~ 坑道2 「炎に潜むもの」と対決 ~


前日は霧の入り口で引き返し装備を整え、さらにソウルレベルを48に上げました。準備万端、いよいよ坑道2のボスを倒しにお出かけ。


ところが、またしても迷う、迷う・・・・


ただでさえ、迷って時間かかるのに敵はタフだし(とくにあのでかいクマムシ!)

正直、ボスのところに到着するまでに疲れてしまう^^;


初見なら、まだやる気するんだけど何度も通るとなるときっと私の性格上ドンドン雑なプレイになって死亡回数も増えるであろうことは明白。


思い直して、途中で撤退。もうひとつの道(=落ちていく方の道)がボスへのショートカットだと言う事を教わったのでそちらで行くことに。


一撃で奈落の底まで落ちて、死亡・・・そしてソウル体にw


ソウル体の方が気楽だし、「まあいいかぁ~」とその後も落ちること7回

8回目にして、ようやく死なずに下までの経路を確認できましたよ。



↓この引っかかったアイテムを取りたくて2回余分に死亡回数増えたw
「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


せっかく来たし、ついでにボスの様子を見ようと思い切って霧の中へ


見たら炎につつまれた巨人!これって攻撃できるの?

肉弾戦だと燃えちゃうんじゃないの?


初回なので、様子を見つつ魔法など撃ってみる。

しかし、開始1分くらいで死にました


その後も5回ほどトライしてみましたが、どうにもこれは魔法が弱いのではないのかと思い、 「ソウルの光」というわりと強そうな魔法を覚えてみました。


たしかにソウルの矢よりも強いけど、MP使うからすぐにMP切れる。それ以前に、この「炎に潜むもの」動きが早いぞ!すぐに追いつかれちゃうよ。


隅っことか骨の中とかにいると駄目ね。追い詰められて逃げ場失って・・・・


なぶり殺しに^^;


その後さらに5回ほどチャレンジ


どの武器が有効か、どの魔法がきくか、いろいろやってみましたよ。手持ちの魔法の中では、やはり「ソウルの光」が200以上ダメージ与えられる。

欠月のファルシオンは170くらい。(だが、直接斬るのは怖すぎw)

弓矢もやってみたけど、30くらいしか当たらない。(これは使えない)

(もっとイイ矢を使えばよかったのかもしれないと今になって思いました。)


結論として、今のカタリナの実力と持っている武器や魔法を駆使するとなると、魔法メインでやるしかない(結局いつもと同じ遠距離魔法攻撃ですね)。


これまで合計10回チャンレジの中で掴んだのですが、こいつには「盗人の指輪」が使えるね。こいつとの戦いは鬼ごっこみたいな感じでやっていたのですが、魔法撃ってすぐに柱の陰に隠れると見失ってくれるし、直接攻撃が来たあとも、ダッシュで遠くに逃げて柱の陰に隠れればまた見失ってくれるw(時々しつこく追い回されることがあったけどね)。


この指輪をつけてないと激しく追い回されることを確認



「炎に潜むもの」 VS 「柱に潜むもの」



こんな戦い方でいいのだろうか?しかしこれしか思いつかなかったのだw


この後、方針を固めて数回にわたりトライしました。


武器「欠月のファルシオン+1」「木の触媒」

防具「セクシー衣装」「遮光のヒーターシールド+3」

魔法「ソウルの光」「水のベール」

指輪「盗人の指輪」「しがみつくものの指輪」

装備アイテム「半月草」「新鮮な香料」(沢山装備していると迷うのでこれだけにした)


最初に「水のベール」の魔法をしてから霧へ突入。

魔法を撃ったら、すぐにダッシュで逃げて柱の陰へ。


敵が見失ってこちらに気がついていない間に、なるべく後ろを取るようにしてゆっくり移動。そして柱の陰から魔法を撃つ。この時にすぐに隠れると気づかれない時が結構多いので助かりました。


至近距離で向こうを向いて敵が動かない時は、背後からゆっくり近寄って剣で2撃くわえて即行ダッシュ逃げ。追い詰められた時は、ひたすらローリングして逃げるとわりと脱出できましたよ。


↓ね、4分の1くらいになってるでしょ?(この後、ボコボコにされて死亡w)
「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋



あとボスのHPが3分の1とか、4分の1とかまで減らすのは何度もできましたが、ここまで来るとつい欲張って魔法連打したり、攻撃連打して捕まって返り討ちに遭うという痛い目に。


あとHPグラフが1~2ミリ(倒せた!っと一瞬思ったくらい)で殺された時はさすがに挫折しそうになったわ。


地道にHPを魔法で削って、柱に潜んだり、ダッシュで逃げたり


最初から数えたら20回くらいやったでしょうか・・・・


ようやく倒すことができました!


やった~!!ゎ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ



敵のHPが減ってきても気を抜かずにチマチマ削ってやったら何とかなりました。



↓恒例の嬉しがり写真です♪


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋
↑「生身」になって復活! やっぱり生身はいいねぇ~♪なんとなくだけどw



こいつ、今までで一番苦労したような気がするわ。死亡回数がひどすぎる

おまけにボスに行くまでも何度か墜落死してますしね^^;


ともあれ、苦労した分、喜びも大きいので満足です♪



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋
↑続けて行こうって気にはどうしてもなれんw




明日はどこに行こうかな~。



Σ(□`;lllll)~  いよいよ・・・・「腐れ谷」!?




生身だし、ここだけは一人は怖い~ やっぱり後にしようかなぁ・・・…( ̄。 ̄;)ブツブツ