~ 腐れ谷2 不潔な巨像 ~



腐れ谷2 再び!


本当はここの散策は打ち切って、塔3へ行こうと思っていたのですが、前回の記事のコメントやメールで丁寧なアドバイスをいくつも頂き、さらには励ましの言葉もいただいたため、ゲンキンにもリベンジすることにしましたw


アドバイスを受けて、現在カタリナが装備できるものを選択した結果、以下の様に。


指輪 再生者の指輪、盗人の指輪

防具 審判者の盾

武器 竜のロングソード+4 複合ショートボウ+8 ファイヤーアロー


魔法 姿隠し 完全な防護 火線 ソウルの光

奇跡 避難 解毒


装備品 ソウルの名残 


以上を編成しなおして、所持・装備することにしました。

「審判者の盾」は拾った当時は装備できなかったのですが、試しに装備してみたらできました!万歳!!やはりレベルをあげたおかげよね。


それから新たに弓を装備。今まで持っていたけど魔法の方が強かったのであまり使っていなかったのですが、魔法より遠距離攻撃できるし、かなり使えるとのアドバイスを受けましたので早速ね。


ソウルの名残は、今まで試しに2~3投げてみたことはあるけれど、神殿の中で投げて遊んだだけで戦闘に活用したことは皆無。だから大量に神殿の兄ちゃんに預けてあったのを全部装備しました。


今回の最大目標 「ショートカットの発見」


コメントのアドバイスによるとショートカットの道が作れるとのこと。多分最初の行き止まりだったところに橋がかかるのよね。崖の向こうにアイテムが見えたから絶対そう。


カタリナちゃん 出発!


怖くない・・・怖くない!一人だけど一人じゃない!みんながついてるものね^^


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

腐れ谷2に到着。毒沼を歩き、最初の大腐敗人1匹+雑魚3匹の4点セットはいつものごとく全部倒しました。問題は次の大腐敗人2匹+毒霧小僧の3点セット。


今まではこいつらは1匹ずつおびき出して倒していましたが、今回はソウルの名残を使ってスルーする作戦をやってみることに。


まずは「姿隠し」の魔法をかける。次にあいつらに向かって「ソウルの名残」を投げる!まんまとあいつら、引き寄せられてソウルの名残に夢中w おもしろい♪


「よし、この隙にここでダッシュですり抜けるわよ。」


上手くスリ抜けたと思ったのに、毒沼をザブザブと歩いている最中に何故か背後から襲われ死亡・・・「しまった。もっと遠くに投げるべきだったのね・・・。」


再チャレンジは上手くいきましたよ♪その後は、前回いけなかった2番目の霧へ行きました。あの大腐敗人4匹が守っているアイテムは気になったけど、勝てないものね。


霧を抜けたら、あの婆さんが店を開いていました。婆さんにしか見えないのですが、まだ若いのかな?子供がいるみたいだし。それにちょっと前までは男どもの憧れの的だったと自分で言ってるしw


店ではせっかく来たので一応チェーンメイルとかチェーンヘルムを買っておきました。ミルドシリーズも欲しかったけど、ソウルが全然溜ってなかったのでひとまずこれだけ。


しかし、ここも分かりにくいマップですよね。それにすぐ下に落ちて毒沼歩き。上の足場に上がれるところを探すのに一苦労です。アイテムも拾えたから良かったのですが。


迷いながらウロウロしているうちに、3番目の霧まできてしまいましたよ。


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

でも最大目標のショートカットの発見をまだしていないし、今回はボス倒しはするつもりはないので場所だけ確認して再びショートカット捜索作業に。


随分端の方まできたと思ったら、いきなり腐れ板の一本道に。


「これをずっと辿っていけばショートカット発見できそう」


途中のでかい薮蚊や雑魚を倒しつつ進んでいったら、右手にアイテムの光が!


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

「あれってもしかしたら、昨日私が挫折する原因となった大腐敗人4匹セットでは?」


試しにファイヤーアローを適当に何本か撃ってみたら、やっぱり居る!(真っ暗でめちゃ見づらいのだけど、ファイヤーアローの光でかすかにやつらの影がみえる)矢が当たったのよね~。偶然にw それにあいつらパニくってウロウロしてるだけ。


( ̄∇+ ̄)vキラーン


ここから地道な作業に入りました。カタリナが非力なためか1回で40弱くらいしかダメージを与えられませんが、チマチマチマチマ打ち続けましたよ。ファイヤーアローはたっぷり200本くらい用意していたので少々はずしても全然平気。


1匹、2匹、3匹・・・・そしてようやく4匹全部、無傷で撃破w


腐れ板通路から飛び降りてアイテムをイソイソ取りに。


「あんなに頑強に守っていたアイテムの数々!きっと素晴らしいものに違いない!」


どんなにワクワクして取りに行ったことかw


1個目・・・え?何これ。

2個目・・・またこれ??

3個目・・・ウリャァァァ(ノ#`Д´)ノ⌒【激怒.:∵】


挫折するほどまでに打ちのめされた4匹が守っていたのってこれ??


呆然と立ち尽くしましたよ^^;


アイテムに目がくらんで、ワザと落ちたのでまた2番目の霧のあったところまで逆戻り。さっき、スルーしたので大腐敗人と毒霧小僧の3点セットはそのまま健在。ムカついたので全部殺しましたw


再び迷いながら、例の腐れ板一本道までたどり着き、ひたすら歩く(落ちるの嫌だから歩きました)。そうしたらようやく終点。


「どこかにスイッチとかレバーとかハンドルがあるはずよね?」


そう思って探しているうちに足を踏み外して転落


( ̄△ ̄;)エッ・・? つまりこれ、振り出しに戻ったってこと?戻れないかと毒沼をしばらく歩いたけれど、一旦落ちたらこの上には上がれないみたい・・・。


また延々、腐れ谷周遊旅行の始まり。


敵はナメクジ以外はほとんど倒してあるので、落ちないように歩くだけでしたがさすがに疲労感がw


そしてようやくまたさっきの終点まで到着。


よーく探しても全然レバーらしきものが見つからない。


ふと、板の前にきたら「○作動させる」・・・こんなメッセージが!


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

「なんだー!これかいっ!!」(*`Д´*)プンピー!


心の中で板を蹴り飛ばして、ようやくショートカット完成!


さてさて、ここで帰ろうかとも思ったのですが、せっかく敵はほとんど全滅させて歩きやすい状態ですし、3番目の霧まで戻ってボスの顔を拝んで(死んで)から帰ることにしました。


この3番目の霧の前ってハエだらけで最悪。ウジが見えないだけマシかなw


とりあえず、突入~!


ハエの大将みたいなのが いる~^^;


ハエの波動砲みたいのをガンガン飛ばしてくるし、避け切れなかったらハエまみれにw しかもこれ、ハエがくっついている間中 HP減ってるみたいよ?


ローリングで取れないかと転げまわってたら、かがり火に激突。するとハエがとれたw


やった^^ちょっとダメージあるけど、ハエがついたら火にぶちあたればいいじゃん。ちょっと希望が見えたので、戦う気になりました。(それまでは攻撃パターンを見て死ぬつもりでしたw)


完全防護の魔法をかけて、斬るのみ!もうハエまみれだろうがなんだろうが、斬りまくり。完全防護の青白いモアッとした体に、黒い細かいハエが絡み付いているという人間には見えないカタリナちゃん。ごめんよ^^; お嬢様には耐えられないだろうけど、しばしの我慢だわ。


回復、斬りまくる、防護の魔法が切れたらかける。この繰り返しで・・・・


何と!このデモンズを始めて以来、始めて1回で、初見で、ボスを倒せました~!!


ウレ━―━+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+━―━シィィン!!!


いかに弱いボスであろうと、いかに普通は1回で倒せるボスであろうと、嬉しいものは嬉しい♪


だって、ファランクスだって普通の人は1回で倒せるという話ですが、私は確か5回くらいかかってるもんね。それを思えば、私の嬉しさ分かりますよね?是非分かってね^^



とにかくやりましたよ!挫折寸前だった腐れ谷2、見事制覇!


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


一人だけど、一人じゃなかった。皆様のアドバイスのおかげでボスのところまで来れたし、偶然かもしれないけどボスも倒すことが出来ました。


本当にありがとうございました~ (ノω・、) ウゥ・・・ 




この後調子に乗って、塔のラトリア3へ行きました。


続けて書きたかったのですが、タイムアップです!


2時メンテ開始なんて早すぎるよw