しかも ものすごく吹っ飛ばされるのよね。


でもね、ガシガシとスタミナ切れるまで斬りつけたら、ガルさん反撃してこない。不思議だわ。でもこちらのスタミナ切れたら反撃にあっちゃう。スタミナグラフみていて切れたら、即回避しないとまずい。ガル様のHP半分くらい減らすことができたのですが、吹っ飛ばされて沼に落ちて、またしても赤子の集団リンチにあって死亡


赤子・・・強すぎるよ、あんたら。(´Д`ヽ)トホホ


再挑戦。「達人の指輪」「戦い続ける者の指輪」を装備しました。


今度はふっとばされて沼に落ちないように一切後退せず(スタミナ切れたら回避は当然しましたが)、普通に連続攻撃していただけでガルさん倒してしまいました^^; わりとアッサリで倒せたのでちょっと拍子抜けでした。レベルを上げ過ぎたからでしょうね。2周目以降はきっとこう簡単にはいかないでしょう。


乙女アストラエアのそばに恐る恐る近寄ってみると(攻撃しなさそうなんだもん。まあ死に慣れてるので最初は様子見だと思い切って近寄ったわけです。)そうしたら「話しかける」とコマンドがでるのでびっくり。ボスキャラとお話するのって初めてでは?(ボスって雰囲気でもないのよね、彼女)


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋
↑まるでコチラが悪者のような構図だ・・・え?もしかして本当に悪いのは自分?


でも・・・お話したあと・・・死んでしまうとは!! ( ̄□||||!!


アストラエアの言葉が心に突き刺さったまま、呆然と立ち尽くし。


私、とんでもないことしてしまった?今までやってきたこと良かったのかな。

でも、これがストーリーの一環よね(と冷静になろうと努める)


しかし、冷静でなかったようで要石にも触れずに、奇跡の避難でその場を去ってしまいました。(あとで気が付いて触りにいきましたw)




昨日も記事にかいたように、その後、エンディングかと思ったらそうでもなく、ウロウロしちゃいました。腐れ谷が最白だったので、イスタレルを取りにいって再び神殿に戻って終了。


本日、コメントでのアドバイスを受け、火防女=かぼたんとお話をしてラスボスへ。


あの、神殿の中にできた巨大な穴の中に落ちてく~!

(私が1人で落ちた時は死んだんだけどw)死なずに最下層へ到着したよう。


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

かぼたん、「一緒に行きましょう。」って言うけど、歩くの遅いよぅ。霧までかぼたんが来るの待つ時間が長かったわ。(待たなくても良かったのかな?)


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

ラスボス、なりそこないのオーラント王?でしたっけ。弱い!これってエンディングのイベントの一環と言う感じの戦いですよね。


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋
↑最初は夢中で戦っていたけど、途中からあまりの弱さに写真を撮る始末w


腐れ3のアストラエアのこともあって、このエンディングまでなんだか考えさせらる出来事ばかり。そしてまた戻ってきた楔の神殿。とらわれたまま・・・。


永遠に繋ぎとめられるというのはこのことなのかな。



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋



(追記)


昨日から2周目開始しました!(日記のアップが遅すぎて申し訳ないです^^;)

いきなりですが、一人は怖いのでお手伝いしていただきました♪


城1/2  KOUさん、meganさん

塔1   meganさん

谷1   すじちゃん


お手伝いして下さってホントにありがとうございましたヽ( ´∀`)ノ


明日またこの時の記事を詳細に書きますね^^

とりあえずは御礼まで♪ 


城が最白になったので、またしてもミラルダさんとお会いしてきました。1度戦ってることもあり、白ミラルダさん簡単に倒せちゃいました^^v


更に腐れ谷は1しかクリアしてないのに、最白に。またイスタレルを取りにいってしまいました。使えない武器を2つもゲットしたことに・・・。いつか使えるかな?


この腐れ谷、イスタレル取りの旅はやむを得ず一人で行きましたが、炎の嵐があれば全然楽チンですよね。もっと早くこれ使えば良かったわ^^