サラダの国のトマト姫
【FC】 アドベンチャー


このゲームはパソコン版からの移植で、私はFCでプレイしました。

登場キャラは全て野菜たち。人間は脇役でした。
主役は「キュウリ戦士」、そしてヒロインはオニオン王の娘「トマト姫」
カボチャ大王にさらわれたトマト姫を救出する物語。


キュウリ戦士の得意技が「モロミの剣」というのがなぜか笑えました。
モロキュウですかw


こういったひとつひとつの設定が可愛らしくてワクワクしてしまいました♪

ストーリーもキャラクターたちも見ていてほのぼの。
ちなみにお気に入りのキャラは「柿っ八」でした。
例えるなら「うっかり八兵衛」みたいな感じのキャラです。
キュウリ戦士の相棒みたいな感じでしたね。
時々物を落とすのがタマにキズなのですが、
明るいし見ていて楽しいキャラです。

この「柿っ八」に関してなんですが「柿っ八」を「種っ八」にできる裏ワザがあるらしいとのこと。この噂を耳にして試行錯誤した記憶があります。
でもこれって実現可能だったんだろうか?
どうもガセだったと言う結論に落ち着いているのですが
・・・できた人いますか?


そうそう、あと面白かったのは戦闘が「あっちむいてほい」なのね。
キャラによってはパーしか出さなかったりとか癖があったと思います。
見抜いてしまえば簡単なのですが、そのパターンを見出すまでがちょっと苦労したかも。しかしこの戦闘システムのおかげで更にほのぼの感が強いゲームでした。

謎解きに関してはきっちりメモをとって進めればクリアできると言うそこそこの難易度。3Dダンジョンが時々あったのだけど、それはそんなに難しくはなかったと思います。私の場合、3Dはマッピングするのでそう思えたのかも?


PCでの難易度はやったことないので分かりませんが、
このFC版、決して簡単とは言えない難易度だったと思います。
(まあ、当時の私の知能が足りなかったと言うことも考えられますがw)
一度クリアしてネタが分かってしまえば、2周目は同じ事なのでサクサク進められます。マルチエンディングとかではなかったですしね。

音楽も良かったな。場面に応じて雰囲気がよく出ていたと思います。
私が好きだった音楽はオープニングとかぼちゃ大王の城の音楽が好きでした。
このゲームの音楽に関する評価はけっこう高かったのではないかと思われますよ。


とにかくこのサラダ国の雰囲気を満喫してプレイを楽しむというゲームでした。
このムードを味わいたくて数回プレイしましたよ。
とくにエンディング・・・心が和みます。

私にとって心に残る良ゲーでした。

こういうほのぼの感を満喫できるゲームってたまにやると本当にいいです。
いつもは結構殺伐したゲームばかりしているので^^;
心のメンテナンスのためにも時々はこういう系統のゲームもやりたいものです。夏になったら「ぼくなつ3」でもやろうかなぁ。


ちなみにこのゲームも自作攻略メモが出てきました。チャート式にでもしてまとめて、いずれ完成したらアップする予定ですのでお楽しみに♪


個性豊かな野菜のキャラたちの画像が見れます♪
『サラダの国のトマト姫』の紹介サイト






14分:ダンジョンおよび戦闘シーン14分くらいを見てね
29分:かぼちゃ大王の城、曲がかっこいい!
41分:EDの曲も大好きです♪