~ 腐れ谷・・・それは人の心も腐らす谷 ~


重々しく広がる暗雲に 日の光は遮られ一切届かず
ジトジトと降りしきる雨が 空の暗さに拍車をかける
腐った板の脆い通路 ・・・ 踏み外せば死
足場のないところは全て毒沼 ドロドロと足に纏わりつく腐水


気持ち悪い敵がこれでもかってほどに満載。クラゲ、ナメクジ、薮蚊etc.
強敵が現れるところに限って足場が狭く、ローリング回避もできない毒沼に足をとられ、ボコ殴りにされて沼に沈む・・・そして 死す


「心が折れる」前に「心が腐り」ました(笑)


ナメクジの集団リンチに遭って死んだ時は「もうライデル助けるのやめようかな」と真剣に思いました。



という事で昨夜はゲームもせず、日誌も書かずに寝てしまいましたので、今から昨日のプレイ日誌書きますw 私が挫折に至るまでの詳細です。



「腐れ谷 ヒル溜りの要石」からの出発。


塔2の最下層の沼地も相当腐ってましたが、やはり本命「腐れ谷」・・・腐れっぷりが違います。なんといっても「うめき声」のBGMが素敵過ぎます。


本当は1人で探索したくなかったのですが、ソウル傾向に影響を受けないためにもオフで1人でやることに・・・。全てはヘルプミーの人(ライデルだっけ?w)救出のため。出だしは気合入れて開始しましたよ。


まずは普通の一本道、威勢良くスタスタと進む。通路に出てきた雑魚は腐れ谷1でおなじみの奴。最初の一撃は防いでからズバズバ斬って楽勝^^v


ちょっと行ったら「あれ、もう行き止まり?」どこか行けるところはないか探したらさっき雑魚を倒したあたりから下へ降りられるみたい。


この降りたところから、地獄が始まりました。

威勢の良さはその降りるまでのほんの序盤のみでした。


眼前に広がる真っ暗な空間。アイテムの光や、浮島に灯るロウソクの僅かな光が道標。毒沼を練り歩いての散策は過酷でした。10秒くらい歩くとすぐに毒状態に。HPが減っていくし、治しても治しても沼に足を踏み入れている限りすぐに毒状態になるからキリがない。迷うし、道標になるような物もほとんどないだだっ広い沼地で辟易しました。


アイテムの光だけが捜索意欲の源みたいな感じでした(笑)


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


最初に棍棒を持ったデカイ雑魚に殺されました。ローリングで攻撃を避けようとしたらヨタヨタってよろめくだけで、しかも動けないのよね。動けないところをボコ殴り。連続2撃くらっただけで死にました。生身の体よ、さようなら。


ソウル体で再び散策。あのデカイ奴にその後2回殺されて戦い方をようやく悟りました。「沼にいては勝てない!」魔法の遠距離攻撃よりも、あいつのいる足場までこちらから突撃して斬らないと駄目だと。沼でなければローリングで攻撃を避けられるので何とか勝てました。


でもソウル体だと避け損なった時にたった1撃くらっただけでも瀕死になるため、保険として完全な防護の魔法を事前にかけておいてから戦いました。


アイテムも散策したエリアはだいたい取ったと思います。アイテム取得後は毒沼に浮かぶクラゲは無視できたので良かったのですが、薮蚊みたいなのは無視できず。こいつらの攻撃って結構痛いよね。


あと、ナメクジが大量にいるところがありました。一応何匹か倒してみたけど、倒しても倒しても上から降ってきて補充されるので面倒になって途中で倒すのやめました。


少し先に霧の入り口がみえ、その手前にデカイ雑魚と小さな紫色の煙をまとったような雑魚ども合計3匹。でもここは足場がわりとあったので1匹ずつおびき出してなんとかクリア。


霧の入り口に入る前にもう少し散策しようとウロついていたら、上に登れるところが。先に進んでみると・・・


ナメクジどもが鈴なり・・・ヽ(_ _|||)))) おえぇぇぇ!!


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


火線の魔法で何度か攻撃していたら、ドサッと落ちたのでその後を追ってみました。(最初は素直に飛び降りて「追った」ので死にましたw)。見たら沢山のナメクジが何やらみたいなのを中心に囲んでジッとしていました。


魔法でチマチマ殺そうと思ったのですが、魔法がなぜかうまく当らない。そういえば嵐2の白い沼の光るナメクジも同じ高さで魔法を撃っても当りにくかったのを思い出し、ここは切り刻むことにしました。1匹ずつ始末しようととりあえず1匹攻撃したら、なぜかその周りの奴まで覚醒したかのごとく、襲ってくるではないですか。


ひどいですよね。多勢に無勢・・・殺されました。


再チャレンジして、今度は完全防護の魔法をかけてから集団の中へ殴りこみし、 「月明かりの大剣」をようやくゲット!やったー!だけど今のカタリナには扱えない武器でがっかり(せっかくゲットしても扱えない武器が多いですね)けっこう苦労したのになぁ。


霧の手前の3匹を再び倒して、霧には入らずに散策。


ちょっと右手にいったところの浮島にアイテムの光がいくつか見えたのだけど・・それを囲むように4匹くらい(暗くてよく見えなかったけど見えたのが4匹だった)例のデカイ雑魚がアイテムを囲んで浮島に立っている・・・。あいつらを倒さないとアイテムが手に入らないのよね^^;


ということで1匹ずつおびき寄せて闘ってみようとしたのですが、こちらはローリング回避できる足場がない!案の定、最初の1匹に殺されました。


再チャレンジ。今度は完全防護の魔法をかけて挑む。1匹はどうにか倒せたけれど、2匹目との戦いで力尽き死亡。


ムリだ・・・いくら完全防護の魔法をかけていても、殴られたら倒れちゃうし、治すのに必死でほとんど反撃できない。そして時間がたって防護の魔法が切れた時にガツンと叩かれて死す・・・。



ここで私の気力が尽きて挫折・・・。神殿に戻りました。


あんな奴らのそばに再び行って、ソウル回収する気にもなれません。4匹連続勝利する自信ない!
あそこのアイテムは諦めて2つ目の霧の向こうの様子だけでも見ておけば良かったかな。



再三に渡る「毒沼歩きツアー」で、ここでの装備はある程度定着しました。


指輪: 盗人の指輪、再生者の指輪
魔法: 完全な防護、火線、ソウルの光
奇跡: 解毒、避難
武器: 欠月のファルシオン+4
(MP回復のため、本当は竜のロングソードを装備したいところを我慢)

服装は相変わらず軽量なものしか身につけられないので、ずっとセクシー衣装のままです。足だけユルトから奪ったレギンス着けています。
盾は塔2で拾ったルーンの盾。これ綺麗だから気に入ってるの♪


これらが定着するまでに随分回復アイテムを消費してしまいまして、神殿の兄ちゃんに預けていた在庫が尽きてしまったアイテムも。また嵐2の死神でも倒して稼がないといけないかな。


現在 ソウルレベル 59


谷2の散策途中で苦しかったので嵐2でソウル稼いで1つだけレベル上げました。カタリナのレベル上げても操作する私のレベルが上がらなければ話にならないのは分かってるけどね。とりあえず気休めですw


本日の死亡回数: たぶん12回


(内訳)


転落死 4回(内、一度は「猫の指輪」の効果を試したくて身投げ)

黒ファン 1回(あんなところに黒ファンいると思わなかったわ)
デカイ雑魚敵に撲殺 5回(最初の奴に3回、4匹セットの方2回)
毒のためHPが尽きる 1回(治すのをなぜか忘れていたw)
ナメクジの集団リンチ 1回


とりあえずアイテムは無視して2番目の霧の中の様子を見てから塔3へ行きたいと思います。サッサとライデルを助けて、オンラインで青ファン修行させてもらわないとね。このままでは腐れ谷攻略できないわ^^;


本当はもう腐れ谷2は、一旦やめようと思いましたが、昨日の記事についたコメントのアドバイスを見たら「もうちょっとだけ頑張ってみようかな」って気持ちになりました。本当にありがとうございます!


全ての敵を殲滅するがごとく、真っ向勝負ばかりしていた私はバカでしたw


スルー作戦で行こうと思います!頑張ってスルーしてきますw